マセラティの新世代スーパースポーツ「MC20」の初の特別限定モデルが登場

マセラティが新世代スーパースポーツカー「MC20」の特別仕様車「MC20ノッテ」を発表。マグネティックカラーのネロ・エッセンツァ・マットのボディカラーに、マットなホワイトゴールドで彩ったトライデントやサイドロゴを配して、闇夜に息づく速駆のスーパースポーツを表現。生産台数は世界限定50台

 伊マセラティは2023年11月8日(現地時間)、新世代スーパースポーツ「MC20」の初の特別仕様車「MC20ノッテ(NOTTE)」発表した。生産台数は世界限定50台に設定する。

▲マセラティが新世代スーパースポーツ「MC20」の初の特別仕様車「MC20ノッテ(NOTTE)」発表。生産台数は世界限定50台

▲マセラティが新世代スーパースポーツ「MC20」の初の特別仕様車「MC20ノッテ(NOTTE)」発表。生産台数は世界限定50台

 

 マセラティのカスタマイズプログラム「フォーリセリエ(FUORISERIE)」として製作された今回の特別仕様車は、マセラティのレーシングスピリットをさらに色濃く反映するモデルと標榜。開発に当たっては、マセラティのチーフテストドライバーで、GT1世界選手権でマセラティを優勝に導いた経験のあるアンドレア・ベルトリーニ氏が参画した。

▲今回の特別仕様車はマセラティのカスタマイズプログラム「フォーリセリエ(FUORISERIE)」として製作される

▲今回の特別仕様車はマセラティのカスタマイズプログラム「フォーリセリエ(FUORISERIE)」として製作される

 

 エクステリアに関しては、暗闇でひときわ輝きを増すというマグネティックカラーのネロ・エッセンツァ・マット(nero essenza matte)の外装色を纏い、ここにマットなホワイトゴールドで彩ったトライデントやサイドロゴを組み込んで、闇夜に息づく速駆のスーパースポーツの姿を創出する。また、足もとにはマットブラックのカラーを基調にマットホワイトゴールドのアクセントカラーを配した、専用タイプの20インチサイズのバードケージホイールを装着。ブレーキキャリパーもブラックで塗装した。

▲外装色には暗闇でひときわ輝きを増すというマグネティックカラーのネロ・エッセンツァ・マットを纏う

▲外装色には暗闇でひときわ輝きを増すというマグネティックカラーのネロ・エッセンツァ・マットを纏う

▲マットなホワイトゴールドで彩ったトライデント(写真・上)とサイドロゴ(同・下)を特別装備

▲マットなホワイトゴールドで彩ったトライデント(写真・上)とサイドロゴ(同・下)を特別装備

▲マットブラックのカラーを基調にマットホワイトゴールドのアクセントカラーを配した20インチサイズのバードケージホイールを装着

▲マットブラックのカラーを基調にマットホワイトゴールドのアクセントカラーを配した20インチサイズのバードケージホイールを装着

 

 インテリアについては、ブラック/グレーのアルカンターラ表皮を張ったうえで、イエローのステッチを施した6Wayスポーツシートを特別装備。ヘッドレストにはイエローカラーでトライデントの刺繍を入れる。また、アルカンターラ巻きのスポーツステアリングホイールのインサートにはカーボンファイバーを採用した。さらに、シート後方のパネル中央部には限定台数の“UNA DI 50(one of 50)”と“maserati FUORISERIE”“NOTTE”の文字を刻んだ専用のメタルプレートを特別装備している。

▲ブラック/グレーのアルカンターラ表皮を張ったうえでイエローのステッチを施した6Wayスポーツシートを特別装備。ヘッドレストにはイエローカラーでトライデントの刺繍を入れる。シート後方のパネル中央部には限定台数の“UNA DI 50(one of 50)”と“maserati FUORISERIE”“NOTTE”の文字を刻んだ専用プレートを配備

▲ブラック/グレーのアルカンターラ表皮を張ったうえでイエローのステッチを施した6Wayスポーツシートを特別装備。ヘッドレストにはイエローカラーでトライデントの刺繍を入れる。シート後方のパネル中央部には限定台数の“UNA DI 50(one of 50)”と“maserati FUORISERIE”“NOTTE”の文字を刻んだ専用プレートを配備

 

 パワートレインは基本的に通常モデルを踏襲し、点火システムにMTC (マセラティ・ツイン・コンバスチョン) ツインスパークおよびパッシブプレチャンバーを採用した“Nettuno(ネットゥーノ)”3リットル・V型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジン(630ps/730Nm)を縦置きミッドシップで搭載。トランスミッションには8速DCTを組み合わせている。

▲パワーユニットには“Nettuno”3リットル・V型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジン(630ps/730Nm)を縦置きミッドシップで搭載

▲パワーユニットには“Nettuno”3リットル・V型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジン(630ps/730Nm)を縦置きミッドシップで搭載

 

 MC20ノッテの発表に際し、マセラティのデザイン部門を率いるクラウス・ブッセ氏は「最高のパフォーマンスとイタリアのエレガンスが融合したMC20ノッテは、夜の世界の神秘性をエッセンスに、レースの興奮と夜の魅力をあますところなく表現しました。今回、フォーリセリエ初となるMC20の限定モデルには、スーパースポーツカーのコレクターやレースの愛好家のために心血を注ぎました」とコメント。また、MC20ノッテの発表を記念して、グローバルブランドアンバサダーでありMC20の愛好家のデビッド・ベッカム氏と、開発に参画したアンドレア・ベルトリーニ氏が出演するショートフィルムを製作している。

▲MC20ノッテの発表を記念して、グローバルブランドアンバサダーでありMC20の愛好家のデビッド・ベッカム氏(写真・右)と、開発に参画したアンドレア・ベルトリーニ氏(同・左)が出演するショートフィルムを製作

▲MC20ノッテの発表を記念して、グローバルブランドアンバサダーでありMC20の愛好家のデビッド・ベッカム氏(写真・右)と、開発に参画したアンドレア・ベルトリーニ氏(同・左)が出演するショートフィルムを製作

 

SNSでフォローする