トヨタMIRAIが機能装備のバージョンアップと外装仕様の一部変更を敢行

トヨタが燃料電池車のMIRAIをマイナーチェンジ。スマートフォンの無料カーナビアプリ「moviLink」との連携に対応するとともに、FCEVエンブレムの表示変更や外装色の見直しなどを実施

 トヨタ自動車は2025年12月22日、燃料電池自動車(FCEV)のトヨタMIRAIを一部改良し、同日より発売した。

▲トヨタMIRAI Z 価格:821万5900円 全長4975×全幅1885×全高1470mm ホイールベース2920mm 車重1950kg 乗車定員5名 一充填走行距離:約810km 燃料消費率(WLTCモード)146km/kg 写真のボディカラーはフォースブルーマルティプルレイヤーズ

▲トヨタMIRAI Z 価格:821万5900円 全長4975×全幅1885×全高1470mm ホイールベース2920mm 車重1950kg 乗車定員5名 一充填走行距離:約810km 燃料消費率(WLTCモード)146km/kg 写真のボディカラーはフォースブルーマルティプルレイヤーズ

車種展開は以下の通り。

G:741万4000円

Z:821万5900円

▲トヨタMIRAI G 価格:741万4000円 全長4975×全幅1885×全高1470mm ホイールベース2920mm 車重1920kg 乗車定員5名 一充填走行距離:約850km 燃料消費率(WLTCモード)152km/kg 写真のボディカラーはプレシャスブラックパール

▲トヨタMIRAI G 価格:741万4000円 全長4975×全幅1885×全高1470mm ホイールベース2920mm 車重1920kg 乗車定員5名 一充填走行距離:約850km 燃料消費率(WLTCモード)152km/kg 写真のボディカラーはプレシャスブラックパール

 今回の改良は、外装仕様の一部変更や機能装備のバージョンアップなどを実施したことが特徴である。

 まず外装については、FCEVエンブレムの貼付位置を変更。従来の車体両サイドと後方から、車体後方のみの表示に刷新する。また、外装色の見直しも図り、イメージカラーのフォースブルーマルティプルレイヤーズのほか、プレシャスホワイトパール、プレシャスメタル、プレシャスブラックパール、エモーショナルレッドⅡという全5色の展開に集約した。Zグレードにはメーカーパッケージオプションとして、8.5J×20アルミホイール(ブラックスパッタリング塗装・ブラックナット付)+245/45ZR20タイヤ/フロントグリル(ブラック)/フロントグリル下部ガーニッシュ(漆黒メッキ加飾)/ヘッドランプエクステンション(漆黒メッキ加飾)/ドアハンドル(ブラック)/ベルトモール(ブラック)/ドアミラー(ブラック)/シャークフィンアンテナ(ブラック)/車名エンブレム(リア、ブラック)/リアガーニッシュ(ブラック)/FCEVエンブレム(リア、ブラック)/トヨタエンブレム(リア、ブラック)で構成する「BLACK PACKAGE(ブラックパッケージ)」(19万8000円)を設定している。

▲FCEVエンブレムを車体後方のみの表示に変更

▲FCEVエンブレムを車体後方のみの表示に変更

▲外装色はフォースブルーマルティプルレイヤーズ、プレシャスホワイトパール、プレシャスメタル、プレシャスブラックパール、エモーショナルレッドⅡという全5色の展開に集約

▲外装色はフォースブルーマルティプルレイヤーズ、プレシャスホワイトパール、プレシャスメタル、プレシャスブラックパール、エモーショナルレッドⅡという全5色の展開に集約

▲Zグレードにはメーカーパッケージオプションとして「BLACK PACKAGE」を用意。価格は19万8000円に設定

▲Zグレードにはメーカーパッケージオプションとして「BLACK PACKAGE」を用意。価格は19万8000円に設定

▲Zグレードはカッパーのインテリア加飾やベージュのステッチ、ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、吸音ファブリック、フルオートエアコン(3席独立温度コントロール/前席集中モード)、おくだけ充電などを標準装備

▲Zグレードはカッパーのインテリア加飾やベージュのステッチ、ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、吸音ファブリック、フルオートエアコン(3席独立温度コントロール/前席集中モード)、おくだけ充電などを標準装備

▲Zグレードは本革シートや運転席・助手席・左右後席快適温熱シート&シートベンチレーションを標準で採用

▲Zグレードは本革シートや運転席・助手席・左右後席快適温熱シート&シートベンチレーションを標準で採用

 機能装備の面では、スマートフォンの無料カーナビアプリ「moviLink」との連携に対応したことがトピック。MIRAIと連携したTOYOTAアカウントでmoviLinkアプリにログインすることで、水素ステーション検索やルート検索時の水素ステーション立ち寄り提案、おでかけプラン、スケジューラ連携など、クルマとつながるサービスの利用を可能とした。

▲スマートフォンの無料カーナビアプリ「moviLink」との連携に対応

▲スマートフォンの無料カーナビアプリ「moviLink」との連携に対応

▲MIRAIと連携したTOYOTAアカウントでmoviLinkアプリにログインすることで、水素ステーション検索やルート検索時の水素ステーション立ち寄り提案などのサービスが利用可能

▲MIRAIと連携したTOYOTAアカウントでmoviLinkアプリにログインすることで、水素ステーション検索やルート検索時の水素ステーション立ち寄り提案などのサービスが利用可能

 パワートレインは基本的に従来を踏襲し、FCB130型固形高分子形FCスタック(最高出力128kW〈174ps〉)、車両トンネル下に1本、後方床下に2本配置した高圧水素タンク(充填圧力70MPa)、3KM型モーター(最高出力134kW/6940rpm、最大トルク300Nm/0~3267rpm)、リチウムイオン電池(容量4.0Ah)でシステムを構成して後輪を駆動。一充填走行距離はGグレードで約850km、Zグレードで約810km、燃料消費率(WLTCモード)はGグレードで152km/kg、Zグレードで146km/kgを実現している。

▲パワートレインはFCB130型固形高分子形FCスタック(最高出力128kW)、車両トンネル下に1本、後方床下に2本配置した高圧水素タンク(充填圧力70MPa)、3KM型モーター(最高出力134kW/最大トルク300Nm)、リチウムイオン電池(容量4.0Ah)でシステムを構成して後輪を駆動する

▲パワートレインはFCB130型固形高分子形FCスタック(最高出力128kW)、車両トンネル下に1本、後方床下に2本配置した高圧水素タンク(充填圧力70MPa)、3KM型モーター(最高出力134kW/最大トルク300Nm)、リチウムイオン電池(容量4.0Ah)でシステムを構成して後輪を駆動する

 

 

SNSでフォローする