BMW 5シリーズの日本発売50周年を祝う現行G30/G31型5シリーズの特別仕様車が発売

BMWが5シリーズの日本発売50周年を記念した特別仕様車「50th Anniversary Edition」を設定。523d xDrive M Sport、530e M Sport、523d xDrive M Sportツーリングをベースとする3モデルをラインアップ

 BMWジャパンは2023年1月19日、ミッドサイズ・ラグジュアリーカーの5シリーズの日本発売50周年を記念した特別仕様車「50th Anniversary Edition(フィフティース・アニバーサリー・エディション)」を設定し、同日より発売した。ユーザーへの納車は本年1月下旬以降を予定する。

▲BMW5シリーズの日本発売50周年を記念した特別仕様車「50th Anniversary Edition」が登場

▲BMW5シリーズの日本発売50周年を記念した特別仕様車「50th Anniversary Edition」が登場

 

車種展開は以下の通り。

523d xDrive 50th Anniversary Edition:945万円

530e 50th Anniversary Edition:971万円

523d xDrive ツーリング 50th Anniversary Edition:983万円

▲BMW530e 50th Anniversary Edition 価格:8SAT971万円 全長4975×全幅1870×全高1485mm ホイールベース2975mm 車重1910kg 乗車定員5名 ボディカラーには高品質なBMW Individualタンザナイトブルー(写真)のほか、ブラックサファイアとアルピンホワイトを設定

▲BMW530e 50th Anniversary Edition 価格:8SAT971万円 全長4975×全幅1870×全高1485mm ホイールベース2975mm 車重1910kg 乗車定員5名 ボディカラーには高品質なBMW Individualタンザナイトブルー(写真)のほか、ブラックサファイアとアルピンホワイトを設定

▲523d xDrive ツーリング 50th Anniversary Edition 価格8SAT:983万円 全長4975×全幅1870×全高1500mm ホイールベース2975mm 車重1860kg 乗車定員5名 外装にはクロームライン・エクステリアや20インチMライトアロイホイール Yスポーク・スタイリング846Mバイカラー(ジェットブラック)を装備

▲523d xDrive ツーリング 50th Anniversary Edition 価格8SAT:983万円 全長4975×全幅1870×全高1500mm ホイールベース2975mm 車重1860kg 乗車定員5名 外装にはクロームライン・エクステリアや20インチMライトアロイホイール Yスポーク・スタイリング846Mバイカラー(ジェットブラック)を装備

 

 BMW 5シリーズは流麗なルーフラインやワイド感を強調したキドニーグリルなどを採用し、優雅かつスポーティなデザインをまとったエグゼクティブセダン&ワゴンとして、世界中で人気を博している。日本においては、1973年に初代5シリーズのE12型が発売。そこから第7世代となる現行のG30(セダン)/G31(ツーリング)型にかけて、半世紀に渡って販売され続けている。今回の特別仕様車は、日本上陸50周年を祝うアニバーサリーモデルとして設定された。

▲50th Anniversary Editionのロゴを刻印した専用インテリアバッジを特別装備

▲50th Anniversary Editionのロゴを刻印した専用インテリアバッジを特別装備

▲タンザナイトブルーのボディカラーにはアイボリーホワイトのシートカラーを組み合わせる。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲タンザナイトブルーのボディカラーにはアイボリーホワイトのシートカラーを組み合わせる。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

 ベース車はパワートレインに1995cc直列4気筒DOHCツインパワーターボディーゼルエンジン(最高出力190ps/4000rpm、最大トルク400Nm/1750~2500rpm)+8速AT+xDriveを採用する523d xDrive M Sportのセダンとツーリング、1998cc直列4気筒DOHCツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力184ps/5000rpm、最大トルク300Nm/1350~4000rpm)+電気モーター(最高出力80kW/3140rpm、最大トルク265Nm/1500rpm)+リチウムイオン電池(総電力量10.79kWh)+8速ATを採用するプラグインハイブリッドモデルの530e M Sportという3モデルで、ボディカラーには高品質なBMW Individualタンザナイトブルーのほか、ブラックサファイアとアルピンホワイトを設定。シートカラーはタンザナイトブルーにアイボリーホワイトを、その他のボディカラーにブラックを組み合わせる。また、50th Anniversary Editionのロゴを刻印した専用インテリアバッジを特別装備した。

 さらに、外装にはクロームライン・エクステリア(フロントエプロン、リアエプロン、エアブリーザー)や20インチMライトアロイホイール Yスポーク・スタイリング846Mバイカラー(ジェットブラック)を、内装にはエクスクルーシブ・ナッパレザー・パッケージ(アクティブベンチレーションシート〈運転席&助手席〉、コンフォートシート〈運転席&助手席〉、リアシートヒーティング、エクスクルーシブ・ナッパレザー、センサテックフィニッシュダッシュボード)や4ゾーンオートマチックエアコンディショナー(ナノファイバーフィルター〈花粉除去機能〉、運転席&助手席 独立温度調節機能、 後席左右 独立温度調節機能、パーキングベンチレーション付)、harman/kardonサラウンドサウンドシステム、ワイヤレスチャージングを採用。機能装備として、インテグレイテッドアクティブステアリング(前後輪統合制御ステアリングシステム)とパーキングアシストプラス(アクティブPDC/パークディスタンスコントロール、並列・縦列パーキングアシスト、トップビュー+3Dビュー、サイドビューカメラ、予想進路表示機能付リアビューカメラ)も組み込んでいる。

▲インテグレイテッドアクティブステアリング(前後輪統合制御ステアリングシステム)を装備

▲インテグレイテッドアクティブステアリング(前後輪統合制御ステアリングシステム)を装備

▲アクティブPDC/パークディスタンスコントロールや並列・縦列パーキングアシストなどで構成するパーキングアシストプラスを採用

▲アクティブPDC/パークディスタンスコントロールや並列・縦列パーキングアシストなどで構成するパーキングアシストプラスを採用

 

SNSでフォローする