ロータスの電気自動車のエレトレとエメヤが車種展開を刷新して日本上陸

ロータスが電動SUVのエレトレと電動グランドツアラーのエメヤのラインアップを大幅変更して日本発売。エントリーモデルとしてデュアルモーター仕様の「600」シリーズを設定するとともに、従来モデルのデュアルモーター仕様の名称を「900」シリーズに刷新。合わせて600シリーズでは“GT”や“SE”といった伝統のグレード名が復活。900シリーズでは“Sport”のグレード名を採用

 ロータスカーズは2025年6月20日、電動SUVの「エレトレ(Eletre)」と電動グランドツアラーの「エメヤ(Emeya)」のラインアップを変更し、日本での予約受注を開始した。デリバリー開始は本年第4四半期を予定する。

▲ロータスが電動SUVのエレトレのラインアップを刷新。エントリーモデルとしてデュアルモーター仕様の「600」シリーズを設定。従来モデルのデュアルモーター仕様の名称は「900」シリーズに変更する

▲ロータスが電動SUVのエレトレのラインアップを刷新。エントリーモデルとしてデュアルモーター仕様の「600」シリーズを設定。従来モデルのデュアルモーター仕様の名称は「900」シリーズに変更する

 今回の変更は、エレトレとエメヤともにグレード構成を大幅刷新したことが特徴である。まず、エントリーモデルとしてデュアルモーター仕様の「600」シリーズを設定。600の名称はモーター最高出力の612ps(450kW)を意味する。また、従来モデルのデュアルモーター仕様の名称は「900」シリーズに変更。900の名称もモーター最高出力の918ps(675kW)に由来している。

 グレード展開としては、600シリーズに“GT”や“SE”といった伝統のネーミングを採用したことがトピック。具体的には、エレトレとエメヤともに600/600GT SE/600 Sport SEをラインアップする。一方、900シリーズのグレード展開は、エレトレとエメヤともに900 Sportと900 Sport Carbonで構成した。

車両価格はエレトレとエメヤともに共通で、

600:1515万8000円

600GT SE:1618万1000円

600 Sport SE:1823万8000円

900 Sport:2059万2000円

900 Sport Carbon:2263万8000円

に設定している。

▲電動グランドツアラーのエメヤもラインアップを刷新。グレード展開はエレトレとエメヤともに600シリーズに600/600GT SE/600 Sport SEを、900シリーズに900 Sportと900 Sport Carbonを設定する

▲電動グランドツアラーのエメヤもラインアップを刷新。グレード展開はエレトレとエメヤともに600シリーズに600/600GT SE/600 Sport SEを、900シリーズに900 Sportと900 Sport Carbonを設定する

 装備面を見ていこう。600シリーズは全車にアダプティブLEDマトリクスヘッドライトやエレクトリックテールゲート、12.6インチドライバー&パッセンジャーディスプレイ、15.1インチOLEDドライバーディスプレイ、29インチヘッドアップディスプレイ、Lotus Hyper OSインフォテインメントシステム、ロータスコネクトコア、OTAアップデート付5Gテレマティクスなどを標準装備。インテリアには新開発の「LOTUSWEAR パフォーマンスファブリック」も採用し、カラーはジャスパー(ブラック)を標準で、クォーツ(ライトグレー)をオプションで用意する。また、600GT SEには22インチ10スポークアロイホイール(エレトレ)/21インチ10スポークアロイホイール(エメヤ)や6ピストンブレーキキャリパー、ハイウェイアシスト、パーキングパック、エクステンテッドカラーオプション、プレミアムオーディオ、インテリジェントガラスルーフなども採用する。さらに600 Sport SEには、アクティブエアロやダイナミックハンドリングパック、ベンチレーティング&マッサージシート、ソフトドアクローズなどを設定した。パワートレインに関しては最高出力450kW(612ps)/最大トルク710Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量112kWh(エレトレ)/102kWh(エメヤ)のリチウムイオン電池を組み合わせて搭載。一充電走行距離は本国WLTPモードでエレトレ600が600km、エレトレ600GT SEが535km、エレトレ600 Sport SEが530kmを、エメヤ600が580~610km、エメヤ600GT SEが500~580km、エメヤ600 Sport SEが500~580kmを実現している。

▲ロータス・エレトレ600 価格:1515万8000円 写真のボディカラーはカイムグレー

▲ロータス・エレトレ600 価格:1515万8000円 写真のボディカラーはカイムグレー

▲ロータス・エレトレ600GT SE 価格:1618万1000円 写真のボディカラーはソーラーイエロー

▲ロータス・エレトレ600GT SE 価格:1618万1000円 写真のボディカラーはソーラーイエロー

▲ロータス・エレトレ600 Sport SE 価格:1823万8000円 写真のボディカラーはアコヤホワイト

▲ロータス・エレトレ600 Sport SE 価格:1823万8000円 写真のボディカラーはアコヤホワイト

▲ロータス・エレトレ900 Sport 価格:2059万2000円 写真のボディカラーはギャロウェイグリーン

▲ロータス・エレトレ900 Sport 価格:2059万2000円 写真のボディカラーはギャロウェイグリーン

▲ロータス・エレトレ900 Sport Carbon 価格:2263万8000円 写真のボディカラーはステラブラック

▲ロータス・エレトレ900 Sport Carbon 価格:2263万8000円 写真のボディカラーはステラブラック

▲インテリアに新開発の「LOTUSWEAR パフォーマンスファブリック」を採用。写真の仕様はジャスパー(ブラック)

