現行メルセデス・ベンツAクラス セダンのファイナルを飾る特別仕様車が登場

メルセデス・ベンツが現行Aクラス セダンの集大成となる最終モデル「A180セダン ファイナルエディション」と「A200dセダン ファイナルエディション」をリリース。「AMGライン」を標準で組み込むとともに、Aクラスセダンでは初採用となる「ナイトパッケージ」を特別装備。内装にはレザーARTICO/MICROCUTブラック表皮シートやグレーシートベルトを採用

 メルセデス・ベンツ日本は2025年5月29日、プレミアムコンパクトセダンのAクラス セダンに特別仕様車の「A180セダン ファイナルエディション(Final Edition)」と「A200dセダン ファイナルエディション」を設定し、同日より発売した。

▲メルセデス・ベンツA200dセダン ファイナルエディション 価格:598万円 全長4565×全幅1800×全高1430mm ホイールベース2730mm 車重1520㎏ 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.1km/リットル

▲メルセデス・ベンツA200dセダン ファイナルエディション 価格:598万円 全長4565×全幅1800×全高1430mm ホイールベース2730mm 車重1520㎏ 乗車定員5名 WLTCモード燃費19.1km/リットル

車両価格は以下の通り。

■Aクラス

A180セダン ファイナルエディション:525万円

A200dセダン ファイナルエディション:598万円

▲メルセデス・ベンツA180セダン ファイナルエディション 価格:525万円 全長4565×全幅1800×全高1430mm ホイールベース2730mm 車重1430㎏ 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.0km/リットル

▲メルセデス・ベンツA180セダン ファイナルエディション 価格:525万円 全長4565×全幅1800×全高1430mm ホイールベース2730mm 車重1430㎏ 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.0km/リットル

 現行メルセデス・ベンツAクラス セダンのファイナルを飾る今回の特別仕様車は、エクステリアに従来の有償オプション「AMGラインパッケージ」に含まれる「AMGライン」を標準で装備。スターパターンを散りばめた先進的なデザインのフロントグリルや、開口部の大きなエアインテーク、18インチAMGアルミホイール(RQT)などを配してスポーティで都会的なスタイルを創出する。さらに、Aクラス セダンでは初採用となる「ナイトパッケージ」を特別装備。フロントグリル中央のスリーポインテッドスターマーク周縁や、フロントおよびリアバンパー下部をハイグロスブラックで仕上げた。ほかにも、サイドミラーカバーやウィンドウフレームをブラックで統一し、合わせてハイグロスブラック仕上げのテールパイプトリムとブラックのサイドシルトリムを追加して、ルックスの精悍さをいっそう際立たせる。ボディカラーはメルセデス・ベンツのコンパクトモデルとして初となるMANUFAKTURアルペングレー(ソリッド)を有償オプションで追加したほか、ポーラーホワイト(ソリッド)/コスモスブラック(メタリック)/マウンテングレー(メタリック)/ハイテックシルバー(メタリック)/MANUFAKTURパタゴニアレッド(メタリック)という計6色をラインアップしている。

▲従来の有償オプション「AMGラインパッケージ」に含まれる「AMGライン」を標準装備。スターパターンを散りばめた先進的なデザインのフロントグリルや、開口部の大きなエアインテークを配する

▲従来の有償オプション「AMGラインパッケージ」に含まれる「AMGライン」を標準装備。スターパターンを散りばめた先進的なデザインのフロントグリルや、開口部の大きなエアインテークを配する

▲Aクラス セダンでは初採用となる「ナイトパッケージ」を特別装備。リアバンパー下部はハイグロスブラックで仕上げる

▲Aクラス セダンでは初採用となる「ナイトパッケージ」を特別装備。リアバンパー下部はハイグロスブラックで仕上げる

▲足もとには18インチAMGアルミホイール(RQT)を装着。タイヤは225/45R18サイズ

▲足もとには18インチAMGアルミホイール(RQT)を装着。タイヤは225/45R18サイズ

 インテリアについては、ブラックの内装色を基調に、手入れが容易で本革のような質感を楽しめる合成皮革のレザーARTICO/MICROCUTブラック(グレーステッチ)表皮のシートおよびグレーのシートベルトを特別装備。また、従来のAクラス セダンで有償オプションの「AMGラインパッケージ」に含まれる本革巻スポーツステアリング(ナッパレザー)およびスポーツシートなどを標準装備して、上質かつスペシャルティ感あふれるキャビン空間を創出した。

▲ブラックの内装色を基調に、合成皮革のレザーARTICO/MICROCUTブラック(グレーステッチ)表皮のシートおよびグレーのシートベルトを特別装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲ブラックの内装色を基調に、合成皮革のレザーARTICO/MICROCUTブラック(グレーステッチ)表皮のシートおよびグレーのシートベルトを特別装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

 パワートレインは基本的に従来を踏襲し、A180系に“M282”1331cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力136ps/5500rpm、最大トルク230Nm/1650~3500rpm)+BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)/電気モーター(最高出力10kW/2500~5100rpm、最大トルク58Nm/50~1300rpm)/リチウムイオン電池+7G-DCT(電子制御式7速AT)を、A200d系に“OM654q”1949cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力150ps/3400~4400rpm、最大トルク320Nm/1400~3200rpm)+8G-DCT(電子制御式8速AT)を搭載し、駆動レイアウトはFFで仕立てている。

▲A200d系はパワートレインに“OM654q”1949cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(150ps/320Nm)を搭載

▲A200d系はパワートレインに“OM654q”1949cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(150ps/320Nm)を搭載

▲A180系はパワートレインに“M282”1331cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(136ps/230Nm)+BSG/電気モーター(10kW/58Nm)/リチウムイオン電池を搭載

▲A180系はパワートレインに“M282”1331cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(136ps/230Nm)+BSG/電気モーター(10kW/58Nm)/リチウムイオン電池を搭載

 

 

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