アルファロメオ・ジュリアがマイナーチェンジ。新グレードの「スプリント(SPRINT)」の設定や先進安全装備の拡充を実施

アルファロメオのプレミアムスポーツサルーンのジュリアが商品改良を敢行。新グレード「2.0 TURBO SPRINT」の追加設定や運転支援システムおよびインフォテインメント機能の充実化などで魅力度アップ

 FCAジャパンは8月20日、アルファロメオのプレミアムスポーツサルーンのジュリアを仕様変更し、10月3日に発売すると発表した。
車種展開は以下の通り。
2.0 TURBO SPRINT:460万円
2.2 TURBO DIESEL SUPER:588万円
2.0 TURBO VELOCE:598万円
2.0 TURBO Q4 VELOCE:630万円
2.9 V6 BI-TURBO QUADRIFOGLIO:1174万円

▲アルファロメオ・ジュリア2.0 TURBO SPRINT 価格:8SAT460万円 全長4645×全幅1865×全高1435mm ホイールベース2820mm 車重1590kg 乗車定員5名 装備と車両価格を高度にバランスさせた新グレード
▲アルファロメオ・ジュリア2.0 TURBO SPRINT 価格:8SAT460万円 全長4645×全幅1865×全高1435mm ホイールベース2820mm 車重1590kg 乗車定員5名 装備と車両価格を高度にバランスさせた新グレード
▲パワートレインは1995cc直列4気筒マルチエア16Vインタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(最高出力200ps/330Nm)+電子制御式8速オートマチックトランスミッションで構成
▲パワートレインは1995cc直列4気筒マルチエア16Vインタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(最高出力200ps/330Nm)+電子制御式8速オートマチックトランスミッションで構成

 今回の商品改良は、新グレード「2.0 TURBO SPRINT(2.0ターボ・スプリント)」の追加設定や運転支援システムおよびインフォテインメント機能の拡充などがメインメニューだ。
 まず、新グレードの「2.0 TURBO SPRINT」は、装備と車両価格を高度にバランスさせたことが特徴である。パワートレインは1995cc直列4気筒マルチエア16Vインタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(最高出力200ps/4500rpm、最大トルク330Nm/1750rpm)+電子制御式8速オートマチックトランスミッションで構成。外装にはバイキセノンヘッドライトやクロームウインドウモールディング、18インチダイナミックデザインアルミホイール+225/45R18&255/40R18ランフラットタイヤなどを、内装にはヘアライン仕上げ樹脂パネルやオーディオコントローラー付きレザーステアリング、ナチュラルレザーシート(6ウェイ電動調整機能付)、タッチディスプレイ付Connectシステム、デュアルゾーン式フルオートエアコン、スタンダードオーディオシステム(8スピーカー)などを、機能装備にはクルーズコントロールやレーンデパーチャーワーニング(LDW)、アクティブブラインドスポットアシスト、画面表示アラーム式リアパーキングセンサーなどを標準で組み込んだ。

▲アルファロメオ・ジュリア2.0 TURBO VELOCE 価格:8SAT598万円 全長4655×全幅1865×全高1435mm ホイールベース2820mm 車重1630kg 乗車定員5名 運転支援システムおよびインフォテインメント機能の拡充を実施
▲アルファロメオ・ジュリア2.0 TURBO VELOCE 価格:8SAT598万円 全長4655×全幅1865×全高1435mm ホイールベース2820mm 車重1630kg 乗車定員5名 運転支援システムおよびインフォテインメント機能の拡充を実施

 一方、シリーズ全体の変更では、車両の設定やスマートフォンとの連携が可能なConnectシステムに、直感的な操作ができる8.8インチタッチディスプレイを新採用したことがトピック。これに伴い、センターコンソールまわりの素材や形状を変更し、合わせて充電時にケーブルを必要としないワイヤレスチャージングパッドも採用した。

▲車両の設定やスマートフォンとの連携が可能なConnectシステムに、直感的な操作ができる8.8インチタッチディスプレイを新採用。日本導入モデルのハンドル位置は右(2.0 TURBO Q4 VELOCEのみ左)
▲車両の設定やスマートフォンとの連携が可能なConnectシステムに、直感的な操作ができる8.8インチタッチディスプレイを新採用。日本導入モデルのハンドル位置は右(2.0 TURBO Q4 VELOCEのみ左)

 運転支援システムについては、前走車と一定の車間距離を保ちながら速度を合わせて追従するアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)に、ハイウェイアシストシステム(HAS)を追加設定。また、一般道を含む渋滞時においてドライバーの負荷を軽減するトラフィックジャムアシスト(TJA)や、一般道ならびに高速道路で道路標識を認識してメーター内に表示するトラフィックサインレコグニション(TSR)、TSRが検知した制限速度に応じてACCの速度設定を素早く切り替えられるインテリジェントスピードコントロール(ISC)などの先進運転支援機能も組み込む。さらに、ミラーの死角にある並走車を認識し、ミラー内の警告ランプによりドライバーに注意を促すだけでなく危険な車線変更に対してステアリング補正を行うアクティブブラインドスポットアシストや、ドライバーの注意力の低下を検知するドライバーアテンションアラートも搭載した。

▲アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)にハイウェイアシストシステム(HAS)を追加設定する
▲アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)にハイウェイアシストシステム(HAS)を追加設定する
▲一般道を含む渋滞時においてドライバーの負荷を軽減するトラフィックジャムアシスト(TJA)を装備
▲一般道を含む渋滞時においてドライバーの負荷を軽減するトラフィックジャムアシスト(TJA)を装備
▲ミラーの死角にある並走車を認識し、ミラー内の警告ランプによりドライバーに注意を促すだけでなく危険な車線変更に対してステアリング補正を行うアクティブブラインドスポットアシストを設定
▲ミラーの死角にある並走車を認識し、ミラー内の警告ランプによりドライバーに注意を促すだけでなく危険な車線変更に対してステアリング補正を行うアクティブブラインドスポットアシストを設定
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