ホンダがGoodwood Festival of Speed 2025において小型EVのコンセプトモデル「Super EV Concept」を世界初公開すると予告

ホンダが英国のグッドウッドで開催される「Goodwood Festival of Speed 2025」の出展概要を発表。ホンダの歴史を彩る二輪・四輪のモータースポーツ車両の展示に加え、2026年からグローバル市場への投入を予定している新世代EV「Honda 0 SUV」プロトタイプを欧州地域で初公開するほか、新たな小型EVのコンセプトモデル「Super EV Concept」を世界初公開するとアナウンス

 ホンダの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは2025年6月16日(現地時間)、英国ウエスト・サセックス州グッドウッドで現地時間7月10日~13日に開催される「Goodwood Festival of Speed 2025(グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2025)」の出展概要を発表した。

▲ホンダが英国ウエスト・サセックス州グッドウッドで現地時間7月10日~13日に開催される「Goodwood Festival of Speed 2025」の出展概要を告知

▲ホンダが英国ウエスト・サセックス州グッドウッドで現地時間7月10日~13日に開催される「Goodwood Festival of Speed 2025」の出展概要を告知

 今年のGoodwood Festival of Speedでは、ホンダの歴史を飾る二輪・四輪のモータースポーツ車両の出展に加え、新世代EV「Honda 0 SUV(ホンダ ゼロ エスユーブイ)」プロトタイプを欧州地域で初公開するほか、小型EVのコンセプトモデル「Super EV Concept(スーパー イーブイ コンセプト)」を世界初公開する。

▲2026年からグローバル市場への投入を予定している新世代EV「Honda 0 SUV」プロトタイプを欧州地域で初公開すると予告

▲2026年からグローバル市場への投入を予定している新世代EV「Honda 0 SUV」プロトタイプを欧州地域で初公開すると予告

▲ホンダらしい“FUN”を追求したAセグメントの新小型EVのコンセプトモデル「Super EV Concept」を世界初公開。今回のイベントに先駆けて、目を引く紫の擬装を施したテスト車両が英国で走行試験を実施

▲ホンダらしい“FUN”を追求したAセグメントの新小型EVのコンセプトモデル「Super EV Concept」を世界初公開。今回のイベントに先駆けて、目を引く紫の擬装を施したテスト車両が英国で走行試験を実施

 ブースの出展車としては、本年1月に米国ラスベガスのCES2025で発表した「Honda 0 SUV」プロトタイプを欧州で初公開。同車は2026年からグローバル市場への投入を予定している。また、ホンダらしい“FUN”を追求したAセグメントの新小型EVのコンセプトモデル「Super EV Concept」を世界初公開。さらに、昨年のイタリア・ミラノのEICMA2024で初公開した、二輪車として世界で初めて“電動過給機”を搭載したV型3気筒エンジンのコンセプトモデルや、2025年に市販化を予定しているホンダ初の電動スポーツモデル「EV Fun Concept(イーブイ ファン コンセプト)」、近未来の都市型モビリティを具現化した「EV Urban Concept(イーブイ アーバン コンセプト)」、新世代スペシャルティカーの「プレリュード プロトタイプ」、欧州市場におけるシビック・タイプRの最終モデル「アルティメット エディション」を展示する。ほかにも、四輪車ではCR-V e:PHEVやHR-Vのマイナーチェンジモデルを、二輪車ではCB650R E ClutchやCBR650RR、X-ADV、Africa Twin DCT、CBR1000RR-R FIREBLADE SP、GOLD WING TOUR(GL1800)を、パワープロダクツではロボット芝刈機Miimo(HRM1000/HRM4000)や大型船外機BF350(映像のみ)を披露。電動自転車のHonda e-MTB Conceptも展示する予定だ。

▲新世代スペシャルティカーの「プレリュード プロトタイプ」(写真・上)と欧州市場におけるシビック・タイプRの最終モデル「アルティメット エディション」(同・下)を展示

▲新世代スペシャルティカーの「プレリュード プロトタイプ」(写真・上)と欧州市場におけるシビック・タイプRの最終モデル「アルティメット エディション」(同・下)を展示

▲二輪車として世界で初めて“電動過給機”を搭載したV型3気筒エンジンのコンセプトモデルを披露

▲二輪車として世界で初めて“電動過給機”を搭載したV型3気筒エンジンのコンセプトモデルを披露

▲2025年に市販化を予定しているホンダ初の電動スポーツモデル「EV Fun Concept」(写真・上)と近未来の都市型モビリティを具現化した「EV Urban Concept」(同・下)を展示

▲2025年に市販化を予定しているホンダ初の電動スポーツモデル「EV Fun Concept」(写真・上)と近未来の都市型モビリティを具現化した「EV Urban Concept」(同・下)を展示

▲パワープロダクツではロボット芝刈機Miimo(HRM1000/HRM4000)を出展

▲パワープロダクツではロボット芝刈機Miimo(HRM1000/HRM4000)を出展

 広大な敷地を貫く全長1.16マイル(1.856km)のヒルクライムコースでは、世界初公開となる「Super EV Concept」や「プレリュード プロトタイプ」、「シビック・タイプR アルティメット エディション」、そしてシビック・タイプRの歴代モデル(EP3、FN2、FK2、FK8、FL5)が出走。また、ホンダが今年、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)で初勝利を収めてから60周年を迎えることから、初のコンストラクターズチャンピオンをもたらしたF1マシン「Williams Honda FW11」のデモ走行を実施。ドライバーは当時のFW11を駆ったナイジェル・マンセル氏が務める。ほかにも、二輪車のCBR1000RR-R FIREBLADE SP(ジョン・マクギネス氏の私物のマン島TTレース車両)やCRF450 RALLY、GOLD WINGが出走を予定している。

▲ヒルクライムコースではF1でホンダ初のコンストラクターズチャンピオンをもたらした「Williams Honda FW11」のデモ走行を実施

▲ヒルクライムコースではF1でホンダ初のコンストラクターズチャンピオンをもたらした「Williams Honda FW11」のデモ走行を実施

▲ドライバーは当時のFW11を駆ったナイジェル・マンセル氏が務める

▲ドライバーは当時のFW11を駆ったナイジェル・マンセル氏が務める

▲ジョン・マクギネス氏の私物のマン島TTレース車両「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」も出走予定

▲ジョン・マクギネス氏の私物のマン島TTレース車両「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」も出走予定

 

 

SNSでフォローする