▲インテリアに新開発の「LOTUSWEAR パフォーマンスファブリック」を採用。写真の仕様はジャスパー(ブラック)

▲最新のインフォテインメントシステムのLotus Hyper OSを装備

▲最新のインフォテインメントシステムのLotus Hyper OSを装備

▲エレトレ600シリーズは最高出力450kW(612ps)/最大トルク710Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量112kWhのリチウムイオン電池を搭載

▲エレトレ600シリーズは最高出力450kW(612ps)/最大トルク710Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量112kWhのリチウムイオン電池を搭載

▲エレトレ900シリーズは最高出力675kW(918ps)/最大トルク985Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量112kWhのリチウムイオン電池を搭載

▲エレトレ900シリーズは最高出力675kW(918ps)/最大トルク985Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量112kWhのリチウムイオン電池を搭載

 

 一方で900シリーズは、全車にアダプティブLEDマトリクスヘッドライトやエレクトリックテールゲート、12.6インチドライバー&パッセンジャーディスプレイ、15.1インチOLEDドライバーディスプレイ、29インチヘッドアップディスプレイ、Lotus Hyper OSインフォテインメントシステム、ロータスコネクトコア、OTAアップデート付5Gテレマティクス、ロータスダイナミックハンドリングパック、アクティブリアスポイラー、クォーツインテリアテーマなどを標準装備。インテリアには新開発の「LOTUSWEAR パフォーマンスファブリック」も採用し、カラーはジャスパー(ブラック)を標準で、クォーツ(ライトグレー)をオプションで設定する。また、900 Sport Carbonにはエクステンデッドエクステリアカーボンパック、エクステンデッドインテリアカーボンパック、マッサージ&ベンチレーテッドフロントシート、ソフトクローズドアなどを追加した。パワートレインに関しては最高出力675kW(918ps)/最大トルク985Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量112kWh(エレトレ)/102kWh(エメヤ)のリチウムイオン電池を組み合わせて搭載。一充電走行距離は本国WLTPモードでエレトレ900 Sportおよび900 Sport Carbonが410~500km、エメヤ900 Sportおよび900 Sport Carbonが435~485kmを達成している。

▲ロータス・エメヤ600 価格:1515万8000円 写真のボディカラーはゼニスホワイト

▲ロータス・エメヤ600 価格:1515万8000円 写真のボディカラーはゼニスホワイト

▲ロータス・エメヤ600GT SE 価格:1618万1000円 写真のボディカラーはカイムグレー

▲ロータス・エメヤ600GT SE 価格:1618万1000円 写真のボディカラーはカイムグレー

▲ロータス・エメヤ600 Sport SE 価格:1823万8000円 写真のボディカラーはアコヤホワイト

▲ロータス・エメヤ600 Sport SE 価格:1823万8000円 写真のボディカラーはアコヤホワイト

▲ロータス・エメヤ900 Sport 価格:2059万2000円 写真のボディカラーはソーラーイエロー

▲ロータス・エメヤ900 Sport 価格:2059万2000円 写真のボディカラーはソーラーイエロー

▲ロータス・エメヤ900 Sport Carbon 価格:2263万8000円 写真のボディカラーはステラブラック

▲ロータス・エメヤ900 Sport Carbon 価格:2263万8000円 写真のボディカラーはステラブラック

▲インテリアに新開発の「LOTUSWEAR パフォーマンスファブリック」を採用。写真の仕様はオプション設定のクォーツ(ライトグレー)

▲インテリアに新開発の「LOTUSWEAR パフォーマンスファブリック」を採用。写真の仕様はオプション設定のクォーツ(ライトグレー)

▲エメヤ600シリーズは最高出力450kW(612ps)/最大トルク710Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量102kWhのリチウムイオン電池を搭載

▲エメヤ600シリーズは最高出力450kW(612ps)/最大トルク710Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量102kWhのリチウムイオン電池を搭載

▲エメヤ900シリーズは最高出力675kW(918ps)/最大トルク985Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量102kWhのリチウムイオン電池を搭載

▲エメヤ900シリーズは最高出力675kW(918ps)/最大トルク985Nmを発生するデュアルモーターに、総電力量102kWhのリチウムイオン電池を搭載

 なお、充電に関しては800Vアーキテクチャーの導入によって高出力なDC急速充電に対応。エメヤは最大400kW、エレトレは最大350kWの急速充電器を使用することで、10%から80%までの充電を14~20分でこなすという。

▲800Vアーキテクチャーの採用によって高出力なDC急速充電に対応させる

▲800Vアーキテクチャーの採用によって高出力なDC急速充電に対応させる

 

 

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