実は5ドア。極上のネコ足を持つ快適ツアラー

プジョー508GTブルーHDi 試乗記

プジョー01.jpgプジョー508GTブルーHDi 価格:8SAT 492万円

新型はリアゲート付き5ドアサルーン

プジョーのフラッグシップ・スポーツサルーン、508がモデルチェンジした。少し前までのプジョーは、モデルチェンジのたびに車名の数字の末尾がひとつずつ増えていった。しかし今回は308同様、数字はそのままで2ndモデルに発展した。そして車名は同じだが、キャラクターと内容は大きく変わった。

 まずボディタイプが違う。新型508は、リアに大きなハッチゲートを備えた5ドアである。このクラスのサルーンの中で、プジョーは一貫して独立したトランクを持つ3ボックス形状にこだわってきた。今回の変更は、プジョーの130年以上の歴史の中で、かなりエポックメイキングである。

 メーカーは変化の理由を「オーソドックスな3ボックスの場合、ライバルたちと並ぶと目立たない恐れ」を挙げる。最新トレンドになりつつあるファストバックスタイルを取り入れて、スポーティサルーンとして新たな個性を前面に押し出す方向にシフトしたという。

プジョー02.jpg508のボディタイプは5ドアHB ドアはサッシュレス構造 スタイリングは2014年発表のコンセプトカー"EXALT"(イグザルト)の発展バージョン ボディは高剛性仕様

フランス車らしい快適シート採用

 ボディサイズは、全長×全幅×全高4750×1860×1420mm。旧型比で全長は80mm短く、全幅は5mmワイド、全高は35mm低い。最小回転半径は5.5mと、0.4mも縮小した。取り回し性の向上はユーザーにとって大きなメリットになる。

 旧型のインテリアは車格のわりにシンプルだったが、新型は30085008に似たダイナミックな造形になり、質感は大幅に向上した。小径ステアリングと上部に配置されたメーター、中央のディスプレイで構成する「iコクピット」は、独特の雰囲気を作り出している。センターコンソールには豊富に収納スペースがあり、実用面の配慮は万全だ。

 前席の着座位置は低め。シートの座り心地はフランス車らしく良好である。優しく体全体が包み込まれ心地よい。後席は身長170cmのパッセンジャーが座ると、ひざの前に15cmほどの空間が残る。オプションのガラスサンルーフをアウタースライドタイプとする配慮が、低いルーフでありながら巧妙に頭上空間を作り出していた。荷室は広く実用的だ。

プジョー03.jpgインパネはiコクピット 小径ステアリング/ハイマウントメーター/中央ディスプレイで構成 スタイリッシュで上質な雰囲気 ハンドリングは素直な設定

アクティブサスペンション全車標準

 日本仕様のラインアップはアリュール、GTライン、GTブルーHDiの3グレード構成。前2車は1.6リッターガソリンターボ(180ps25.5kgm)、GTブルーHDiは2リッターディーゼルターボ(177ps40.8kgm)を積む。トランスミッションは全車8速AT。駆動方式はFFである。

 加速が力強いのは、GTブルーHDi。パフォーマンスは強力そのものだ。スピードの高まりに唐突感はなく落ち着きが感じられる。ガソリン車も約1.5トンという、サイズのわりには軽い車体がプラスに作用し、不満のないダッシュが味わえた。静粛性はハイレベル。加速時はエンジン音が適度に車内に響くものの、それ以外のノイズは効果的に遮断されている。厚めのガラスを使って静粛性に配慮した効果が体感できた。

 日本仕様はアクティブサスペンションが全車標準。走行状況に応じてダンパーの減衰力を自動制御する機構だ。これがフラッグシップモデルにふさわしい乗り心地を味わわせてくれた。路面の段差や継ぎ目のショックを絶妙にいなし、乗員にはわずかな揺れだけを伝えてくる。"極上の猫足"だ。

 走りは、ドライブモードをスポーツにセットするとリニアな感触がアップする。コンフォートを選び、ライバル車と肩を並べた先進の運転支援システムをセットして、フレンチタッチの乗り心地に身を委ねるのも悪くない。

 スポーティなファストバックスタイルに一新した新型508は、走りの面では伝統的なフランス車らしさを深めていた。ドライビングが楽しめ、何より快適な新世代スポーツサルーンである。プジョーの意欲作だ。

プジョー04.jpg写真のナッパレザーシートはセットop65万円) 標準はアルカンターラとレザーのコンビ 乗り心地はしなやかで快適

プジョー05.jpgメーターはフル液晶タイプ 多彩な表示モードが選べる ヘッドアップディスプレイ標準

※次ページでスペックを紹介

508GTブルーHDiの主要諸元と主要装備

プジョー06.jpg

グレード=GTブルーHDi
価格=8SAT 492万円
全長×全幅×全高=4750×1860×1420mm
ホイールベース=2800mm
トレッド=フロント1595×リア1590mm
最低地上高=140mm
車重=1630kg
エンジン=1997㏄直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=130kW177ps)/3750rpm
最大トルク=400Nm40.8kgm)/2000rpm
WLTCモード燃費=16.9km/リッター (燃料タンク容量55リッター)
(市街地/郊外/高速道路=12.916.420.1km/リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・マルチリンク
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=23545ZR18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5
最小回転半径=5.5m
●主な燃費改善対策:コモンレール式筒内直接噴射/アイドリングストップ/電動パワーステアリング
●主要装備:アクティブセーフティブレーキ/レーンポジショニング&キープアシスト/アクティブブラインドスポットモニター/前後ソナー/ワイドバックカメラ/アクティブクルーズコントロール/ドライバーアテンションアラート/フルLEDヘッドライト/インテリジェントハイビーム/スポーティフロントグリル/スーパーティンテッドガラス(リア3面)/ハンズフリー電動リアゲート/左右独立温度調整式オートAC/デジタルヘッドアップインパネ/本革巻きスポーツステアリング/ドライブモードセレクター/アルカンターラ&レザーシート/前席マルチポイントランバーサポート&電動調整機構/8インチタッチスクリーン/SDナビゲーション/フォーカルプレミアムHi-Fiシステム/アクティブサスペンション
●装着メーカーオプション:フルパッケージ(ナッパレザーシート+ナイトビジョン+フルパークアシスト+360度ビジョン+パノラミックサンルーフ)65万円
●ボディカラー:アルティメットレッド
※価格とスペックは20194月現在

SNSでフォローする