アバルト595に高いスポーツ性と快適性を融合した新グレード「F595」を新設定

コンパクトスポーツのアバルト595に新グレードの「F595」をラインアップ。ロングツーリングでの快適性とワインディングでの俊敏性を高次元でバランスさせた足回りに、個性をより際立たせたエクステリアを採用

 Stellantis(ステランティス)ジャパンは2022年5月31日、アバルト595に新グレードの「F595」をラインアップし、本年7月9日に発売すると発表した。車両価格は390万円に設定。ハンドル位置は右と左を用意する。

▲アバルト595・F595 価格:5MT390万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1120kg 乗車定員4名 ハンドル位置は右と左の選択可
▲アバルト595・F595 価格:5MT390万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1120kg 乗車定員4名 ハンドル位置は右と左の選択可

 アバルトがイタリアとドイツでエンジンサプライヤーを務める「フォーミュラ4」に敬意を表し、Formulaの頭文字を冠したF595は、本国では595Pista(日本では2020年5月に限定車として発売)の後継に位置づけられる上級仕様で、ロングツーリングでの快適性とワインディングでの俊敏性という、相反する要件を高次元でバランスさせたサスペンションやパワートレイン、シリーズきっての個性的なエクステリアを特徴とする。

▲F595はアバルトがエンジンサプライヤーを務める「フォーミュラ4」に敬意を表し、Formulaの頭文字を冠する
▲F595はアバルトがエンジンサプライヤーを務める「フォーミュラ4」に敬意を表し、Formulaの頭文字を冠する

 エクステリアでは、5種類のベースカラーに、フロント/リアバンパーの一部とドアミラーに特定のアクセントカラーを配して、華やかな装いを際立たせたことがトピック。具体的には、グレー系ソリッドのGrigio Campovoloのボディカラーにレッドのアクセント、レッド系スペシャルソリッドのRosso Abarthのボディカラーにブラックのアクセント、ホワイト系スペシャルソリッドのBianco Garaのボディカラーにグリーンのアクセント、グレー系メタリックのGrigio Recordのボディカラーにブルーのアクセント、ブラック系メタリックのNero Scorpioneのボディカラーにイエローのアクセントを採用する。スペシャルソリッドおよびメタリックのボディカラーは、5万5000円高の設定だ。

▲5種類のベースカラーに、フロント/リアバンパーの一部とドアミラーに特定のアクセントカラーを配して、華やかな装いを際立たせる
▲5種類のベースカラーに、フロント/リアバンパーの一部とドアミラーに特定のアクセントカラーを配して、華やかな装いを際立たせる

 リアビューの高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ(Record Monza)」のレイアウトも要注目。ツインデュアル式エキゾーストエンドをハの字にレイアウトし、アグレッシブかつ印象的な後ろ姿を創出した。リアゲートに装着した専用デザインのF595エンブレムやダークカラーの17インチ14スポークアルミホイール(タイヤサイズは205/40R17)なども、スペシャル感を盛り上げるのに一役買っている。

▲レコードモンツァのツインデュアル式エキゾーストエンドをハの字にレイアウト
▲レコードモンツァのツインデュアル式エキゾーストエンドをハの字にレイアウト
▲リアゲートに専用デザインのF595エンブレムを装着
▲リアゲートに専用デザインのF595エンブレムを装着

 ダーク系カラーを基調としたインテリアは、ヘッドレスト一体型のファブリック表皮スポーツシートやレザーシフトノブ、レザーメーターフード、スポーツレザーステアリングホイール(オーディオ/ハンズフリーコントローラー付、マットクロームインサート)、スポーツペダル、アルミキックプレートなどを採用して、上質かつスポーティなキャビン空間を演出。また、フルオートエアコンやリアプライバシーガラス、ヒーテッドドアミラーなどの快適装備、7インチタッチパネルモニター付UconnectやTFTメータークラスター(Gメーター付)、マルチファンクションディスプレイなどの先進機能装備も組み込んだ。

▲スポーツレザーステアリングホイールやレザーシフトノブ、レザーメーターフード、スポーツペダルを採用
▲スポーツレザーステアリングホイールやレザーシフトノブ、レザーメーターフード、スポーツペダルを採用
▲ヘッドレスト一体型のファブリック表皮スポーツシートを配備
▲ヘッドレスト一体型のファブリック表皮スポーツシートを配備

 パワーユニットに関しては、Fの所以となるフォーミュラ4にも供給される1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は165ps/5500rpm、最大トルクは230Nm/2250rpmを発生する。トランスミッションにはワイドレシオの5速MTをセット。駆動系にはTTC [トルク トランスファー コントロール] (電子制御式ディファレンシャルロック)やESC[エレクトロニック スタビリティ コントロール]を配備した。

▲パワーユニットには1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は165ps/5500rpm、最大トルクは230Nm/2250rpmを発生
▲パワーユニットには1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は165ps/5500rpm、最大トルクは230Nm/2250rpmを発生

 懸架機構のセットアップも見逃せない。リアサスペンションには標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバーを採用。デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しながら、595シリーズ持ち前の俊敏性の高いハンドリング性能を発揮する。また、制動機構にはフロントドリルドベンチレーテッドディスクおよびフロントハイパフォーマンスブレーキパッドを組み込み、優れた放熱性と高い制動力を実現した。

▲リアサスペンションには標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバーを組み合わせる
▲リアサスペンションには標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバーを組み合わせる

 なお、既存の595ベースモデルは、在庫がなくなり次第、販売を終了する予定である。

SNSでフォローする