三菱トライトンは、2024年2月から日本で発売を開始したピックアップトラック。およそ12年ぶりの再上陸となる。「上陸」としたのはタイが生産国となるから。そこから世界へと送られるクルマだ。
三菱自動車はピックアップトラックに強いメーカーである。ルーツとなるフォルテは1978年のリリースで、北米ではダッジ・ブランドでも売られていた。以来45年間で約570万台を生産し、世界150カ国以上の国で販売されてきた。いうなれば老舗である。
その背景からもわかるように、トライトンの基本骨格は王道のラダーフレームを採用する。荷物を積むことに必要な剛性やトーイング性能を鑑みての結論だ。しかもそれは独自開発。ハイテン材を多用することで高剛性と軽量化を実現している。その上に乗るボディはダブルキャブ。タイにはシングルキャブなど種類があるが日本仕様はこのダブルキャブ+ショートベッドとなった。
エンジンは2.4リッター直4のクリーンディーゼルを搭載する。それに2つのタービンを装着し、全回転域で高出力を発揮するよう仕上げている。排出ガスの浄化はAd Blueで行う。駆動方式は4WDで、センターデフをロックしたりローギアを選択したりできる。そこはMITSUBISHI自慢の四駆システムだ。
といったトライトンを実際に走らすとどうかだが、まずは乗り込んだだけで景色が違う。視界の高さ、その先のボンネットの広さなどから特別感を味わえる。ワイルドな雰囲気だ。この雰囲気だけでも買う意義はありそうだ。
エンジンは力強さが際立つ。アクセルに対する反応はよく、スムーズにトルクを発生しこの大きなボディを軽やかに前へ押し出す。この頼もしさはうれしい。そしてコーナーでは思った以上の機敏さに驚いた。見かけから重厚な動きを想定していたが、それをいい意味で裏切ってくれるのだ。ステアリング操作に対する反応にもっさりしたところはなく、拍子抜けするくらい軽快に走る。これならワインディングもストレスなく楽しめる。
あとはこのクルマをどう使うかだが、ベッド(=荷台)はやはり濡れたものを置くのに適していると思う。サーフィンやダイビングのウェットスーツやスノボの板やウェア、あとは釣りのクーラーボックスあたり。もちろん何も置かなくても大丈夫。大切なのは自由な空間があるということ。それがピックアップトラックの醍醐味である。