中古車の購入に関する調査2023。ホンダアクセス調べ

 Hondaの純正アクセサリーを提供しているホンダアクセスは、「中古車の購入に関する調査2023」を実施した。

中古車の購入に関する調査2023のロゴ

▲ホンダアクセス「中古車の購入に関する調査2023」実施

 本調査は、2023年5月19日~5月22日の間インターネットリサーチで、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人に対象に、ネットエイジアの調査協力の元行われた。

現在クルマの所有方法は、新車の購入、リースプラン、シェアカー、サブスクなど多種多様に渡っている。いま中古車を購入するメリットをカスタマーはどう感じているのだろうか?

はじめに、全回答者(1,000名)に、中古車を購入した理由を聞いたところ、「購入費用を抑えられる」(62.4%)が突出して高くなった。次いで高くなったのは、「気軽に乗ることができる」(28.2%)、「すぐに納車される」(28.1%)と続いた。他にも「装備が充実したクルマを購入できる」(18.0%)、「生産終了になったクルマを購入できる」(9.6%)という回答もあった。

中古車を購入した理由 のグラフ

▲中古車を購入した理由 [複数回答形式]

 購入した中古車のボディータイプを聞いたところ、「軽自動車」(39.8%)が最も高くなり、「コンパクトカー」(17.3%)、「ミニバン」(13.8%)、「SUV」(9.6%)、「セダン」(8.0%)が続いた。男女別にみると、女性では「軽自動車」が50.2%と半数を超えた。

購入した中古車のボディータイプのグラフ

▲購入した中古車のボディータイプ [単一回答形式]

 次に中古車を購入した場所について聞いたところ、「中古車販売店(ディーラー系除く)」(53.2%)が最も高くなり、「ディーラー系中古車販売店」(23.6%)、「ディーラー」(12.2%)、「知人から購入」(6.0%)、「個人売買代行サービス」(2.8%)が続いた。

中古車を購入した場所についてのグラフ

▲中古車を購入した場所 [単一回答形式]

 中古車を購入した際にこだわったポイントを聞いたところ、「価格」(57.0%)が最も高くなり、次いで高くなったのは、「走行距離」(42.7%)、「ボディーのタイプ」(36.9%)、「年式」(29.2%)、「メーカー・ブランド」(27.1%)だった。

男女・年代別にみると、40代男性では「年式」(40.0%)、60代男性では「年式」(40.0%)や「装備(カーナビ付きなど)」(33.0%)、「エンジンのタイプ」(28.0%)、60代女性では「価格」(69.0%)と「ボディーのタイプ」(49.0%)が全体と比べて10ポイント以上高くなった。

中古車を購入した際にこだわったポイント についてのグラフ

▲中古車を購入した際にこだわったポイント [複数回答形式] ※上位10位までを表示

 全回答者(1,000名)に中古車購入に際し走行距離について聞いた。当初走行距離が何万km以内の中古車を希望していたか聞いたところ、「5万km」(26.8%)に最も多くの回答が集まり、平均は4.4万kmだった。最終的に、走行距離が何万kmの中古車を購入したか聞いたところ、「1万km」(17.6%)や「2万km」(13.9%)、「3万km」(14.2%)、「5万km」(11.1%)に回答が分かれ、平均は4.2万kmだった。

4万キロとなると、赤道の長さが約4万75キロなので、地球1周分くらい。自動車の廃車になるまでの耐久年数は日を追うごとに長くなっているので、まだまだ乗れる走行距離だが、タイヤの交換は一度する必要がある走行距離だ。欧州車やスポーツタイプのクルマならブレーキパッドやローターも交換時期なっているはず。出費を抑えたり安全にクルマを乗りたいのなら確認しておきたい。

当初走行距離が何万km以内の中古車を希望していて、最終的に何万kmのクルマを購入したかのグラフ

▲当初走行距離が何万km以内の中古車を希望していて、最終的に何万kmのクルマを購入したか

 当初、何年落ち以内の中古車を希望していたか聞いたところ、「5年落ち」(35.5%)に最も多くの回答が集まり、平均は5.1年落ちだった。最終的に、何年落ちの中古車を購入したか聞いたところ、「1年落ち」(11.3%)や「2年落ち」(11.5%)、「3年落ち」(13.6%)、「5年落ち」(21.8%)、「10年落ち」(10.0%)に回答が分かれ、平均は5.2年落ちだった。

現在新車購入から13年以上経過すると、年度初めに送られてくる自動車税や、車検の際に必要になる重量税が1ランク高くなる。ネオクラシック車を購入するなら覚えておきたい。

