トヨタ・クラウンのエステートにクラウン誕生70周年を記念した2タイプの特別仕様車を設定

トヨタがクラウンのエステートにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車「RS“THE 70th”」と「Z“THE 70th”」をラインアップ。“世界に誇る日本のクラウン”を表現した専用の外装と特別な1台を彩る内装を採用。RS“THE 70th”にはディンプル加工を施した本革巻き3本スポークステアリングホイールやレッドステッチ付きのスポーツレザーシートなども専用装備

 トヨタ自動車は2025年11月20日、クラウンのエステートにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車「RS“THE 70th”」と「Z“THE 70th”」を設定し、同日より発売した。

▲トヨタ・クラウンのエステートにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車「RS“THE 70th”」(写真・左)と「Z“THE 70th”」(同・右)を設定

▲トヨタ・クラウンのエステートにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車「RS“THE 70th”」(写真・左)と「Z“THE 70th”」(同・右)を設定

 

車両価格は以下の通り。

エステートRS“THE 70th”:820万円

エステートZ“THE 70th”:642万円

▲トヨタ・クラウン・エステートRS“THE 70th” 価格:820万円

▲トヨタ・クラウン・エステートRS“THE 70th” 価格:820万円

 クラウン誕生70周年記念の特別仕様車第4弾として登場した「RS“THE 70th”」と「Z“THE 70th”」は、“世界に誇る日本のクラウン”を表現した専用の外装と特別な1台を彩る内装を採用したことがトピック。また、今回のエステートの発売によって、クラウンの“THE 70th”シリーズ(クロスオーバー/スポーツ/セダン/エステート)は完成に至った。

▲トヨタ・クラウン・エステートZ“THE 70th” 価格:642万円

▲トヨタ・クラウン・エステートZ“THE 70th” 価格:642万円

 エクステリアについては、“世界に誇る日本のクラウン”を表現した専用の外装を纏う。ボディカラーは“日本の風景との調和”を表現したバイトーンのプレシャスメタル×プレシャスホワイトパールとプレシャスメタル×ブラックをオプションとして設定。ここにマットブラック塗装の8.5J×21アルミホイール(センターオーナメント付き。タイヤは235/45R21サイズ)やブラックのドアベルトモールディングを配備する。オプションとして、“THE 70th”ロゴをあしらった専用のサイドデカールも用意した。

▲ボディカラーには“日本の風景との調和”を表現したバイトーンのプレシャスメタル×プレシャスホワイトパール(写真・上)とプレシャスメタル×ブラック(同・下)を特別色としてオプション設定

▲ボディカラーには“日本の風景との調和”を表現したバイトーンのプレシャスメタル×プレシャスホワイトパール(写真・上)とプレシャスメタル×ブラック(同・下)を特別色としてオプション設定

▲マットブラック塗装の8.5J×21アルミホイールを装着

▲マットブラック塗装の8.5J×21アルミホイールを装着

▲ブラックのドアベルトモールディングを配備

▲ブラックのドアベルトモールディングを配備

▲“THE 70th”ロゴをあしらった専用のサイドデカールをオプションで用意

▲“THE 70th”ロゴをあしらった専用のサイドデカールをオプションで用意

 インテリアについては、特別内装色のブラックラスターを基調に、“THE 70th”ロゴを入れたプレミアムシフトノブやインストルメントパネル(専用レーザー加飾)、クラウン専用キー、プロジェクションカーテシイルミを特別装備する。さらに、リサイクルレザーを使用したマニュアルケースにも“THE 70th”ロゴを刻印した。

▲特別内装色のブラックラスターを採用。写真はRS“THE 70th”のインテリア

▲特別内装色のブラックラスターを採用。写真はRS“THE 70th”のインテリア

▲“THE 70th”ロゴを配したプレミアムシフトノブを装着

▲“THE 70th”ロゴを配したプレミアムシフトノブを装着

▲インストルメントパネルには専用レーザー加飾で“THE 70th”ロゴを入れる

▲インストルメントパネルには専用レーザー加飾で“THE 70th”ロゴを入れる

▲クラウン専用キーにも“THE 70th”ロゴを刻印

▲クラウン専用キーにも“THE 70th”ロゴを刻印

▲プロジェクションカーテシイルミに“THE 70th”ロゴを配する

▲プロジェクションカーテシイルミに“THE 70th”ロゴを配する

▲リサイクルレザーを使用したマニュアルケースにも“THE 70th”を入れる

▲リサイクルレザーを使用したマニュアルケースにも“THE 70th”を入れる

 また、RS“THE 70th”についてはディンプル加工を施した本革巻き3本スポークステアリングホイール(ステアリングスイッチ周辺[ウォームスティール]+スポーク[ダークグレーメタル]+ステッチ[ライトグレー/かがり縫い]、ステアリングヒーターおよびタッチセンサー付)やレッドステッチ付きのスポーツレザーシート、アルミペダル(アクセル・ブレーキ)なども専用装備する。

▲RS“THE 70th”にはレッドステッチ付きのスポーツレザーシートを装着

▲RS“THE 70th”にはレッドステッチ付きのスポーツレザーシートを装着

▲ディンプル加工を施した本革巻き3本スポークステアリングホイールを配備

▲ディンプル加工を施した本革巻き3本スポークステアリングホイールを配備

▲アルミペダルを標準で採用

▲アルミペダルを標準で採用

 さらに、販売店オプションとしてより綺麗な空気と明るさをもたらすキャビン空間へと変身させるクリーンシーリングライト(ナノイーX搭載、色はホワイトとダークシルバーを設定)を用意した。

▲販売店オプションとしてクリーンシーリングライトを設定

▲販売店オプションとしてクリーンシーリングライトを設定

 パワートレインは通常モデルを踏襲し、RSにA25A-FXS型2487cc直列4気筒DOHC・D-4Sガソリンエンジン(最高出力177ps/6000rpm、最大トルク22.3kg・m/3600rpm)+5NM型フロントモーター(最高出力134kW、最大トルク270Nm)+4NM型リアモーター(最高出力40kW、最大トルク121Nm)+リチウムイオン電池(容量51Ah)+電気式無段変速機で構成するプラグインハイブリッドシステムを、ZにA25A-FXS型2487cc直列4気筒DOHC・D-4Sガソリンエンジン(最高出力190ps/6000rpm、最大トルク24.1kg・m/4300~4500rpm)+5NM型フロントモーター(最高出力134kW、最大トルク270Nm)+4NM型リアモーター(最高出力40kW、最大トルク121Nm)+ニッケル水素電池(容量5Ah)+電気式無段変速機で構成するハイブリッドシステムを搭載している。

 

SNSでフォローする