メルセデス・ベンツGLEのエントリーモデル「GLE 300d」が車両価格を引き下げ。GLE 450dには一部装備を見直した「Core」グレードを追加設定

メルセデス・ベンツがプレミアムSUV「GLE」とプレミアムSUVクーペ「GLEクーペ」を仕様変更。エントリーモデルの「GLE 300d」は一部装備を見直すことで車両価格を値下げ。GLE 450dは3列シートの利便性といったコアバリューを残しながら一部装備を変更して戦略的な車両価格を実現した「Core」グレードを新規にラインアップ

 メルセデス・ベンツ日本は2025年6月23日、プレミアムSUVの「GLE」とプレミアムSUVクーペの「GLEクーペ」の仕様変更を行い、同日より発売した。

▲メルセデス・ベンツGLE 300d 4MATIC 価格:1147万円 全長4925×全幅2010×全高1795mm ホイールベース2995mm 車重2320kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費14.2km/リットル 写真のボディカラーはセレナイトグレーメタリック

▲メルセデス・ベンツGLE 300d 4MATIC 価格:1147万円 全長4925×全幅2010×全高1795mm ホイールベース2995mm 車重2320kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費14.2km/リットル 写真のボディカラーはセレナイトグレーメタリック

 まずエントリーモデルの「GLE 300d 4MATIC」では、標準仕様の乗車定員を従来の7名から5名に変更し、乗車定員7名となる3列目シートを有償オプション化。また、従来標準で採用していたパノラミックスライディングルーフと2列目左右6ウェイパワーシートも有償オプションの設定とする。この結果、車両価格は従来の1268万円から1147万円にまで引き下げた。パワートレインは従来を踏襲し、“654M”1992cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力269ps/4200rpm、最大トルク550Nm/1800~2200rpm)+ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)/モーター(最高出力15kW/2500rpm、最大トルク208Nm/100rpm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)で構成する48V電気システムのマイルドハイブリッドシステムを搭載している。

▲標準仕様の乗車定員を従来の7名から5名に変更し、乗車定員7名となる3列目シートを有償オプション化。また、従来標準で採用していたパノラミックスライディングルーフと2列目左右6ウェイパワーシートを有償オプション化して、車両価格を引き下げる。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲標準仕様の乗車定員を従来の7名から5名に変更し、乗車定員7名となる3列目シートを有償オプション化。また、従来標準で採用していたパノラミックスライディングルーフと2列目左右6ウェイパワーシートを有償オプション化して、車両価格を引き下げる。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲パワートレインは従来を踏襲し、“654M”1992cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(269ps/550Nm)+ISG/モーター(15kW/208Nm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)で構成する48V電気システムのマイルドハイブリッドシステムを搭載

▲パワートレインは従来を踏襲し、“654M”1992cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(269ps/550Nm)+ISG/モーター(15kW/208Nm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)で構成する48V電気システムのマイルドハイブリッドシステムを搭載

 一方、GLEシリーズの主力モデルである「GLE 400d 4MATIC Sports」および「GLE 400d 4MATIC クーペ Sports」では、高い走行パフォーマンスやAIRMATICサスペンションによる優れた乗り心地、3列シート(乗車定員7名)の利便性といったGLEの“コアバリュー”を残しながら、一部装備内容の見直しを図った「Core(コア)」グレードの「GLE 400d 4MATIC Sports Core」と「GLE 400d 4MATIC クーペ Sports Core」を新規に設定する。装備内容では既存のGLE 400d 4MATIC SportsおよびGLE 400d 4MATIC クーペ Sportsに対して、AMGラインインテリアの廃止、本革巻スポーツステアリング(ナッパレザー)から本革巻ステアリング(ナッパレザー)への変更、本革シート(本革/ナッパレザー)からレザーARTICOシートへの変更、アンスラサイトオークウッドインテリアトリムからブラウンウォールナットウッドインテリアトリムへの変更、ドアクロージングサポーターの省略、ボディカラー設定の7色から2色(オブシディアンブラックメタリック/MANUFAKTURオパリスホワイトメタリック)への変更などを実施。車両価格はGLE 400d 4MATIC Sports CoreがGLE 400d 4MATIC Sportsより147万円安い1379万円に、GLE 400d 4MATIC クーペ Sports CoreがGLE 400d 4MATIC クーペ Sportsより148万円安い1393万円に設定した。パワートレインは既存のGLE 400d 4MATIC SportsおよびGLE 400d 4MATIC クーペ Sportsと共通で、“656M”2988cc直列6気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力367ps/4000rpm、最大トルク750Nm/1350~2800rpm)+ISG/モーター(最高出力15kW/1300~2500rpm、最大トルク200Nm/0~550rpm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)で構成する48V電気システムのマイルドハイブリッドシステムを搭載している。

▲メルセデス・ベンツGLE 400d 4MATIC Sports Core 価格:1379万円 全長4925×全幅2020×全高1780mm ホイールベース2995mm 車重2480kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費12.4km/リットル 写真のボディカラーはMANUFAKTURオパリスホワイトメタリック

▲メルセデス・ベンツGLE 400d 4MATIC Sports Core 価格:1379万円 全長4925×全幅2020×全高1780mm ホイールベース2995mm 車重2480kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費12.4km/リットル 写真のボディカラーはMANUFAKTURオパリスホワイトメタリック

▲シートは既存のGLE 400d 4MATIC Sportsの本革シート(本革/ナッパレザー)からレザーARTICOシートに変更。AMGラインインテリアも廃止する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲シートは既存のGLE 400d 4MATIC Sportsの本革シート(本革/ナッパレザー)からレザーARTICOシートに変更。AMGラインインテリアも廃止する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲メルセデス・ベンツGLE 400d 4MATIC クーペ Sports Core 価格:1393万円 全長4940×全幅2020×全高1715mm ホイールベース2935mm 車重2400kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.7km/リットル 写真のボディカラーはオブシディアンブラックメタリック

▲メルセデス・ベンツGLE 400d 4MATIC クーペ Sports Core 価格:1393万円 全長4940×全幅2020×全高1715mm ホイールベース2935mm 車重2400kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費12.7km/リットル 写真のボディカラーはオブシディアンブラックメタリック

▲既存のGLE 400d 4MATIC クーペ Sportsに対して本革巻スポーツステアリング(ナッパレザー)から本革巻ステアリング(ナッパレザー)への変更、アンスラサイトオークウッドインテリアトリムからブラウンウォールナットウッドインテリアトリムへの変更などを実施。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲既存のGLE 400d 4MATIC クーペ Sportsに対して本革巻スポーツステアリング(ナッパレザー)から本革巻ステアリング(ナッパレザー)への変更、アンスラサイトオークウッドインテリアトリムからブラウンウォールナットウッドインテリアトリムへの変更などを実施。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲パワートレインは既存のGLE 400d 4MATIC SportsおよびGLE 400d 4MATIC クーペ Sportsと共通で、“656M”2988cc直列6気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(367ps/750Nm)+ISG/モーター(15kW/200Nm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)で構成する48V電気システムのマイルドハイブリッドシステムを搭載

▲パワートレインは既存のGLE 400d 4MATIC SportsおよびGLE 400d 4MATIC クーペ Sportsと共通で、“656M”2988cc直列6気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(367ps/750Nm)+ISG/モーター(15kW/200Nm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)で構成する48V電気システムのマイルドハイブリッドシステムを搭載

 

 

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