【スーパースポーツ特集】ポルシェは親子2代でクルマ作りを追求。名車911でスポーツカー伝説を見事に樹立した

ポルシェは天才フェルディナント・ポルシェが1931年に開設した設計事務所が起源 メーカーとしてのポルシェは息子のフェルディナントが1947年に設立した

ポルシェは天才フェルディナント・ポルシェが1931年に開設した設計事務所が起源 メーカーとしてのポルシェは息子のフェルディナントが1947年に設立した

父が道を示し、息子が356で開花させたスポーツカー作り

 自動車メーカーとしてのポルシェは、フェリー・ポルシェによって1947年に設立された。だが、ポルシェ家によるクルマ作りは、フェリーの父にあたるフェルディナントの代まで遡らなければいけない。

 自動車が発明されたのは、1875年生まれのフェルディナントが11歳のときのこと。幼心に自動車への関心を抱いた彼は、オーストリアの産業機械メーカーに就職すると、技術者として自動車の開発に取り組むようになる。1923年にはダイムラーの技術責任者に就任。その8年後にはドイツのシュトゥッツガルトに自らの設計事務所を設立した。
 この頃、フェルディナントはドイツ政府の国民車計画に基づいてkdFを設計。これが第2次世界大戦後に量産されたのが、われわれのよく知るフォルクスワーゲン(通称ビートル)だった。

 1948年、フェリーらはポルシェの名を冠した初のスポーツカー、356を完成させたが、ここにビートル用の空冷式水平対向4気筒エンジンが搭載されたのは、したがって偶然ではなかった。また、ビートルと同じリアエンジン方式が採用されたのも、トラクションとスペース効率からこの方式が最適というフェルディナントの思想を受け継いだ結果だった。
 ポルシェは356をレース用に改良した356SLクーペで1951年のル・マン24時間に出場すると、初参戦ながら1.1リッタークラスで優勝。これこそ、史上最多の通算19勝を誇るポルシェの、ル・マン24時間における最初の足跡だった。

1948年に制作された356プロトタイプ プロトは鋼管スペースフレーム構造のミッドシップ 量産356とメカニズムが異なる

1948年に制作された356プロトタイプ プロトは鋼管スペースフレーム構造のミッドシップ 量産356とメカニズムが異なる

356SLは初挑戦となる1951年ル・マン24時間で見事に1100ccクラス優勝を飾る 小排気量ながらその速さは超一級だった

356SLは初挑戦となる1951年ル・マン24時間で見事に1100ccクラス優勝を飾る 小排気量ながらその速さは超一級だった

911で確立したポルシェのスポーツカー様式

 356の成功によりスポーツカーメーカーとしての足場を固めたポルシェは、その後継モデルにあたる901を1963年のフランクフルトショーで発表。901の名はプジョーが使用権を有していたことから911へと改められたが、このとき誕生した水平対向6気筒エンジン搭載のニューモデルが、さまざまな改良を施されながら現在まで作り続けられていることはご存じのとおりである。

 ポルシェは911以外にもミッドシップの718ボクスターや718ケイマンをラインアップ。いまや世界最大のスポーツカーメーカーとして知られているが、これら2ドアモデルの販売台数は6万台弱で、ポルシェ全体の20%弱にすぎない。

 2021年のデータでは、最も多く販売されているポルシェはマカン(8万8362台)で、2位はカイエン(8万3071台)。そしてEVのタイカン(4万1296台)、パナメーラ(3万220台)と続く。世界的には4ドアモデルが80%以上と大多数を占めているのが現状である。

ポルシェの名声は356と911のリアエンジンスポーツによって確立 とくに911は何世代にもわたる積極的な改良でスポーツカーの定番のポジションを確立した エンジンは一貫して水平対向6気筒を搭載 写真の3台は水冷ユニットを積む996/997/991型のGT3 駆動方式はトラクション性能に優れたRRを採用

ポルシェの名声は356と911のリアエンジンスポーツによって確立 とくに911は何世代にもわたる積極的な改良でスポーツカーの定番のポジションを確立した エンジンは一貫して水平対向6気筒を搭載 写真の3台は水冷ユニットを積む996/997/991型のGT3 駆動方式はトラクション性能に優れたRRを採用

ナロー911はレースだけでなくラリーでも活躍 写真は1968年のモンテカルロラリー優勝車 ヴィック・エルフォード選手がドライブ

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911は本格レーシングカーとしても進化する 写真は1976年ニュル1000kmレースを走る934/5

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ポルシェはル・マンで史上最多の通算19勝を誇る 写真917Kは1970年の優勝マシン 917Kは速さと信頼性でライバルを圧倒

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956は1980年代のレースシーンを席巻した 日本でも無敵を誇った 写真は1983年のル・マン24時間優勝車 ジャッキー・イクス選手とデレック・ベル選手がステアリングを握った

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