新型ホンダ・シビックのハイブリッドモデル「e:HEV」が専用ホームページで先行公開

ホンダが新型シビックのe:HEVモデルを先行公開。パワーユニットは新開発の2リットル直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジンと2モーターシステムで構成。発売は本年7月を予定

 ホンダは2022年4月14日、新型シビックのハイブリッドモデルとなる「e:HEV」を専用ホームページで先行公開した。ボディタイプは5ドアハッチバックで、発売は本年7月を予定している。

▲新型ホンダ・シビックe:HEVが専用ホームページで先行公開。発売は本年7月を予定する
▲新型ホンダ・シビックe:HEVが専用ホームページで先行公開。発売は本年7月を予定する

「爽快スポーツe:HEV」をコンセプトに企画した新型シビックe:HEVは、シビックが持つ基本性能のよさはそのままに、進化したe:HEVシステムによるスポーティで爽快な走りを、新たな価値としてユーザーに提供することを目的に開発される。

▲「爽快スポーツe:HEV」をコンセプトに開発した新型シビックe:HEVは、進化したe:HEVシステムによるスポーティで爽快な走りを新たな価値としてユーザーに提供する
▲「爽快スポーツe:HEV」をコンセプトに開発した新型シビックe:HEVは、進化したe:HEVシステムによるスポーティで爽快な走りを新たな価値としてユーザーに提供する

 肝心のパワーユニットには、世界トップレベルとなる約41%の最大熱効率を実現した新開発の2リットル直列4気筒DOHC直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジン(最高出力141ps/6000rpm、最大トルク182Nm/4500rpm)に、発電用と走行用の2モーター(最高出力135kW/5000~6000rpm、最大トルク315Nm/0~2000rpm)、電力をコントロールして2つのモーターを最適に制御するPCU(パワーコントロールユニット)、インサイト用に対して1kg軽量ながらエネルギー密度を46%向上させたリチウムイオンバッテリーおよびIPU(インテリジェントパワーユニット)、軽量化を果たした高電圧DCケーブルで基本システムを構成。EV走行距離は従来の約1kmら約1.8kmに延長し、合わせて多様なシーンで、かつドライバーの感覚にマッチした加速を演じるようにセッティングした。

▲新開発の2リットル直列4気筒DOHC直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジンに、発電用と走行用の2モーター、2つのモーターを最適に制御するPCU、インサイト用に対してエネルギー密度を46%向上させたリチウムイオンバッテリーおよびIPUで基本システムを構成
▲新開発の2リットル直列4気筒DOHC直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジンに、発電用と走行用の2モーター、2つのモーターを最適に制御するPCU、インサイト用に対してエネルギー密度を46%向上させたリチウムイオンバッテリーおよびIPUで基本システムを構成
▲世界トップレベルとなる約41%の最大熱効率を実現した2リットル直列4気筒DOHC直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジン。最高出力は141ps/6000rpm、最大トルクは182Nm/4500rpmを発生
▲世界トップレベルとなる約41%の最大熱効率を実現した2リットル直列4気筒DOHC直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジン。最高出力は141ps/6000rpm、最大トルクは182Nm/4500rpmを発生

 ドライブモードについては、走行状況に即してハイブリッド、エンジン、EV駆動をドライバーの操作なしでシームレスに切り替えるNORMAL、SPORT、ECONというモードのほか、パワーやステアリングフィールなどを個別に設定できるINDIVIDUALモードを設定。モード切り替えは、室内センターの専用エレクトリックギアセレクターの後方に配するスイッチで行う仕組みだ。

▲専用のエレクトリックギアセレクターを装備。その後方にはドライブモードの切り替えスイッチを配する
▲専用のエレクトリックギアセレクターを装備。その後方にはドライブモードの切り替えスイッチを配する

 シャシー面に関しては、ハイブリッド化に合わせた専用セッティングを実施。フロントのボールジョイントとベアリングの変更でステアリングフィールとセルフセンタリングを向上させるとともに、安定性を高めるワイドなリアトレッドや専用開発のシューズなどによって、運転する楽しさをより感じられる足回りに仕立てた。

