AAF第9回作品展、7月31日まで目黒区美術館区民ギャラリーで開催

 2022年AAF(オートモビル・アート連盟)第9回作品展が、目黒区美術館区民ギャラリーで開催中だ(7月31日まで)。
 作品展はクルマやオートバイ、飛行機、船舶、鉄道など、乗り物を題材にイラストや模型などを手掛けるアーティスト25名が参加。会員推薦の2名を含め、約120点の作品が展示されている。

AAF第9回作品展

右側の6点は本誌表紙イラストでも活躍する渡邊アキラさんのボックスアート 左の2点はホンダ・カレンダーのための描き下ろし作品

「9回目の開催になって、会員たちの展覧会対応がこなれてきた感じがします。作家のオリジナリティが感じ取れる作品が多く、楽しんでいただけると思います」と語るのはAAFの理事長を務める岡本三紀夫さん。

木材を使ったフルスクラッチ作品

落合匡暢さん 木材を使ったフルスクラッチ作品(12分の1スケール)

 木材を使ったフルスクラッチモデルを出品した落合匡暢さん、全長85cmの「サメのような」形状をした「潜水艦のような、飛行機のような」乗り物を出品した空山基さん。サメのような乗り物の「クチ」の部分には、意外なモノが入っている。

空山基さんの「サメ」作品

空山基さんの潜水艦のような乗り物 胸ビレ部分はフラップ付きで細長く飛行機の主翼のようにもみえる

「ピノキオを置きました。ピノキオは鯨に飲み込まれるけど、こちらはサメに飲まれるというジョークです。サメは中国のK11というミュージアムで昨年7月に開催された個展(Sorayama Shark)に出品した全長3〜5mの巨大鮫のミニチュア版。以前描いたイラスト作品がベースになっています。サメの獰猛な部分やしなやかな部分を表現するために、数種類のサメをモデルにしています」と語る空山さん。
「サメ」の上には、女性のオブジェが乗っている。これは「中国で進めていたプロジェクトのために制作した作品です。宇宙船からこの女性像を放つ動画を作る予定だったのですが、動画がうまく撮影できませんでした。日本で発表するのは、この展覧会が初めてです」と説明してくれた。

空山さん作品 クチの部分アップ

空山さんは作品の「クチ」の中にピノキオを置いた クジラに飲み込まれたピノキオを意識したジョークだという

「乗り物」がテーマの作品展は、一流アーティストの力作を楽しめると同時に、意外な遊び心を感じることもできる。鬼武龍一さんは、建設現場で働く重機を取り扱った作品を多く出展する一方で、「一馬力」と題した作品を展示。これは障害を跳び越える馬術のシーンを描いた作品。
「確かに乗り物だし、一馬力だし。いいよね、こういう遊び心」と語る空山さん。実は空山さん自身「サメの作品のどこが乗り物なんだ?と指摘されることを期待しています。9回目の開催となって、そういう気持ちを持っていることに気づきました」と語っている。

鬼武龍一さんの作品

左上が鬼武さんの「一馬力」

 岡本理事長が指摘する「展覧会対応がこなれてきた」ことの一例といえそうだ。なお、「空山さんの作品は、窓もついているし、確かに乗り物なんです」と岡本理事長は太鼓判を押していた。

 展覧会は入場無料。開催時間は10時〜18時(最終日は14時まで)

SNSでフォローする