当初、何年落ち以内の中古車を希望していて、最終的に、何年落ちの中古車を購入したかのグラフ

▲当初、何年落ち以内の中古車を希望していて、最終的に、何年落ちの中古車を購入したか

また、値段についても聞いた。当初いくらくらいの中古車を希望していたか聞いたところ、「50万円~80万円未満」(18.5%)や「100万円~150万円未満」(26.6%)、「150万円~200万円未満」(12.4%)、「200万円~250万円未満」(12.3%)に回答が分かれ、平均は135.7万円だった。

最終的に、いくらくらいの中古車を購入したか聞いたところ、「50万円~80万円未満」(16.6%)や「100万円~150万円未満」(22.7%)、「150万円~200万円未満」(12.7%)に回答が分かれ、平均は145.2万円だった。

当初、いくらくらいの中古車を希望していて、最終的に、いくらくらいの中古車を購入したかのグラフ

▲当初、いくらくらいの中古車を希望していて、最終的に、いくらくらいの中古車を購入したか

 中古車購入でどうしても気になるのは、やっぱり値段。「新車じゃなくていいから、なるべく安く買いたい」というのは誰でも持っている感覚のようだ。ただし、いくら安く購入できたからといって所有してから思わぬ出費が出てしまうのは避けたいところ。そこでひとつの基準となるのが、経過年数と走行距離だ。

機械の集合体であるクルマを乗る以上、どうしても突発的な故障や消耗品が発生する。突発的な故障は、(高年式の国産車を購入するのであれば、突発的な故障は今はそこまで神経質になる必要はないだろうが)購入店によっては万が一の故障についても保証で修理可能な場合もあるので購入する際には確認したい。

消耗品については、これもクルマを安全に乗る以上どうしても必要になる。例えば、クルマが地面に唯一接地しているタイヤ。エンジンオイルやブレーキフルードといった動作に不可欠な動作油類、ブレーキの使用に伴って摩耗するブレーキパッドやブレーキロータなどが挙げられる。もし現在クルマを所有しているのなら、取扱説明書などが入ったブックレットの整備手帳に交換時期についての目安がかいてある。

クルマの使用されるコンディションによっても多少前後するだろうが、走行距離はひとつの目安になるだろうし、定期的に油種類が交換されているクルマ、距離は伸びていても高速道路など一定速での使用が多かったクルマなどはクルマ全体の摩耗が少ない場合もある。

Honda S2000

▲Honda S2000

 購入時の値引き交渉について質問した。全回答者(1,000名)に、中古車を購入した際、値引き交渉をしたか聞いたところ、「値引き交渉をした」は56.7%、「値引き交渉はしなかった」は43.3%となった。購入費用を少しでも抑えるため、交渉にチャレンジした人が多いようだ。年代別にみると、値引き交渉をした人の割合は20代(65.0%)が最も高くなった。

中古車を購入した際、値引き交渉をした人(567名)に、値引きの状況を聞いたところ、「値引きできた」は76.0%、「交渉をしたが値引きできなかった」は24.0%となった。値引き交渉を試みたものの、希望が全く叶わなかった人は少なくないようだ。値引きできた金額は、「5万円~10万円未満」(22.8%)が最も高くなり、値引きを実現できた人(431名)の平均は10.6万円だった。

 

値引き交渉についてのグラフ

▲値引き交渉について

 中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイントを聞いたところ、「ボディーの状態」(46.6%)が最も高くなった。ボディーにキズやへこみなどがないか、入念にチェックした人が多いようだ。次いで高くなったのは、「内装の状態」(39.2%)、「車内のにおい」(33.4%)、「シートの座り心地」(32.5%)、「タイヤ・ホイールの状態」(28.4%)だった。男女別にみると、男性では「エンジン始動時の動作・異音の有無」が32.2%、「エンジンルーム内の状態」が27.0%と、女性(順に21.8%、15.4%)と比べて10ポイント以上高くなった。

中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイントについてのグラフ

▲中古車選びの際におこなった現車確認でチェックしたポイント [複数回答形式] ※上位10位までを表示

ビートの室内

▲車内のにおいは、現車確認しにいかないと分からなくて困る!

 全回答者(1,000名)に、中古車選びの際に、どのような情報を参考にしたか聞いたところ、「中古車検索サイト」(27.9%)が最も高くなった。次いで高くなったのは、「販売店の営業担当者からの情報」(21.5%)、「自動車情報サイト」(15.1%)、「メーカー・販売店のホームページ」(14.2%)、「友人・知人からのクチコミ」(13.3%)だった。男女・年代別にみると、20代男性と30代男性では「YouTube」(順に15.0%、13.0%)が全体と比べて5ポイント以上高くなった。

