レクサスISの高性能バージョンとなるIS500 "F SPORT Performance"が日本デビュー

レクサスが5リットルV8エンジンを搭載した「IS500“F SPORT Performance”」を日本に導入。特別仕様車「IS500“F SPORT Performance First Edition”」の抽選申し込みも開始

 トヨタ自動車が展開する高級車ブランドのレクサスは2022年8月25日、FRプレミアムスポーツセダン「IS」の高性能モデルとなる「IS500“F SPORT Performance(Fスポーツ パフォーマンス)”」を日本に導入。また、特別仕様車の「IS500“F SPORT Performance First Edition(Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション)”」を500台限定で抽選販売すると発表した。

▲レクサスIS500“F SPORT Performance” 価格:8SAT850万円 全長4760×全幅1840×全高1435mm ホイールベース2800mm トレッド前1580×後1570mm 車重1720kg 乗車定員5名 写真のボディカラーはチタニウムカーバイドグレー

▲レクサスIS500“F SPORT Performance” 価格:8SAT850万円 全長4760×全幅1840×全高1435mm ホイールベース2800mm トレッド前1580×後1570mm 車重1720kg 乗車定員5名 写真のボディカラーはチタニウムカーバイドグレー

 

車両価格は以下の通り。

IS500“F SPORT Performance”:850万円

IS500“F SPORT Performance First Edition”:900万円

なお、IS500“F SPORT Performance First Edition”の商談申し込み(抽選)は全国のレクサス店にて8月25日から9月15日まで受付し、当選者には指定の販売店から連絡の上、商談を開始。また、通常モデルのIS500“F SPORT Performance”の販売開始時期に関しては、今冬以降に案内する予定だ。

▲リアにヤマハ発動機が開発したパフォーマンスダンパーを装備。さらに駆動系にはトルセン式リアリミテッドスリップディファレンシャルを組み込む

▲リアにヤマハ発動機が開発したパフォーマンスダンパーを装備。さらに駆動系にはトルセン式リアリミテッドスリップディファレンシャルを組み込む

 

 今回日本に導入するIS500“F SPORT Performance”は、既存のF SPORTパッケージ仕様に加えて、パワートレインを大幅に強化する。パワーユニットには改良版の2UR-GSE型4968cc・V型8気筒DOHC・D-4Sエンジンを搭載。排気システムには左右4本出しのクワッドエキゾーストシステムを組み合わせ、最高出力は481ps(354kW)/7100rpm、最大トルクは54.6 kg・m(535Nm)/4800rpmを発生する。トランスミッションには専用セッティングの8-Speed SPDS(電子制御8速AT)を採用して後輪を駆動。ドライブモードとしてはEco/NormalのほかにSport S/Sport S+/Customを設定し、エンジンとトランスミッションのマッピングをそれぞれ最適化してパフォーマンスを向上させた。

▲パワーユニットには改良版の2UR-GSE型4968cc・V型8気筒DOHC・D-4Sエンジンを搭載。最高出力は481ps(354kW)/7100rpm、最大トルクは54.6 kg・m(535Nm)/4800rpmを発生する

▲パワーユニットには改良版の2UR-GSE型4968cc・V型8気筒DOHC・D-4Sエンジンを搭載。最高出力は481ps(354kW)/7100rpm、最大トルクは54.6 kg・m(535Nm)/4800rpmを発生する

 

 シャシー面に関しては、アダプティブバリアブルサスペンション(AVS)および電動パワーステアリング(EPS)の制御定数を見直し、合わせてコイルスプリングのばね定数を変更。また、リアにヤマハ発動機が開発したパフォーマンスダンパーを組み込む。さらに、駆動系にはトルセン式リアリミテッドスリップディファレンシャル(LSD)をセット。そして、制動機構には前Φ356mm/後Φ323mmの大径ディスクローターと専用ブラック塗装キャリパーを採用し、シューズには専用19インチアルミホイール+前235/40R19/後265/35R19タイヤを装着した。

▲アダプティブバリアブルサスペンション(AVS)および電動パワーステアリング(EPS)の制御定数を見直し、合わせてコイルスプリングのばね定数を変更して優れた乗り心地と操縦安定性を実現

▲アダプティブバリアブルサスペンション(AVS)および電動パワーステアリング(EPS)の制御定数を見直し、合わせてコイルスプリングのばね定数を変更して優れた乗り心地と操縦安定性を実現

