ジャガーXEとXF/XFスポーツブレイクの2023年モデルが日本デビュー

ジャガーがスポーツサルーン「XE」とダイナミックラグジュアリーサルーン&ワゴン「XF」「XFスポーツブレイク」の2023年モデルの受注を開始。新グレードとして「300スポーツ P300」を新設定

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2022年10月4日、スポーツサルーンのXEとダイナミックラグジュアリーサルーンのXFおよびダイナミックラグジュアリーワゴンのXFスポーツブレイクの2023年モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。

▲ジャガーXE 300スポーツ P300 価格:8SAT815万円 全長4690×全幅1850×全高1415m ホイールベース2835mm 車重1730kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費10.4km/リットル パワーユニットには最高出力300ps/最大トルク400Nmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載

▲ジャガーXE 300スポーツ P300 価格:8SAT815万円 全長4690×全幅1850×全高1415m ホイールベース2835mm 車重1730kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費10.4km/リットル パワーユニットには最高出力300ps/最大トルク400Nmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載

 

車種展開は以下の通り。

【XE】

■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(204ps、MHEV)搭載車

XE・RダイナミックS D200:667万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(250ps)搭載車

XE・S P250:599万円

XE・RダイナミックSE P250:676万円

XE・Rダイナミック ブラックP250:692万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(300ps)搭載車

XE 300スポーツ P300:815万円

【XF】

■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(204ps、MHEV)搭載車

XF・S D200:714万円

XF・RダイナミックSE D200:820万円

XF・Rダイナミック ブラックD200:844万円

XFスポーツブレイク・S D200:760万円

XFスポーツブレイク・RダイナミックSE D200:859万円

XFスポーツブレイク・Rダイナミック ブラックD200:878万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(250ps)搭載車

XF・RダイナミックSE P250:823万円

XF・Rダイナミック ブラックP250:843万円

XFスポーツブレイク・RダイナミックSE P250:862万円

XFスポーツブレイク・Rダイナミック ブラックP250:877万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(300ps)搭載車

XF 300スポーツ P300:979万円

▲ジャガーXF 300スポーツ P300 価格:8SAT979万円 全長4970×全幅1880×全高1455m ホイールベース2960mm 車重1820kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費10.6km/リットル パワーユニットには最高出力300ps/最大トルク400Nmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載

▲ジャガーXF 300スポーツ P300 価格:8SAT979万円 全長4970×全幅1880×全高1455m ホイールベース2960mm 車重1820kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費10.6km/リットル パワーユニットには最高出力300ps/最大トルク400Nmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載

 

 まずはXEの2023年モデルから解説していこう。

 XEの2023年モデルは、最高出力300ps/5500rpm、最大トルク400Nm/2000rpmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載したスポーティなグレード「300スポーツ P300」を追加設定したことが最大のトピックだ。また、外装にはブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、20インチ“スタイル1014”アロイホイール(ダイヤモンドターンドュ、サテングレイコントラスト)、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを、内装にはモノグラムアルミニウムのトリムフィニッシャーやパーフォレイテッドデュオレザー12ウェイ電動フロントスポーツシート(ヒーター、運転席メモリ、2ウェイマニュアルヘッドレスト付)、10インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で装備。さらに、アダプティブダイナミクス&コンフィギュラブルダイナミクスを組み込んで走行性能を高めた。

▲XE 300スポーツ P300はブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、20インチ“スタイル1014”アロイホイール、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを標準装備

▲XE 300スポーツ P300はブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、20インチ“スタイル1014”アロイホイール、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを標準装備

▲内装にはモノグラムアルミニウムのトリムフィニッシャーやパーフォレイテッドデュオレザー12ウェイ電動フロントスポーツシート、10インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で採用

▲内装にはモノグラムアルミニウムのトリムフィニッシャーやパーフォレイテッドデュオレザー12ウェイ電動フロントスポーツシート、10インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で採用

 

 XEシリーズ全体の装備の見直しも行い、RダイナミックSEには12ウェイ電動フロントシート(ヒーター、運転席メモリ、2ウェイマニュアルヘッドレスト付)やMERIDIANサラウンドサウンドシステム、ワイヤレスデバイスチャージングを標準装備化。また、新規のオプションとしてプレミアムブラックパックとブラックコントラストルーフを設定した。

▲RダイナミックSEは12ウェイ電動フロントシートやMERIDIANサラウンドサウンドシステム、ワイヤレスデバイスチャージングを標準装備化

▲RダイナミックSEは12ウェイ電動フロントシートやMERIDIANサラウンドサウンドシステム、ワイヤレスデバイスチャージングを標準装備化

 

 XFおよびXFスポーツブレイクの2023年モデルに話を移そう。

 XFの2023年モデルはXEと同様、最高出力300ps/5500rpm、最大トルク400Nm/2000rpmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載したスポーティなグレード「300スポーツ P300」を追加設定したことが訴求点。また、外装にはブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、20インチ“スタイル5107”アロイホイール(グロススパークルシルバー、グロスブラックインサート付)、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを、内装にはプレミアムキャビンライティング(30色)やウィンザーレザー16ウェイ電動フロントシート(ヒーター、運転席&助手席メモリ、2ウェイマニュアルヘッドレスト付)、11.4インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で採用。さらに、アダプティブダイナミクス&コンフィギュラブルダイナミクスを装備して走行性能を引き上げた。

▲XF 300スポーツ P300はブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、20インチ“スタイル5107”アロイホイール、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを標準装備

▲XF 300スポーツ P300はブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを標準装備

▲内装にはプレミアムキャビンライティングやウィンザーレザー16ウェイ電動フロントシート、11.4インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で組み込む

▲内装にはプレミアムキャビンライティングやウィンザーレザー16ウェイ電動フロントシート、11.4インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で組み込む

 

 XFシリーズ全体の装備の見直しも行い、RダイナミックSEにはMERIDIANサラウンドサウンドシステムを標準装備化。また、新規のオプションとしてプレミアムブラックパックとブラックコントラストルーフを設定している。

▲RダイナミックSEグレードにはMERIDIANサラウンドサウンドシステムを標準装備化する

▲RダイナミックSEグレードにはMERIDIANサラウンドサウンドシステムを標準装備化する

 

 パワーユニットはXEとXFともに従来を踏襲し、“INGENIUM”1997cc直列4気筒DOHC直噴コモンレール式ディーゼルターボエンジン(最高出力204ps/3750~4000rpm、最大トルク430Nm/1750~2500rpm)に減速時のエネルギーロスを減らすために小型統合電気モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)のD200、“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力250ps/5500rpm、最大トルク365Nm/1500~4000rpm)を搭載したP250、そして前述のP300を設定。いずれも電子制御8速オートマチックのトランスミッションを組み合わせ、D200とP300はAWD(4輪駆動)、P250は後輪駆動で構成している。

 

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