2022年11月4日、2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下、COTY)の「10ベストカー」が選出された。10月31日に発表された48台のノミネート車本賞を対象に、最終選考会に進む10台を選出。今回は10番目の得票数が同数だったため、規約に基づいて11モデルが最終選考会に臨む。本賞ほか部門賞は、この10台の中から選ばれる。
なお、「10ベストカー」といいつつも全11台になっているのは、「10ベストモデルを選ぶときに、第10位の得票数が同じ場合は対象車とする」という規約に基づいたもの。
また、今回の「10ベストカー」に決定したノミネート車をみると、サクラ/eKクロスEV、iX、IONIC 5の3台がBEV、アルト、クラウン、エクストレイル、シビックe:HEV、CX-60、アルカナの6台はハイブリッド車を設定、レンジローバーはPHEVをラインアップと、合計10モデルが電動車になっている。
見方を変えれば、ピュアなエンジンモデルはフェアレディZだけという状況になっているのが興味深い。
前回(2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤー)は、トヨタGR86/スバルBRZ、シボレー・コルベット、トヨタ・ランドクルーザー、BMW4シリーズ(i4の発売は2022年2月)と4モデルは純エンジン車だった。
今年、2022年は日本のBEV元年と指摘されるケースが増えてきたが、10ベストのラインアップにも「一気に電動化が進んでいる実態」が反映されている。
今後のCOTY選考のスケジュールは、11月24日に「10ベストカー取材会」を袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で開催。12月8日、横浜ランドマークホールで「最終選考会・表彰式」が行われ、最終選考会の模様はYouTubeで生配信(2022年12月8日、16時30分〜)を予定している。