▲ハイブリッド化に合わせてシャシーを専用セッティング。ドアモールディングはグロスブラックで仕立てる
▲ハイブリッド化に合わせてシャシーを専用セッティング。ドアモールディングはグロスブラックで仕立てる
▲専用デザインの18インチアルミホイールに235/40ZR18サイズのミシュランPILOT SPORT4タイヤを組み合わせる
▲専用デザインの18インチアルミホイールに235/40ZR18サイズのミシュランPILOT SPORT4タイヤを組み合わせる

 内外装デザインは基本的にガソリンエンジン仕様を踏襲するが、一部パーツでオリジナリティを強調する。エクステリアではハニカムパターンのフロントアッパーグリル(グロスブラック)やブルーを配したHロゴ、ブラック塗装の電動格納式リモコンドアミラー、グロスブラック仕上げのドアモールディング、リアゲートに貼付したe:HEVバッジ、新造形のディフューザーなどを専用装備。ボディカラーはプレミアムクリスタルブルーメタリック、クリスタルブラックパール、ソニックグレーパール、プレミアムクリスタルレッドメタリックの4色を設定した。

▲ハニカムパターンのフロントアッパーグリル(グロスブラック)やブルーを配したHロゴを専用装備
▲ハニカムパターンのフロントアッパーグリル(グロスブラック)やブルーを配したHロゴを専用装備
▲ブラック塗装の電動格納式リモコンドアミラーを装着
▲ブラック塗装の電動格納式リモコンドアミラーを装着
▲リアゲートにe:HEVバッジを貼付
▲リアゲートにe:HEVバッジを貼付
▲新デザインのディフューザーを配備
▲新デザインのディフューザーを配備
▲ボディカラーは写真上よりプレミアムクリスタルブルーメタリック、クリスタルブラックパール、ソニックグレーパール、プレミアムクリスタルレッドメタリックの4色を設定
▲ボディカラーは写真上よりプレミアムクリスタルブルーメタリック、クリスタルブラックパール、ソニックグレーパール、プレミアムクリスタルレッドメタリックの4色を設定

 一方でインテリアについては、前述の専用エレクトリックギアセレクターのほか、加速時はタコメーターのようにエンジンの回転数と連動した動きを、減速時はバッテリーへの回生状況をわかりやすく表示する専用10.2インチデジタルグラフィックメーター、パワーフローも表示するセンターディスプレイ、SPORTモード選択時にはエンジン回転とシンクロした音をプラスしてリニアかつ軽快な加速感をさらに高めるアクティブサウンドコントロールを採用。また、BOSEプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)やワイヤレス充電器、プライムスムース×ウルトラスエード・コンビシート、運転席8ウェイパワーシート(スライド/リクライニング/ハイト前・後)+助手席4ウェイパワーシート(スライド/リクライニング)などを標準で装備した。

▲アジャイルハンドリングアシストやBOSEプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)、ワイヤレス充電器、プライムスムース×ウルトラスエード・コンビシートを標準装備
▲アジャイルハンドリングアシストやBOSEプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)、ワイヤレス充電器、プライムスムース×ウルトラスエード・コンビシートを標準装備
▲加速時はエンジンの回転数と連動した動きを、減速時はバッテリーへの回生状況をわかりやすく表示する専用10.2インチデジタルグラフィックメーターを配備
▲加速時はエンジンの回転数と連動した動きを、減速時はバッテリーへの回生状況をわかりやすく表示する専用10.2インチデジタルグラフィックメーターを配備
▲センターディスプレイにはパワーフローも表示する
▲センターディスプレイにはパワーフローも表示する
▲SPORTモード選択時にはエンジン回転とシンクロした音をプラスしてリニアかつ軽快な加速感をさらに高めるアクティブサウンドコントロールを採用
▲SPORTモード選択時にはエンジン回転とシンクロした音をプラスしてリニアかつ軽快な加速感をさらに高めるアクティブサウンドコントロールを採用

 ちなみに、シビックは今年で誕生50周年を迎える。論語でいう“知命”の年を、7月発売の新型e:HEV、今夏発売の新型タイプRで、賑々しく祝うこととなりそうだ。

SNSでフォローする