S耐24時間オールナイトFUJI、3日間で過去最高の延べ5万4700人が来場!

 日本で開催される長時間モータースポーツイベントの中で随一の人気を誇る「ENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE 第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース オールナイトFUJI」(通称S耐24H)の決勝は5月25日の午後3時にスタート、翌26日の午後3時にフィニッシュを迎えた。

5月25日-26日「富士SUPER TEC 24時間レース」(S耐24H)開催

▲5月25日-26日「富士SUPER TEC 24時間レース」(S耐24H)開催

 レースは25日の深夜から翌朝に雨が降ったものの、基本的に良好なコンディションで展開。ST-Xクラスの1号車「中升ROOKIE AMG GT3」(鵜飼龍太/ジュリアーノ・アレジ/蒲生尚弥、片岡龍也)が773周のラップを刻み、見事に総合優勝を飾った。2位は同じST-Xクラスの23号車「TKRI松永建設AMG GT」(DAISUKE/元嶋佑弥/中山友貴/松浦孝亮)、3位もST-Xクラスの31号車「DENSO LEXUS RC F GT3」(永井宏明/小高一斗/小山美姫/嵯峨宏紀/永井秀貴/中山雄一)だった。

中升ROOKIE AMG GT3

▲中升ROOKIE AMG GT3

 S耐24Hを含め「S耐」は、日本最大級の初心者から経験者までを魅了する参加型レース。レース専用設計マシンが揃う「スーパーGT」と異なり、市販量販車がベースで、改造範囲も制限されている。多くのクラスが設けられフィットやマツダ2というコンパクトカーから、GR86、シビック・タイプR、ロードスター、そしてGRスープラやフェアレディZ、GT-Rなど、バラエティ豊富な参戦マシンが揃うのが人気の秘密だ。今回は9クラス/59台がエントリーリストに名を連ねた。

夜間走行中には打ち上げ花火がサーキットを彩った

▲夜間走行中には打ち上げ花火がサーキットを彩った

 中でも注目を集めたのが、ST-Qクラス。トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、SUBARUの5メーカーが、主にカーボンニュートラル社会に向けた車両開発を行なうために参戦しているクラスだ。
 トヨタは水素エンジンを搭載したGRカローラ(32号車/ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept))を走らせており、1タンクでの走行距離延長とパワーアップを目指す。

32号車/ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept

▲32号車/ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept

 SUBARUはCNF燃料を使ったBRZ(61号車/Team SDA Engineering BRZ CNF Concept/次戦からWRXベースの新型マシンにスイッチ予定)、マツダは再生可能ディーゼル燃料を使用したマツダ3(55号車/MAZDA SPRIT RACING MAZDA3 Bio concept)、ホンダはシビック・タイプR(271号車/Honda CIVIC TYPE R CNF-R)、そして日産はフェアレディZ(230号車/Nissan Z Racing Concept)を走らせている。

CNF燃料を使ったBRZ(61号車/Team SDA Engineering BRZ CNF Concept)

▲CNF燃料を使ったBRZ(61号車/Team SDA Engineering BRZ CNF Concept)

次戦から参戦予定のSUBARU WRXベースの新型マシン

▲次戦から参戦予定のSUBARU WRXベースの新型マシン

 今回、32号車の水素GRカローラは、トヨタ自動車会長のMORIZO選手に加え、自身のレーシングチームを持ち、スーパーフォーミュラの会長でもある近藤真彦選手、TOYOTA GAZOO Racing WRTの代表、ヤリ=マティ・ラトバラ選手など計6名がドライブ。16年ぶりに実戦に出場する近藤選手は「レースの醍醐味は、ヘルメットを被ってステアリングを握ることだと改めて実感した。とにかく楽しい!」とレース前に語ってくれた。

レース前に談笑するMORIZOこと豊田章男会長

▲レース前に談笑するレーシングドライバーMORIZOこと豊田章男会長

ヤリ=マティ・ラトバラ選手

▲ヤリ=マティ・ラトバラ選手

 32号車は、実際のレースでは水素関連ではなく、ABSに起因する車両トラブルが発生。修理に7時間以上を要したため、周回数は332ラップにとどまった。それでも今回の開発目標だった航続距離の拡大は達成。昨年の24時間レースでは16周、昨シーズンの最終戦では20周だった航続距離は、ガソリン車と同等の31周に延長。このまま開発が進めば、「目標のニュルブルクリンク24時間レース参戦も夢ではない」と開発担当者は自信をのぞかせた。