▲シューズには専用19インチアルミホイール(ENKEI製ダークグレーメタリック塗装)+前235/40R19/後265/35R19タイヤを装着

▲シューズには専用19インチアルミホイール(ENKEI製ダークグレーメタリック塗装)+前235/40R19/後265/35R19タイヤを装着

▲制動機構には前Φ356mm/後Φ323mmの大径ディスクローターと専用ブラック塗装キャリパーを採用

▲制動機構には前Φ356mm/後Φ323mmの大径ディスクローターと専用ブラック塗装キャリパーを採用

 

 エクステリアについては、5リットルV8エンジンを搭載するためにエンジンフードを50mmほど高めたうえで、中央部のキャラクターラインを強調したことが特徴。また、専用デザインのフロントフェンダーパネルおよびフロントバンパーガーニッシュや、専用デザインのリアバンパーガーニッシュ、4連タイプのエキゾーストマフラー、ブラック塗装のリップスポイラー、F SPORT Performance専用エンブレム(フロントフェンダー)などを装備する。ボディサイズは全長4760×全幅1840×全高1435mm、ホイールベース2800mm、トレッド前1580×後1570mmに設定。ボディカラーには新規にチタニウムカーバイドグレーを追加した。

▲リアディフューザーの左右に4連タイプのエキゾーストマフラーを組み込む

▲リアディフューザーの左右に4連タイプのエキゾーストマフラーを組み込む

 

 内包するインテリアは、F SPORT Performanceバッジを配したパドルシフト付きディンプル本革+ウルトラスエード巻きステアリングホイールやドアシルの専用スカッフプレート(フロント:ステンレス[“F SPORT”ロゴ])、F SPORTペダルなどを標準装備。また、8インチTFT液晶メーターには専用オープニングを採用する。さらに、フロントシートには専用ウルトラスエード(ブラック)/L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)を装着。そして、ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部には専用ウルトラスエードを張った。

▲F SPORT Performanceバッジを配したパドルシフト付きディンプル本革+ウルトラスエード巻きステアリングホイールを装備。ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部には専用ウルトラスエードを張る

▲F SPORT Performanceバッジを配したパドルシフト付きディンプル本革+ウルトラスエード巻きステアリングホイールを装備。ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部には専用ウルトラスエードを張る

▲8インチTFT液晶メーターには専用オープニングを採用

▲8インチTFT液晶メーターには専用オープニングを採用

▲ドアシルに専用スカッフプレート(フロント:ステンレス[“F SPORT”ロゴ])を配備

▲ドアシルに専用スカッフプレート(フロント:ステンレス[“F SPORT”ロゴ])を配備

▲フロントシートには専用ウルトラスエード(ブラック)/L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)を装着

▲フロントシートには専用ウルトラスエード(ブラック)/L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)を装着

 

 特別仕様車のIS500“F SPORT Performance First Edition”に話を移そう。

▲レクサスIS500“F SPORT Performance First Edition” 価格:8SAT900万円 販売台数は500台限定

▲レクサスIS500“F SPORT Performance First Edition” 価格:8SAT900万円 販売台数は500台限定

 

 エクステリアでは、マットブラック塗装の専用BBS製19インチ鍛造アルミホイールやブラック塗装のドアミラーを採用。一方、インテリアには専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+ディンプル本革巻きステアリングホイール(パドルシフト付)やオープンフィニッシュ/ベンガラの専用オーナメントパネル、ブラック×ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチの専用ウルトラスエード/L texスポーツシート、“F SPORT Performance First Edition”専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])を特別装備している。

▲ブラック塗装のドアミラーを特別装備

▲ブラック塗装のドアミラーを特別装備

▲マットブラック塗装の専用BBS製19インチ鍛造アルミホイールを装着

▲マットブラック塗装の専用BBS製19インチ鍛造アルミホイールを装着

▲専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)を装着

▲専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)を装着

▲パワーウィンドウスイッチベースに専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)のオーナメントパネルを配備

▲パワーウィンドウスイッチベースに専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)のオーナメントパネルを配備

▲First Edition専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])を特別装備

▲First Edition専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])を特別装備

▲ブラック×ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチの専用ウルトラスエード/L texスポーツシートを採用

▲ブラック×ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチの専用ウルトラスエード/L texスポーツシートを採用

 

SNSでフォローする