【最新モデル試乗】9年ぶりのフルチェンジで全面進化。308で開花したフレンチライオン、プジョーの実力

プジョー308GTブルーHDi GTは18インチタイヤ/専用エアロパーツ/テップレザー&アルカンタラシートなどを装着したスポーティグレード HDiは1.5リッター直4ディーゼルターボを搭載
プジョー308GTブルーHDi GTは18インチタイヤ/専用エアロパーツ/テップレザー&アルカンタラシートなどを装着したスポーティグレード HDiは1.5リッター直4ディーゼルターボを搭載

プジョー308GTブルーHDi 価格:8SAT 396万9000円 試乗記

新型は存在感を大幅アップ! ワイドバリエーションで登場

 最新3rdプジョー308がデビューした。308は、VWゴルフと同クラスの、欧州Cセグメントを代表するモデルだ。従来型同様、5ドアのハッチバックと「SW」の名称で販売されるステーションワゴンをラインアップする。

 ハッチバックモデルを目にした第一印象は、「立派になった」というものだった。
 ボディサイズは全長×全幅×全高4420×1850×1475mm。従来型比で全長が145mm、全幅は45mmも拡大した。2680mmのホイールベースは60mm長くなっている。エクステリア各部のデザインが、存在感を強めたこともあって、歴代308の中で最もインパクトを放つルックスの持ち主である。

 デザインを一新し、全体の質感を向上させたインテリアも見どころ。「iコクピット」を謳うダッシュボード回りのレイアウトを踏襲しながらも、「9年ぶりのフルモデルチェンジ」にふさわしい新鮮さを放つ。造形が新しいだけでなく、機能性も高水準である。

 日本仕様のパワーユニットは、3種類。1.2リッター直3ターボ(130ps/230Nm)と、1.5リッター直4ディーゼルターボ(130ps/300Nm)、そして1.6リッター直4ターボ(180ps/250Nm)+モーター(110ps/320Nm)のプラグインハイブリッドだ。いずれもトランスミッションは8速ステップATを組み合わせる。

全長×全幅×全高4420×1850×1475mm 従来比145mm長く/45mmワイド
全長×全幅×全高4420×1850×1475mm 従来比145mm長く/45mmワイド
1498cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 130ps/300Nm 低回転域からトルクフル WLTCモード燃費21.6km/リッター
1498cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 130ps/300Nm 低回転域からトルクフル WLTCモード燃費21.6km/リッター
225/40R18タイヤ+スポーク形状アルミ標準 足回りは硬質なセッティング
225/40R18タイヤ+スポーク形状アルミ標準 足回りは硬質なセッティング

骨格自体が新しい印象。完成度が高く、しかも静か!

 試乗車は、ディーゼルエンジンを搭載したハッチバックである。
 走り初めて最初に感じたのは、「骨格が新しい」という印象だった。実際には、新型のプラットフォームは従来の大幅リファイン版。だが、強靭なボディ剛性感や接地性の高さ、ライントレース性の優秀性などから「これは骨格から刷新されているに違いない」という感触を受けた。端的にいうと、最大のライバルと目されるVWゴルフ8以上に新しいと思わせてくれた。

 走りは完成度が高い。耳に届く音質から、ディーゼルエンジンを搭載していることは明らかにわかる。しかし、そのボリュームは低く、静粛性に対する不満は抱かない。
 エンジンが低回転域から太いトルクを生み出し、さらに8速ATとの組み合わせによって、日常シーンでは低い回転数が常用される点が好印象に繋がっている。

 フットワークのテイストは、やや硬質。この味付けも前述のような「しっかり感の演出」にプラスをもたらしている。ただしユーザーによっては、「フランス車らしい味わいが希薄」という声が出るかもしれない。
 新型308は最新欧州車らしい、骨太な作り込みが印象的。VWゴルフ8に強敵が出現した。

フロントマスクはダイナミックな形状 グリル部の大型プジョーエンブレムに安全・運転支援機能用のレーダーをビルトイン
フロントマスクはダイナミックな形状 グリル部の大型プジョーエンブレムに安全・運転支援機能用のレーダーをビルトイン
インパネは「iコクピット」 ハイマウントメーターと小径ステアリングの組み合わせ 新型は多機能10インチタッチスクリーン標準 スイッチ類の見直しで先進の操作性を実現した 作りは上質
インパネは「iコクピット」 ハイマウントメーターと小径ステアリングの組み合わせ 新型は多機能10インチタッチスクリーン標準 スイッチ類の見直しで先進の操作性を実現した 作りは上質
前席はサポート性に優れたスポーツ形状 前後席ともスペース性十分 室内カラーはブラック基調 引き締まったイメージ
前席はサポート性に優れたスポーツ形状 前後席ともスペース性十分 室内カラーはブラック基調 引き締まったイメージ
荷室スペースはクラス平均レベル 後席は6対4分割 倒すと段差が生まれる
荷室スペースはクラス平均レベル 後席は6対4分割 倒すと段差が生まれる
メーターは多彩なデザインが選べるフル液晶式 ナビ情報も呼び出せる便利設計 安全装備表示機能も充実
メーターは多彩なデザインが選べるフル液晶式 ナビ情報も呼び出せる便利設計 安全装備表示機能も充実
10インチタッチスクリーンはナビゲーション一体型 空調コントロールや各種車両設定を統合した設計
10インチタッチスクリーンはナビゲーション一体型 空調コントロールや各種車両設定を統合した設計
ACCスイッチは従来のコラム部からステアリングに移動 操作性が向上した
ACCスイッチは従来のコラム部からステアリングに移動 操作性が向上した

プジョー308主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=GTブルーHDi
価格=8SAT 396万9000円
全長×全幅×全高=4420×1850×1475mm
ホイールベース=2680mm
トレッド=フロント:1550mm×リア:1545mm
車重=1420kg
エンジン=1498cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=96kW(130ps)/3750rpm
最大トルク=300Nm(30.6kgm)/1750rpm
WLTCモード燃費=21.6km/リッター(燃料タンク容量53リッター)
(市街地/郊外/高速道路:17.1/21.6/24.4km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/40R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
主要燃費改善項目:コモンレール式筒内直接噴射/アイドリングストップ/電動パワーステアリング

主要装備:アクティブセーフティブレーキ/レーンポジショニング&レーンキープアシスト/アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)/前後バックソナー/ワイドバックアイカメラ/360度ビジョン/ヒルスタートアシスト/エレクトリックパーキングブレーキ/ブラインドスポットモニター(ロングレンジ)/トラフィックサインインフォメーション/ドライバーアテンションアラート/マトリックスLEDヘッドライト/インテリジェントハイビーム/スポーティフロントグリル/フロント&サイドスカート/スーパーティンテッドガラス/ラミネーテッドフロントサイドウィンドウ/リアアンダークロームデコレーション/左右独立温度調節式オートAC/エアクオリティシステム/クリーンキャビン/デジタルヘッドアップインパネ/本革巻き小径スポーツステアリング/ステアリングヒーター/パドルシフト/ドライブモードセレクター/テップレザー&アルカンタラシート/運転席電動調節機能/PEUGEOTミラースクリーン/インテリアアンビエントライト/プジョーiコネクト10インチタッチスクリーン(ナビ機能付き)/18インチアルミ
ボディカラー:オリビン・グリーン
※価格はすべて消費税込み

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