ピットウォークの様子

▲ピットウォークの様子

コースサイドに並ぶ無数のテント

▲コースサイドには無数のテントが並びバーベキューを楽しみながら観戦していた

 レースには、昨年より7700人増の5万4700人のファンが来場。コースサイドには無数のテントが並ぶなど、さまざまな応援・観戦スタイルで24時間を楽しんだ。グランドスタンド裏のイベントエリアでは「水素社会がもたらすメリット」の展示コーナーやスペシャルゲストを招いたステージイベントが展開され、富士スピードウェイ全体が、モータースポーツを楽しむ「エンターテインメント空間」に仕立てられていたのが印象的だった。

 S耐の次戦は、7月27-28日に大分県のオートポリスで行われる第3戦・5時間レース。多くのマシンの活躍に期待が高まる。

ゴールの様子

▲ゴールの様子

「2024富士SUPER TEC 24時間レース」決勝リザルト

[ST-Xクラス]
1位:1号車/中升 ROOKEE AMG GT3/24時間1分25秒739/773ラップ
2位:23号車/TKRI松永建設 AMG GT/772ラップ
3位:31号車/DENSO LEXUS RC F GT3/770ラップ
4位:33号車/Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3/751ラップ
5位:81号車/DAISHIN GT-R GT3/746ラップ

1位:1号車/中升 ROOKEE AMG GT3

▲1位:1号車/中升 ROOKEE AMG GT3

2位:23号車/TKRI松永建設 AMG GT

▲2位:23号車/TKRI松永建設 AMG GT

3位:31号車/DENSO LEXUS RC F GT3

▲3位:31号車/DENSO LEXUS RC F GT3

33号車/Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3

▲33号車/Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3

5位:81号車/DAISHIN GT-R GT3

▲5位:81号車/DAISHIN GT-R GT3

[ST-Zクラス]
1位:885号車/ジェイドレーシングGR SUPRA GT4 EVO/24時間2分53秒851/726ラップ
2位:52号車/埼玉GB GR Supra GT4/725ラップ
3位:19号車/BRP☆FUNDINO PORSCHE 718 GT4 RS/723ラップ
4位:20号車/NANIWA DENSO TEAM IMPUL Z/723ラップ
5位:22号車/EBI GROUP Cayman GT4 RS CS/721ラップ
6位:5号車/マッハ車検GR Supra GT4 EVO/697ラップ
7位:21号車/Hitotsuyama Mercedes-AMG GT4/657ラップ
8位:59号車/2W Yamaguchi GR Supra GT4 EVO/649ラップ
9位:555号車/REVISION AMG GT4/349ラップ
10位:26号車/raffinee日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4/204ラップ
11位:25号車/raffinee日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4/13ラップ

885号車/ジェイドレーシングGR SUPRA GT4 EVO

▲885号車/ジェイドレーシングGR SUPRA GT4 EVO

2位:52号車/埼玉GB GR Supra GT4

▲2位:52号車/埼玉GB GR Supra GT4

3位:19号車/BRP☆FUNDINO PORSCHE 718 GT4 RS

▲3位:19号車/BRP☆FUNDINO PORSCHE 718 GT4 RS

4位:20号車/NANIWA DENSO TEAM IMPUL Z

▲4位:20号車/NANIWA DENSO TEAM IMPUL Z

5位:22号車/EBI GROUP Cayman GT4 RS CS

▲5位:22号車/EBI GROUP Cayman GT4 RS CS

[ST-Qクラス]
1位:92号車/GR Supra Racing Concept/24時間2分23秒074/715ラップ
2位:230号車/Nissan Z Racing Concept/685ラップ
3位:61号車/Team SDA Engineering BRZ CNF Concept/673ラップ
4位:12号車/MAZDA SPRIT RACING ROADSTER CMF Concept/667ラップ
5位:28号車/ORC ROOKIE GR86 CMF concept/640ラップ
6位:271号車/Honda CIVIC TYPE R CMF-R/613ラップ
7位:55号車/MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept/505ラップ
8位:32号車/ORC ROOKIE GR Collora H2 concept/332ラップ

1位:92号車/GR Supra Racing Concept

▲1位:92号車/GR Supra Racing Concept

2位:230号車/Nissan Z Racing Concept

▲2位:230号車/Nissan Z Racing Concept

3位:61号車/Team SDA Engineering BRZ CNF Concept

▲3位:61号車/Team SDA Engineering BRZ CNF Concept

4位:12号車/MAZDA SPRIT RACING ROADSTER CMF Concept

▲4位:12号車/MAZDA SPRIT RACING ROADSTER CMF Concept

5位:28号車/ORC ROOKIE GR86 CMF concept

▲5位:28号車/ORC ROOKIE GR86 CMF concept

[ST-1クラス]
1位:2号車/シンティアム アップルKTM/24時間2分28秒156/460ラップ

1位:2号車/シンティアム アップルKTM

▲1位:2号車/シンティアム アップルKTM

[ST-2クラス]
1位:13号車/ENDLESS GRヤリス/24時間3分3秒275/694ラップ
2位:6号車/新菱オートDXL夢住まい館EVO10/687ラップ
3位/743号車/Honda R&D Challenge FL5/687ラップ
4位/72号車/OHLINS CIVIC NATS/651ラップ
5位/225号車/KTMS GR YARIS/620ラップ
6位/7号車/新菱オートVARIS☆DXL☆EVO10/608ラップ
7位/36号車/HCM内野製作所FL5/595ラップ
8位/95号車/SPOONリジカラCIVIC/281ラップ

