【ボクらの時代録】1989年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。トヨタ・セルシオ(UCF10/11型)の静かなる世界

セルシオ01圧倒的な作りこみと静粛性。走りは感動をもたらす

 セルシオ(=レクサスLS)が、高級車として何をボクたちにもたらしてくれるのか、具体的に報告しよう。まず外観。鉄板をプレスして作った車体としてセルシオのボディはひとつの究極である。鏡のように平滑で、磨き抜いた曲面を持つパネル。ギリギリまで攻めたパネル同士のギャップ。驚くほど鮮やかな塗装。セルシオを目の前にして、少しでもクルマに目が利く人なら、この職人芸ともいえる徹底した作りの美しさに、心を奪われるだろう。

 ドアを閉めた次の一瞬に訪れる静寂も素晴らしい。シンと静まり返った雰囲気に閉ざされるこの感じが、ボクは好きだ。高級車である、という事実を手っ取り早く納得させてくれる。がっちりとしたキーが、キーシリンダーに吸い込まれていく精度感に満足しながらキーを回す。正面のブラックアウトしたメーターパネルに、白い指針と文字盤が浮かび上がり、エアコンが音もなく空気を送り出し始める。さらにキーを回す。低くスターターの音が聞こえ、スルッとエンジンが始動した。再び静寂が戻る。もうエンジンはかかっている。

 クルマが静粛であるということは、外界の音が遮断されているということだ。外界と人間とが、ある距離をへだてるまでに完全に切り離されること、これがセリシオのもたらす特徴的な“高級さ”である。

真横室内 アクセルを踏む。セルシオはスルスルッと滑るように、スムーズに身軽に、性急すぎずに走りは始めた。エンジンは静かに、遠くでハミングしているだけだ。ATは音もショックもなく変速を繰り返す。しかも遅くはない。ゼロヨン15.7秒のデータに象徴されるように相当の速さだ。セルシオは市街地でも、オープンロードでも、あるいはワインディングロードでも、実に身軽にスムーズに走る。しかもアクセルを踏めば、思いどおりの加速がいつでも得られる。

 セルシオは間違いなく世界に提示できる高級車である。そしてこれまでの高級車とは違う、新しい価値観を提示している。それは人に対するホスピタリティがもたらす高級という概念だ。トヨタは“奉仕する機械”としてのクルマの可能性、新たな地平を広げた。ボクは、これが西欧の階級社会が築き上げた高級車という聖域で、日本車が認められる唯一で、決定的な条件ではないかと考えている。
(1989年12月10日号発表)

1989年初代トヨタ・セルシオ/プロフィール

 セルシオは世界に向けたトヨタの挑戦。良質な大衆車作りで磨いた技術を武器に、欧米のプレミアムブランドが独占していた高級車のジャンルにチェレンジした処女作だった。日本ではセルシオ車名だったが、海外ではレクサスのフラッグシップとなるLSを名乗った。

メカ01装備 欧米のライバルに対するセルシオの武器は、圧倒的な静粛性。全速度域で実現した静けさは、各部の精度向上と機構の見直しで実現していた。たとえばエンジン/駆動系の加工精度を格段に引き上げ、残留アンバランスを低減、ドライブトレーンの直線配置や冷却ファンへの油圧モーターの採用、ボディパネルに制振鋼板を積極採用するなど、“源流主義”と呼ぶ徹底した作り込みを実施していた。滑らかで静けさに満ちた走行フィールは、世界中に衝撃を与えるに十分なレベルだった。エンジンは新開発の4リッター・V8DOHC32V(260ps)。ドライバーズカー的な性格が濃いレクサスLSに対し、日本仕様のセルシオはショーファードリブンに最適なC仕様Fパッケージを用意していた。初代セルシオは1992年8月のマイナーチェンジで完成度を高め、初代にして世界の高級車に比肩するステータスを盤石にする。

1989年の時代録/平成時代がスタート

【出来事】新年号『平成』が始まる/明仁親王が天皇陛下に即位/消費税(税率3%)がスタート/NHKが衛星放送第1・第2テレビの本放送を開始/日経平均株価が史上最高値3万8957円44銭を記録(12月29日)/ドイツのベルリンの壁崩壊、東西冷戦体制の終焉 【音楽】オリコンシングル年間1位プリンセス プリンセス『Diamonds』/Winkがヒット連発、シングルチャートのトップ10に3曲がランクイン 【映画】邦画配給収入1位『魔女の宅急便』、洋画興行成績1位『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』

1989年トヨタ・セルシオ 主要諸元

グレード=C仕様
新車時価格=4AT 555万円
全長×全幅×全高=4995×1820×1400mm
ホイールベー=2815mm
トレッド=フロント:1565/リア:1565mm
車重=1750kg
エンジン=3968ccV8DOHC32V
最高出力=260ps/5400rpm
最大トルク=36.0kgm/4600rpm
10モード燃費=7.1km/リッター(燃料タンク容量85リッター)
サスペンション=前後ダブルウィッシュぼーん
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=215/65R15+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m

表紙

Follow