DUNLOPのタイヤの「黒さ」を強調する【ナノブラック技術】って何?

 住友ゴム工業(DUNLOP)は2025年12月、トヨタが2025年12月に発売した新型RAV4の国内仕様の新車装着用タイヤとしてDUNLOP・e.SPORT MAXX(イー・スポーツマックス)と、SP SPORT MAXX 060(エスピー・スポーツマックス・ゼロロクゼロ)が採用されたと発表した。e.SPORT MAXXはZグレード、アドベンチャー・グレードともに標準装着タイヤになっているが、060はZグレードのオプション品になっている。

 今回新車装着されたタイヤは、ノイズを低く抑えるとともに、新開発コンパウンドの採用で低燃費性能とウエット性能を高い次元で両立させている。

ナノブラック技術の模式図

 e.SPORT MAXXがダンロップが独自に開発した黒色デザイン技術、ナノブラックが盛り込まれいている。ナノブラック技術は、タイヤを黒く見せるることで、タイヤのデザイン性や高級感を引き立てることに役立つ。ナノブラック技術は、タイヤ表面に当たった光が反射して跳ね返ることを抑制し、タイヤのゴム表面で光を吸収するように表面が凹凸形状に工夫されている。

 ダンロップは「どの角度から見てもロゴなどの黒さが損なわれず、くっきり見えるように工夫」されていると説明している。

SNSでフォローする