1位:13号車/ENDLESS GRヤリス

▲1位:13号車/ENDLESS GRヤリス

2位:6号車/新菱オートDXL夢住まい館EVO10

▲2位:6号車/新菱オートDXL夢住まい館EVO10

3位/743号車/Honda R&D Challenge FL5

▲3位/743号車/Honda R&D Challenge FL5

4位/72号車/OHLINS CIVIC NATS

▲4位/72号車/OHLINS CIVIC NATS

5位/225号車/KTMS GR YARIS

▲5位/225号車/KTMS GR YARIS

[ST-3クラス]
1位/39号車/エアバスターWINMAX RC350TMS/24時間2分13秒724/698ラップ
2位/15号車/岡部自動車Z34/691ラップ
3位/38号車/TRACYSPORTS with DELTA RC350 TWS/689ラップ
4位/16号車/岡部自動車Z34/599ラップ

1位/39号車/エアバスターWINMAX RC350TMS

▲1位/39号車/エアバスターWINMAX RC350TMS

2位/15号車/岡部自動車Z34

▲2位/15号車/岡部自動車Z34

3位/38号車/TRACYSPORTS with DELTA RC350 TWS

▲3位/38号車/TRACYSPORTS with DELTA RC350 TWS

4位/16号車/岡部自動車Z34

▲4位/16号車/岡部自動車Z34

[ST-4クラス]
1位/884号車/シェイドレーシングGR86/24時間2分53秒741/671ラップ
2位/41号車/エアバスターWINMAX GR86 EXEDY/667ラップ
3位/3号車/ENDLESS GR86/666ラップ
4位/18号車/WedsSport GR86/646ラップ
5位/216号車/HMRスポーツカー専門店GR86/640ラップ
6位/66号車/odula TONE MOTUL ROADSTER RF/301ラップ
7位/60号車/全薬工業GR86/298ラップ

1位/884号車/シェイドレーシングGR86

▲1位/884号車/シェイドレーシングGR86

2位/41号車/エアバスターWINMAX GR86 EXEDY

▲2位/41号車/エアバスターWINMAX GR86 EXEDY

3位/3号車/ENDLESS GR86

▲3位/3号車/ENDLESS GR86

4位/18号車/WedsSport GR86

▲4位/18号車/WedsSport GR86

5位/216号車/HMRスポーツカー専門店GR86

▲5位/216号車/HMRスポーツカー専門店GR86

[ST-5クラス]
1位/37号車/DXLアラゴスタNOPPO☆MAZDA2/24時間3分20秒647/634ラップ
2位/65号車/odula TONE 制動屋ROADSTER/634ラップ
3位/88号車/村上モータースMAZDAロードスター/629ラップ
4位/4号車/THE BRIDE FIT/624ラップ
5位/222号車/DUEANCE J-net Cars Tokai FIT/605ラップ
6位/11号車/栄建設FIT/603ラップ
7位/888号車/セレクトホテルズG FIT/593ラップ
8位/89号車/村上モータースMAZDAロードスター/586ラップ
9位/120号車/倶楽部MAZDA SPORT RACING/575ラップ
10位/67号車/YAMATO FIT/570ラップ
11位/290号車/AutoLabo Racing 素ヤリス/519ラップ
12位/76号車/PROGRESS 高砂ロードスター/513ラップ
13位/37号車/DXLワコーズ☆パワーミナラルNOPROデミオ/471ラップ
14位/50号車/LOVEDRIVEロードスター/121ラップ

1位/37号車/DXLアラゴスタNOPPO☆MAZDA2

▲1位/37号車/DXLアラゴスタNOPPO☆MAZDA2

2位/65号車/odula TONE 制動屋ROADSTER

▲2位/65号車/odula TONE 制動屋ROADSTER

3位/88号車/村上モータースMAZDAロードスター

▲3位/88号車/村上モータースMAZDAロードスター

4位/4号車/THE BRIDE FIT

▲4位/4号車/THE BRIDE FIT

5位/222号車/DUEANCE J-net Cars Tokai FIT

▲5位/222号車/DUEANCE J-net Cars Tokai FIT

SNSでフォローする