【ポルシェの実力】カイエンはつねにスポーツの視点でSUVを革新。まだV8パワーが楽しめる!

ポルシェ・カイエンGTS/価格:8DCT 1868万円。GTSはファインチューン版4リッター・V8ツインターボ(500ps/600Nm)を搭載。21インチアルミやモール類などはブラックで統一。ボディサイズは4930×1983×1674mm

ポルシェ・カイエンGTS/価格:8DCT 1868万円。GTSはファインチューン版4リッター・V8ツインターボ(500ps/600Nm)を搭載。21インチアルミやモール類などはブラックで統一。ボディサイズは4930×1983×1674mm

オンロードへのこだわりはさすがポルシェ作品

 カイエンは、SUVをスポーツの視点で革新するエモーショナルモデル。最新型は2023年夏発表の第3世代。ボディタイプは標準と、一段とスタイリッシュなクーペが設定され、パワートレーンは純エンジンと、PHEVのE-ハイブリッドから選べる。

 最新モデルは2024年4月にラインアップに追加されたGTS。ポルシェのダイナミックな走りの世界を追求したホットバージョンである。メーカーは「カイエンの個性は高性能スポーツカーであると同時に全地球対応SUVである点だが、GTSはオンロード性能の向上にシフトした」と説明する。

リア

インパネ

 パワーユニットはファインチューン版の4リッター・V8ツインターボ。500ps/660Nmのスペックは旧型比で40ps/40Nmパワフルになり、8速DCTとの組み合わせで0→100km/h加速4.4秒、トップスピード275km/hのハイパフォーマンスを発揮する。駆動方式は、4WD。独立した水冷回路を備えたPTMトランスファーボックスの採用により、サーキット走行などハードなシーンでの対応性を高めた。

 足回りはアクティブサスペンションマネジメント(PASM)とトルクベクタリングプラス(PTV+)を含むアダプティブエアサスペンションを標準装備。スプリングレートはスポーツ走行に最適な設定。車高は標準車と比べて10mm低く設定されている。
 GTSはカイエンのスポーツポテンシャルを徹底的に引き出したドライバーズカー、アクティブに使うほど魅力が際立つ。

シート

エンブレム

カイエンGTSクーペ/価格:8DCT 1923万円。クーペはガラス製パノラミックルーフとアダプティブリアスポイラー標準。スポーツエグゾーストや25kgの軽量化を実現するライトウェイトパッケージをop設定

カイエンGTSクーペ/価格:8DCT 1923万円。クーペはガラス製パノラミックルーフとアダプティブリアスポイラー標準。スポーツエグゾーストや25kgの軽量化を実現するライトウェイトパッケージをop設定

 

SNSでフォローする