スーパーSUV、ランボルギーニ・ウルスに世界最速ペルフォルマンテ登場!

ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテ 新車ニュース

ウルスはランボルギーニ躍進の主役 2022年8月のマイナーチェンジを実施し最高出力666hp/トップスピード306km/hのペルフォルマンテが登場

ウルスはランボルギーニ躍進の主役 2022年8月のマイナーチェンジを実施し最高出力666hp/トップスピード306km/hのペルフォルマンテが登場

ペルフォルマンテはデビュー直前に米国パイクスピーク(約20kmのヒルクライムコース)でタイムアタック 市販車SUV部門世界最速の10分32秒964を樹立 圧倒的な実力を証明 した

ウルスがデビュー初のマイナーチェンジを実施!

 ウルスによって大躍進を遂げたランボルギーニ。会社の規模そのものが以前のおよそ2倍になったのだから驚く。ウルスは2017年のデビュー直後から大人気を博し、登場6年目を迎えても、旺盛な需要に支えられてきた。生産台数は累計で2万台以上に達し、名実ともにサンタアガータの屋台骨となっている。ウルスの成功により、このスーパースポーツカーブランドは今後いっそうのテクノロジーの進化を図ることが可能になった。

 そして、2022年夏、ウルスは初の大きな節目を迎えた。マイナーチェンジされ、スタンダードモデルはウルスSへと進化、同時に高性能グレードとしてウルス・ペルフォルマンテが登場したのだ。

ペルフォルマンテの登場で標準モデルはウルスSを名乗る 駆動方式はトルクベクタリング機能と後輪操舵を備えた4WD

ペルフォルマンテの登場で標準モデルはウルスSを名乗る 駆動方式はトルクベクタリング機能と後輪操舵を備えた4WD

ペルフォルマンテは666hpにパワーアップ 45kgの軽量化と相まってパワーウェイトレシオ3.2kg/hpを達成 0→100km/h加速は3.3秒

ペルフォルマンテは最高出力666hp,トップスピード306km/h!

 注目は当然、ペルフォルマンテに集まる。ペルフォルマンテの名は以前、 V10スーパーカーの高性能バージョンに使われていた。ランボルギーニファンにはお馴染みのネーミングである。

 ニューモデルラッシュに沸くスーパーSUV界にあって、9月にはついにマラネッロが初のSUVを発表する。サンタアガータとしては機先を制したかったに違いない。ペルフォルマンテは、最高出力650hpを誇っていた4リッター・V8ツインターボをさらにチューニング。最高出力は666hpを誇る。さらに47kgの軽量化によってスーパーSUV界屈指のパワーウェイトレシオ(3.2kg/hp)を実現した。空力性能の向上と新たなサスペンションシステム(車高20mmダウン)と相まって圧倒的なパフォーマンスを手に入れている。ちなみにドライブモードはコンフォート/スポルト/コルサ/ラリー(新設)の4種だ。

 発表に先立って行われたパイクスピーク(全長およそ20km、平均勾配7%のヒルクライムコース)でのテストでは、市販車SUV部門で最速となる10分32秒064を記録。ベントレー・ベンテイガが2018年に記録した10分49秒9022を大幅に上回るタイムを叩き出している。

ペルフォルマンテは大型リアウイング装着 高速時のダウンフォースは従来比38%アップ ボディ各部には軽量なカーボンファイバーを多用

ペルフォルマンテは大型リアウイング装着 高速時のダウンフォースは従来比38%アップ ボディ各部には軽量なカーボンファイバーを多用

ペルフォルマンテのドライブモードはコンフォート/スポルト/コルサ/ラリー(新設)の4種を設定

ペルフォルマンテのドライブモードはコンフォート/スポルト/コルサ/ラリー(新設)の4種を設定

大型ウイング採用。より精悍なイメージに変身

 ウルス・ペルフォルマンテは空力性能の向上、つまりスタイリング面でも大きく変貌を遂げた。フロントマスクはもちろんのこと、トレッド増に伴ってオーバーフェンダーも広がり、リアにはアヴェンタドールSVJからデインスピレーションを得たリアウィングまで装備する。ボンネットフードを含めこれらはすべてカーボンファイバー製で、ルーフパネルもオプションでカーボンに変更可能だ。

 オンロードパフォーマンスをいっそう重視したウルス・ペルフォルマンテの登場は、激化するスーパーSUVシーンにおいて、その先駆者としての面目躍如となりそうだ。

インパネはウラカンなどと共通イメージ エンジン始動ボタンは赤いカバー下に配置(写真は従来モデル)

インパネはウラカンなどと共通イメージ エンジン始動ボタンは赤いカバー下に配置(写真は従来モデル)

室内はフル4シーターの快適空間

室内はフル4シーターの快適空間

後席は2名掛けと3名掛けが選べる 乗り心地は硬質(写真は従来モデル)

後席は2名掛けと3名掛けが選べる 乗り心地は硬質(写真は従来モデル)

 

ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテ主要諸元

ペルフォルマンテ走り

 

グレード ペルフォルマンテ
価格=8SAT 未定
全長×全幅×全高=5137×2026×1618mm
ホイールベース=3006mm
トレッド=フロント:1711/リア:1718mm
最低地上高=未公表
車重_=2150kg
エンジン(プレミアム仕様)=3996cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=490kW(666hp)/6000rpm
最大トルク=850Nm(86.7kgm)/2300~4500rpm
WLTCモード燃費=未公表(燃料タンク容量85リッター)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:285/40R22/リア:325/35R22+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
最小回転半径=5.9m
※スペックは欧州仕様/タイヤはピレリPゼロ

ウルスimage

エンブレム

 

SNSでフォローする