3月乗用車販売は先月に続いて前年割れ。一方、ホンダが好調。普通車登録は前年の2.4倍!(24年3月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )

 

 3月は決算月であり、進学や就職タイミングなどもあって、自動車販売台数が最も多い月だ。2024年3月の登録車新車販売台数(商用車を除く)は26万8843台で、前年同月比‐18.6%と3カ月連続の減少。昨年一年間すべてが前年超えだった乗用車の販売実績は、今年に入ってから前年割れが継続している。

 セグメント別に見ると、普通乗用車は、19万7895台の同‐8.5%で2カ月連続の減少。先月14ヶ月ぶりに前年割れとなったが復調はならなかった。小型乗用車は7万948台、-37.7%と6カ月連続の減少、軽乗用車は同-22.0%と4カ月連続の減乗用車全セグメントで前年割れに。3月は輸入車も含めても全体で3カ月連続のマイナスという結果になった。

2位のスズキ・スペーシアが前年同月の36%増と元気。トップのホンダN-BOXとは2500台差。

 

 昨年、23年度の3月はトップから17位までが1万台超えのセールスだったが、今年は7位までが1万台超えという寂しい状況だ。全体ランキング首位は前年から25%以上減少したもののホンダN-BOXがキープ。2位のスズキ・スペーシアは同比136%と追い上げている。普通車ではラインナップが揃ってきたホンダが好調。前年の2.4倍の登録台数だ。

ホンダ・フリード・ハイブリッド・クロスター(6名乗り) 価格:290万2900円

コンパクトミニバンでもホンダは好調。トヨタ・シエンタを上回ってトップ10入りしたホンダ・フリード。写真はハイブリッド・クロスター

ミニバントップは全体10位の日産セレナ(前年同月比178%)。同クラス2位にはノア/ヴォクのトヨタ勢を抑え、ホンダ・ステップワゴン(15位・同278%)が追撃。

好調のスズキ・ハスラー。軽自動車部門で3位、SUV部門では1位。前年3月の2倍、1万台オーバーのセールス。

輸入車となるホンダWR-Vは3月2185台のセールス。シンプルな3グレードで構成、コストパフォーマンスの高さで人気だ。半年程度の工場出荷待ちとのこと。

三菱デリカミニTプレミアム(4WD)/価格:7CVT 223万8000円。デリカミニは実質的にはeKクロススペースの大幅改良モデル。新たなネーミングとデザイン刷新で高い人気を獲得。各部は「オフロードの三菱」らしくこだわった作り込みを実施している

「オフロードの三菱」らしくこだわった作り込みで人気の三菱デリカミニ。6073台の販売と好調!三菱の前年実績超えに大貢献!

[ブランド別販売台数]

 海外生産分を含めたブランド別の新車販売台数では、ホンダ普通車の好調ぶりが目立つ。前年同月比240%と2.5倍近いセールス。ステップワゴンや国産SUV(ヴェゼル、ZR-V)に加え、WR-V、アコード、オデッセイといった海外生産車の販売が本格化してきたのが奏功している。モデル末期にもかかわらず好調なフリードのフルモデルチェンジを控え、ホンダのさらなる拡販が予想される。
 ホンダ以外に乗用車(普通+小型+軽)販売台数が前年超え実績となったのは、日産(101.2%)、スズキ(127.4%)、三菱(126.1%)。スズキはダイハツの出荷停止(軽自動車セグメントでダイハツは前年比11.9%)に伴う代替需要もあって軽セールスで前年の3割増となっている。三菱は軽のデリカミニの増販(6073台)が後押しとなった。
 今月、前年比11%まで下落したダイハツの販売状況であるが、徐々に工場出荷が再開されており、トヨタへのOEMモデル含め、徐々に復調されることが予想される。

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