若年男性には、専門家などが発信する動画の視聴を通じて、自身の希望に合う中古車を探したり、中古車選びのノウハウを得たりする人が多いのかもしれない。

中古車選びの際に、どのような情報を参考にしたかのグラフ

▲中古車選びの際に、どのような情報を参考にしたか [複数回答形式] ※上位10位までを表示

 中古車のメンテナンスや装備、カスタマイズについて質問した。全回答者(1,000名)に、購入した中古車のメンテナンスをどこに依頼しているか(依頼する予定か)聞いたところ、「ディーラー・車販売店」(40.5%)が最も高くなりました。次いで高くなったのは、「自動車整備・修理店」(34.9%)、「カー用品店」(12.6%)、「ガソリンスタンド」(10.8%)、「車検専門店」(9.8%)だった。

購入した中古車のメンテナンスをどこに依頼しているかのグラフ

▲購入した中古車のメンテナンスをどこに依頼しているか(依頼する予定か) [複数回答形式]

 これから中古車におこなおうと思うカスタマイズを聞いたところ、「ドライブレコーダー装着」(5.9%)が最も高くなり、「カーナビ交換」(4.0%)、「ホイール交換」(3.0%)、「エアクリーナー交換」(2.4%)、「ホーン交換」「ペダル交換・ペダルカバー装着」(いずれも2.0%)が続いた。ボディータイプ別にみると、セダンでは「カーナビ交換」(11.3%)、ステーションワゴンでは「エアクリーナー交換」(7.7%)が全体と比べて5ポイント以上高くなった。

これから中古車におこなおうと思うカスタマイズについてのグラフ

▲これから中古車におこなおうと思うカスタマイズ [複数回答形式] ※上位10位までを表示

ドライブレコーダーの画像

▲カスタマイズ1位はドライブレコーダーに

 近年、1ヶ月単位で中古車を利用できるサブスクリプションサービスが登場している。中古車のサブスクリプションサービスの利用意向について質問した。全回答者(1,000名)に、中古車のサブスクリプションサービスを利用したいと思うか聞いたところ、「利用したいと思う」は48.0%、「利用したいと思わない」は52.0%となった。

男女・年代別にみると、利用したいと思う人の割合は30代女性(58.0%)が最も高くなり、20代男性(54.0%)、30代男性と20代女性(いずれも51.0%)が続いた。中古車のサブスクリプションサービスを利用したいと思う人(480名)に、どのようなタイプの中古車でサブスクリプションサービスを利用したいと思うか聞いたところ、「軽自動車」(46.3%)が突出して高くなり、「コンパクトカー」(24.4%)、「ミニバン」(19.0%)、「SUV」(15.8%)、「セダン」(11.3%)が続いた。

中古車のサブスクリプションサービスについてのグラフ

▲中古車のサブスクリプションサービスについて

 最後に、ホンダアクセス恒例の中古車販売店の店員をテーマに、イメージに合う芸能人やアニメ・マンガのキャラクターについて質問した。
全回答者(1,000名)に、“この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思う芸能人を聞いたところ、男性芸能人では1位「木村拓哉さん」、2位「明石家さんまさん」、3位「所ジョージさん」、4位「大泉洋さん」、5位「福山雅治さん」、女性芸能人では1位「橋本環奈さん」、2位「新垣結衣さん」、3位「アンミカさん」「深田恭子さん」「天海祐希さん」となり、クルマ好きで知られる芸能人が上位に多数ランクインした。

“この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思う芸能人のグラフ

▲“この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思う芸能人[自由回答形式] ※上位5位までを表示

“この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思うアニメ・マンガのキャラクターを聞いたところ、1位「ドラえもん(ドラえもん)」、2位「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」、3位「江戸川コナン(名探偵コナン)」、4位「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」、5位「孫悟空(ドラゴンボール)」となり、知っていることを包み隠さず正直に詳しく説明してくれそうなキャラクターや、一押しのクルマを情熱的に推奨してくれそうなキャラクターが挙がった。

“この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思うアニメ・マンガのキャラクターのグラフ

▲“この人が中古車販売店の店員だったら購入してしまう”と思うアニメ・マンガのキャラクター [自由回答形式] ※上位5位までを表示

 「ホンダ ビート」をはじめ、生産終了になった憧れのクルマを購入できる点は中古車ならではな楽しみ方だ。ビートといえば筆者の場合、大学生時代に「ビートでレースに出てみないか?」と誘っていただき、エンジンを載せ替えたビートを新幹線で名古屋に取りに行って、高速道路を永遠と一定速で慣らし運転してレースに挑んだ経験がある。そんなクルマを所有できたらきっと楽しい人生になりそうだ。

古い車は修理するにも部品が少なくなっていたり、何かと労わってあげる必要があったりと維持するのは大変で体力を使うことかもしれないが、それも含めて「楽しい」と感じることができれば、素晴らしい時間になるのは間違いない。

Honda Beatの写真

▲Honda Beat

SNSでフォローする