メルセデス・ベンツの3列シートプレミアムSUV「GLE」とプレミアムSUVクーペ「GLEクーペ」が商品改良。GLE 400dグレードにISGを組み込んだほか、内外装の仕様変更や機能装備の拡充を実施
メルセデス・ベンツ日本は2023年9月28日、3列シートプレミアムSUVの「GLE」とプレミアムSUVクーペの「GLEクーペ」を商品改良し、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
■GLE
GLE 300d 4MATIC(ISG搭載モデル):1376万円
GLE 400d 4MATIC Sports(ISG搭載モデル):1466万円
メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+(ISG搭載モデル):1728万円
■GLEクーペ
GLE 400d 4MATIC Sportsクーペ(ISG搭載モデル):1480万円
メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+クーペ(ISG搭載モデル):1805万円
今回の改良は、GLE 400dグレードにISGを組み込んで全モデルをマイルドハイブリッド化するとともに、内外装の仕様変更や機能装備の拡充などを実施したことが特徴である。
まずGLE 400dグレードに搭載するパワートレインは、“656M”2988cc直列6気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(367ps/750Nm)+ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)/モーター(15kW/200Nm)+リチウムイオン電池(総電力量約1kWh)+9G-TRONIC(電子制御9速AT)で構成する48V電気システムのマイルドハイブリッドシステムに換装。この結果、“654M”1992cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(269ps/550Nm)+ISG/モーター(15kW/200Nm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)を搭載するGLE 300dグレード、“M256”2996cc直列6気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(435ps/560Nm)+ISG/モーター(15kW/200Nm)+リチウムイオン電池+AMGスピードシフトTCT(電子制御9速AT)を搭載するメルセデスAMG GLE 53 4MATIC+グレードと合わせて、全モデルが電動化を果たした。また、ダイナミックセレクト(DYNAMIC SELECT)には「Offroad」モードを設定し、雪道や悪路での走破性を向上。同モードを選択した際は、目視できないボンネットの下や車両前方の地面の合成画像をメディアディスプレイに表示する「トランスペアレントボンネット」機能が使用できる。さらに、急な下り坂での安定した走行をサポートするダウンヒルスピードレギュレーション(DRS)も組み込んだ。
エクステリアについては、メルセデスSUVとして統一感のある新デザインのLEDヘッドライトやLEDリアコンビネーションランプ、SUVらしさを強調した新造形のフロントバンパー、新タイプのアルミホイールなどを採用。また、GLE 300d/GLE 450d/GLE 450dクーペにはクロームの小さなスリーポインテッドスターを無数に散りばめたスターパターンのフロントグリルを、GLE 53/GLE 53クーペには新世代のAMGボンネットエンブレムを配備した。
インテリアに関しては、ナビゲーションおよびインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性を有し、ディスタンスアシストディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のためにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを配する最新世代のステアリングホイールを装備したことがトピック。また、最新バージョンの対話型インフォテインメントシステムのMBUXとMBUX AR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションや、Burmesterサラウンドサウンドシステムを標準で装備する。さらに、コックピットディスプレイおよびメディアディスプレイに情報や操作スイッチ類、様々な機能を分かりやすく配置するオフロードスクリーンを設定した。