「重ねた時。走り抜いたその道。GT-Rの集大成」を再び標榜する日産GT-Rの2025年モデルが登場

日産がGT-Rの2025年モデルを発表。GT-R Premium editionに専用特別内装色の「ブルーヘブン」を新設定。合わせてGT-R Premium edition T-specとGT-R Track edition engineered by NISMO T-specのエンジンに高精度重量バランス部品を採用

 日産自動車は2024年3月14日、GT-Rの2025年モデルを発表し、各販売会社および日産ハイパフォーマンスセンターにて注文の受付を開始した。発売は本年6月を予定する。

▲日産GT-R Premium edition 価格:6DCT1558万7000円 全長4710×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1770kg 乗車定員4(2+2)名 WLTCモード燃費7.8km/リットル 写真のボディカラーはアルティメイトメタルシルバー

▲日産GT-R Premium edition 価格:6DCT1558万7000円 全長4710×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1770kg 乗車定員4(2+2)名 WLTCモード燃費7.8km/リットル 写真のボディカラーはアルティメイトメタルシルバー

 

 2025年モデルの車種展開は従来と同様、VR38DETT型3799cc・V型6気筒DOHC24Vツインターボエンジン(最高出力570ps/6800rpm、最大トルク65.0kg・m/3300~5800rpm)を搭載したスタンダード仕様と、NISMO専用チューニングのVR38DETT型3799cc・V型6気筒DOHC24Vツインターボエンジン(最高出力600ps/6800rpm、最大トルク66.5kg・m/3600~5600rpm)を搭載したNISMO仕様で構成する。グレードはスタンダード仕様にGT-R Pure edition、GT-R Black edition、GT-R Premium edition、GT-R Premium edition T-spec、GT-R Track edition engineered by NISMO、GT-R Track edition engineered by NISMO T-specを、NIMO仕様にGT-R NISMO、GT-R NISMO Special editionを設定した。

▲日産GT-R Premium edition T-spec 価格:6DCT2035万円 全長4710×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1760kg 乗車定員4(2+2)名 WLTCモード燃費7.8km/リットル 写真のボディカラーはミッドナイトパープル

▲日産GT-R Premium edition T-spec 価格:6DCT2035万円 全長4710×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1760kg 乗車定員4(2+2)名 WLTCモード燃費7.8km/リットル 写真のボディカラーはミッドナイトパープル

▲日産GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec 価格:6DCT2289万1000円 全長4710×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1740kg 乗車定員4(2+2)名 WLTCモード燃費7.8km/リットル 写真のボディカラーはミレニアムジェイド

▲日産GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec 価格:6DCT2289万1000円 全長4710×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1740kg 乗車定員4(2+2)名 WLTCモード燃費7.8km/リットル 写真のボディカラーはミレニアムジェイド

 

車両価格は以下の通り。

GT-R Pure edition:1444万3000円

GT-R Black edition:1611万5000円

GT-R Premium edition:1558万7000円

GT-R Premium edition T-spec:2035万円

GT-R Track edition engineered by NISMO:1853万5000円

GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec:2289万1000円

GT-R NISMO:3008万5000円

GT-R NISMO Special edition:3061万3000円

なお、GT-R 2025年モデルは生産台数に限りがあり、受注状況によっては新規の注文を受けられない場合があるという。

▲日産GT-R NISMO Special edition 価格:6DCT3061万3000円 全長4700×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1720kg 乗車定員4(2+2)名 写真のボディカラーはNISMOステルスグレー

▲日産GT-R NISMO Special edition 価格:6DCT3061万3000円 全長4700×全幅1895×全高1370mm ホイールベース2780mm 車重1720kg 乗車定員4(2+2)名 写真のボディカラーはNISMOステルスグレー

 

 2025年モデルの特徴を紹介していこう。

 まず、GT-R Premium editionに青を基調とした専用特別内装色である 「ブルーヘブン」を新設定。インパネやセンター周囲、ステアリングホイール、ドアトリムにクールなブルーを配して、キャビン空間の独創性を演出する。合わせて、シート表皮にはブルーヘブン色のセミアリニン本革シートを装着した。

▲GT-R Premium editionに青を基調とした専用特別内装色である 「ブルーヘブン」を新設定。シート表皮にはブルーヘブン色のセミアリニン本革シートを装着

▲GT-R Premium editionに青を基調とした専用特別内装色である 「ブルーヘブン」を新設定。シート表皮にはブルーヘブン色のセミアリニン本革シートを装着

 

 GT-R Premium edition T-specとGT-R Track edition engineered by NISMO T-specのエンジン仕様を変更した点も2025年モデルのトピック。これまでGT-R NISMO Special editionのみに採用していたピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどの高精度重量バランス部品を組み込み、レスポンスの精度をより高め、エンジン性能にいっそうの磨きをかける。また、この2モデルには赤文字で製作を担当した匠の名を刻む専用アルミ製ネームプレートと、型式などを示すゴールドのモデルナンバープレートを、エンジンルーム内に新たに配備している。

▲GT-R Premium edition T-specとGT-R Track edition engineered by NISMO T-specのエンジンに、これまでGT-R NISMO Special editionのみに採用していたピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどの高精度重量バランス部品を組み込む

▲GT-R Premium edition T-specとGT-R Track edition engineered by NISMO T-specのエンジンに、これまでGT-R NISMO Special editionのみに採用していたピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどの高精度重量バランス部品を組み込む

▲GT-R Premium edition T-specとGT-R Track edition engineered by NISMO T-specには高精度重量バランスエンジン搭載の証として専用カラーのアルミ製ネームプレート(写真・上)とゴールドのモデルナンバープレート(同・下)を配備

▲GT-R Premium edition T-specとGT-R Track edition engineered by NISMO T-specには高精度重量バランスエンジン搭載の証として専用カラーのアルミ製ネームプレート(写真・上)とゴールドのモデルナンバープレート(同・下)を配備

 

SNSでフォローする