マセラティが新世代のサーキット専用モデル「MCエクストレーマ」を初公開

マセラティが往年のスーパースポーツ「MC12」のレガシィを受け継ぐサーキット専用モデルの「MCエクストレーマ(MCXtrema)」を発表。専用設計のボディワークに730hpを発生する3リットルV6ツインターボエンジンを搭載。生産台数は62台限定

 伊マセラティは2023年8月18日(現地時間)、米国カリフォルニア州モントレーで催されたザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング(The Quail Motorsports Gathering)において、新しいサーキット専用モデルの「MCエクストレーマ(MCXtrema)」を初公開した。

▲マセラティが新しいサーキット専用モデル「MCエクストレーマ」を初披露。企画および開発はマセラティ・エンジニアリングとチェントロ・スティーレが共同で手がける

▲マセラティが新しいサーキット専用モデル「MCエクストレーマ」を初披露。企画および開発はマセラティ・エンジニアリングとチェントロ・スティーレが共同で手がける

 

 マセラティ自ら“ビースト(beast)”と謳うMCエクストレーマは、エンツォ・フェラーリの主要コンポーネントを流用したレースカーで、2004年にデビューしたマセラティの名スーパースポーツ「MC12」のレガシィを受け継ぐサーキット専用モデルに位置。企画および開発は、マセラティ・エンジニアリングとチェントロ・スティーレ(デザインセンター)が共同で手がけた。

▲MCエクストレーマは2004年にデビューしたマセラティの名スーパースポーツ「MC12」のレガシィを受け継ぐサーキット専用モデルに位置する

▲MCエクストレーマは2004年にデビューしたマセラティの名スーパースポーツ「MC12」のレガシィを受け継ぐサーキット専用モデルに位置する

 

 ボディワークに関しては、軽量かつ高剛性なカーボンファイバーセントラルモノコックで構成。ここに完全にフラットなアンダーフロアや専用デザインのフロントスプリッターおよび調整可能なリアウィングとシャークフィン、サイドアンダースポイラー、彫刻的な造形のリアディフューザー、高効率な冷却システム、FIA第277条に則ったインテグレーテッドセーフティルーフハッチ、ポリカーボネート製のウィンドシールドおよびサイドウィンドウなどを配備する。ボディ長×幅は5199×2045mmに設定。乾燥車重は約1300kgに抑えた。

▲基本骨格は軽量かつ高剛性なカーボンファイバーセントラルモノコックで構成。ここに新設計のエアロパーツ群を装備して空力特性を高める

▲基本骨格は軽量かつ高剛性なカーボンファイバーセントラルモノコックで構成。ここに新設計のエアロパーツ群を装備して空力特性を高める

 

 シャシー面については、前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションに専用セッティングの4ウェイアジャスタブルレーシングダンパーとスプリング、アンチロールバーを装備。足もとにはセンターロックシステムの18インチフォージッドアルミホイールを配する。また、制動機構にはカーボンファイバー製レーシングブレーキを装着。さらに、操舵機構にはドライビングスタイルに応じて調整可能なエレクトリックパワーステアリングを採用した。

▲足回りは前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションに専用セッティングの4ウェイアジャスタブルレーシングダンパーとスプリング、アンチロールバーを装備

▲足回りは前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションに専用セッティングの4ウェイアジャスタブルレーシングダンパーとスプリング、アンチロールバーを装備

 

 シングルシーターのコクピットに関しては、サーキット走行に必要なコントロール性や安全性などを最大限に重視してアレンジする。装備としては、4点式ハーネスを配したレーシングバケットシートや6点式のレーシングセーフティロールケージ、5インチディスプレイ付きのカーボンファイバー&アルミニウム製マルチファンクションステアリングホイール、調整可能なステアリングコラムおよびレーシングペダルボックス、エアコンディショニングシステム、FIAスペックの消化器システムなどを採用。また、ステアリングの握り部や足もとの両サイドには人間工学に基づいたパッドを張る。オプションで助手席シートを装着することも可能とした。

▲コクピットには5インチディスプレイ付きのカーボンファイバー&アルミニウム製マルチファンクションステアリングホイールや調整可能なステアリングコラムおよびレーシングペダルボックスを配備

▲コクピットには5インチディスプレイ付きのカーボンファイバー&アルミニウム製マルチファンクションステアリングホイールや調整可能なステアリングコラムおよびレーシングペダルボックスを配備

▲シングルシーターのキャビンはサーキット走行に必要なコントロール性や安全性などを最大限に重視してアレンジする

▲シングルシーターのキャビンはサーキット走行に必要なコントロール性や安全性などを最大限に重視してアレンジする

 

 ミッドシップ配置のパワーユニットには、点火システムにMTC (マセラティ・ツイン・コンバスチョン) ツインスパークおよびパッシブプレチャンバーを、ECUにボッシュ製MS 6.4 EVOを、排気系にツインテールパイプのレースエキゾーストシステムを採用した専用セッティングの“ネットゥーノ”2992cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジンを搭載。最高出力は730hp(540kW)、最大トルクは730Nmを発生し、パワーウェイトレシオは1.8kg/hpという好数値を実現する。一方、トランスミッションには専用設計のパドルシフト付き6速シーケンシャルレーシングギアボックスを組み合わせて後輪を駆動。また、レーシングクラッチや機械式リミテッドスリップデファレンシャルも装備した。

▲パワーユニットには専用セッティングの“ネットゥーノ”2992cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジンを搭載。最高出力は730hp(540kW)、最大トルクは730Nmを発生

▲パワーユニットには専用セッティングの“ネットゥーノ”2992cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジンを搭載。最高出力は730hp(540kW)、最大トルクは730Nmを発生

▲排気系にツインテールパイプのレースエキゾーストシステムを組み込む

▲排気系にツインテールパイプのレースエキゾーストシステムを組み込む

▲乾燥車重は約1300kgに抑え、1.8kg/hpというパワーウェイトレシオを実現する

▲乾燥車重は約1300kgに抑え、1.8kg/hpというパワーウェイトレシオを実現する

 

 なお、MCエクストレーマ(MCXtrema)の生産台数は62台の限定としている。

 

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