【いま買える最新BEV特集】ジャガー Iペイス

クーペSUVのような流線型のシルエットをもつジャガー初のBEV

太陽光を吸収、再放射する特殊コーティングを施したフルサイズパノラミックルーフをオプション装備。ブラインドを不要にし、明るいキャビンを実現。

日本では2018年9月に受注を開始し、早くから注目を集めたジャガー初の電気自動車がIペイス。ジャガーが提示するBEV時代に適応する新たなキャブフォワードデザインを採用。ホイールベース2990mm、全長4695mmというスペックはFペイスとほぼ同等ながら、ラージサイズラグジュアリーSUV並の室内空間を確保している。

90kWhリチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離は438kmを実現。充電は最大7kWのAC普通充電と100kWのDC急速充電(日本では50kWのCHAdeMO規格)に対応している。最大効率97%を発揮するジャガー製モーターを2つ備え、システム最高出力400ps、システム最大トルク696Nmとハイパフォーマンスを発揮。0-100km/h加速性能は4.8秒となる。

スポーティかつ先進的なイメージとしたインテリア。

専用アルミニウムアーキテクチャーを採用し、理想的なバッテリーパックの構造およびレイアウトにより、重量配分は前50:後50を実現。さらにジャガー史上最も優れたねじり剛性(36kNm/deg)を達成している。ワイヤレスでのアップデートにより、常に最新のソフトウエアを提供。Apple CarPlayおよびAndroid Autoにも対応するなど、コネクティビティも充実している。

ジャガー Iペイス 主要諸元

グレード=Iペイス HSE(4WD
価格=1221万円
全長×全幅×全高=4695×1895×1565mm
ホイールベース=2990mm
トレッド=フロント:1640/リア:1660mm
車重=2230kg
モーター型式=ー(交流同期電動機)
モーター定格出力=ーkW
システム最高出力=294kW(400ps)
システム最大トルク=696Nm(71kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=438km
交流電力量消費率(WLTCモード)=ーWhkm
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=90kWh
サスペンション=フロント:ダブルウイッシュボーン/リア:インテグラルリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=245/50R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.6m

SNSでフォローする