レクサスが5リットルV8エンジンを搭載した「IS500」に特別仕様車の「Climax Edition」を設定。V8エンジンの圧倒的なパワーと一段上の走行性能を求めるユーザーに向けて、足回りの強化や軽量化、内外装の専用コーディネートなどを実施。販売台数は500台限定
レクサスは2025年6月19日、FRプレミアムスポーツセダン「IS」の高性能モデルとなる「IS500」の特別仕様車「Climax Edition(クライマックス エディション)」をラインアップし、本年8月ごろより500台限定で発売予定であることを発表した。車両価格は950万円に設定する。
▲レクサスIS500“Climax Edition” 価格:950万円 全長4760×全幅1840×全高1435mm ホイールベース2800mm 車重1720kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費9.0km/リットル 販売台数は500台限定
今回の特別仕様車は、パワートレインに2UR-GSE型4968cc・V型8気筒DOHC・D-4Sエンジン(最高出力481ps/7100rpm、最大トルク54.6kg・m/4800rpm)+8-Speed SPDS(電子制御8速AT)を搭載して後輪を駆動する通常モデルのIS500“F SPORT Performance”をベースに、V8エンジンの圧倒的なパワーと一段上の走行性能を求めるユーザーに向けて、足回りの強化や軽量化、内外装の専用コーディネートなどを実施したことが特徴である。
まず機構面では、足回りにbrembo製のフロント対向6ポッドアルミ製キャリパーと高摩擦ブレーキパッド付のφ380mmピラーフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキを採用し、高い制動性能と耐フェード性能を確保。また、ブレーキキャリパーにはレッド塗装(フロントLEXUSロゴ入り)を施して、スポーティな印象を高める。さらに、ホイールには軽量化と高剛性を追求したBBS製19インチ鍛造アルミホイール(前8.5J/後9.5J×19、タイヤは前235/40R19 92Y/後265/35R19 94Y)を装着。マットブラックで塗装することで、引き締まった足もとを演出した。
▲制動機構にはbrembo製のフロント対向6ポッドアルミ製キャリパーと高摩擦ブレーキパッド付のφ380mmピラーフィン式ベンチレーテッドディスクブレーキを配備。ホイールには軽量化と高剛性を追求したマットブラック塗装のBBS製19インチ鍛造アルミホイールを組み込む
エクステリアについては、専用のボディカラーとしてニュートリノグレーを新設定したことがトピック。硬質なライトグレーにメタリックを加えることで、スポーティに駆け抜けるような走りの世界観を表現した。
一方でインテリアについては、ブラックとフレアレッドを基調としたウルトラスエード&L texのシート表皮や、ディンプル本革加工を施したステアリングホイール(パドルシフト付)およびシフトノブ、ウルトラスエードのドアトリムアームレスト/メーターフード/フロントコンソール上部、レッドのELR3点式シートベルトなどを採用し、内外装の各所にスポーティな赤色を取り入れたトータルコーディネートを施すことで、IS500の特長である力強く精悍なデザインに磨きをかける。また、アナログクロック(GPS時刻補正機能付)は立体構造の文字盤を複数層で塗装し、合わせてレーザーで赤色を削り出す緻密な加工を実施。さらに、センターコンソール部のプレートとスカッフプレートには“Climax Edition”の専用意匠を採用する。そして、8インチTFT液晶式メーター(TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・リアシートリマインダー機能付)には“Climax Edition”専用オープニング画面を設定し、始動時の高揚感を演出した。