日産NV200バネット MYROOMがマイナーチェンジ。専用断熱材の採用や新ボディカラーの追加などを敢行

「部屋ごと出かける」という発想から生まれた日産の車中泊仕様“MYROOM”モデルの「NV200バネット MYROOM」が仕様変更。快適性の向上や新ボディカラーの設定、安全装備のバージョンアップなどを実施

 日産自動車は車中泊仕様“MYROOM”モデルの「NV200バネット MYROOM」を仕様変更し、2026年3月9日に発売すると発表した。

▲日産NV200バネット MYROOM 4WD 価格:515万7900円 全長4410×全幅1695×全高1870mm ホイールベース2725mm 車重1490kg 乗車定員5名 写真のボディカラーはサンドベージュ/ホワイト 2トーン

▲日産NV200バネット MYROOM 4WD 価格:515万7900円 全長4410×全幅1695×全高1870mm ホイールベース2725mm 車重1490kg 乗車定員5名 写真のボディカラーはサンドベージュ/ホワイト 2トーン

車種展開は以下の通り。

NV200バネット MYROOM 2WD:484万3300円

NV200バネット MYROOM 4WD:515万7900円

 今回の変更は、快適性の向上や新ボディカラーの設定、安全装備のバージョンアップなどを実施して、コンパクトな車中泊仕様車としての訴求力をいっそう高めたことが特徴である。

 まず快適性の面では、MYROOM専用の耐湿性に優れたアルミシート製断熱材を開発し、ルーフ・スライドドア・バックドアに採用。外気温の影響を抑えて、快適な室内環境を提供する。

▲MYROOM専用の耐湿性に優れたアルミシート製断熱材をルーフ・スライドドア・バックドアに採用

▲MYROOM専用の耐湿性に優れたアルミシート製断熱材をルーフ・スライドドア・バックドアに採用

 ボディカラーについては、ユーザーから好評を博すサンドベージュ/ホワイト 2トーンに加えて、サンドベージュのモノトーンを新規に設定した。

▲ボディカラーにサンドベージュのモノトーンを新設定

▲ボディカラーにサンドベージュのモノトーンを新設定

 内装の仕様に関しては基本的に従来を踏襲。定番キャブオーバーバンのNV200バネットをベースに、インテリアに木目をふんだんに使用するなどして、1人でゆったり、2人でぴったりくつろげる(乗車定員は5名)ナチュラルで洗練された空間を創出する。シートは前席にトリコット、2in1シートの後席にツイード調織物/合皮コンビの表皮を張り、また後席には分割式&上下調整式ピロー(2個)やシートスライド機構を、荷室部には平置きベッドやスライドテーブル(脱着式)、配線スリット付サイドボックス〈右側・左側〉などを装備。アレンジとしては通常走行時のドライブモードのほか、リビングルームモード、リビング&ベッドルームモード、ベッドルームモードが選択できる。特別装備のUVカット断熱プライバシーガラス〈スライドドア、リアサイド、バックドア〉およびUVカットグリーンガラス〈フロントドア〉やスライドサイドウインドウ〈両側、フラッシュタイプ〉、センターコンソールボックス(コインホルダー付)&シートアンダートレイ〈運転席側〉、停車時換気システム、AC100V外部電源入力システムなどは従来から引き続き採用している。

▲インテリアに木目をふんだんに使用するなどして、ナチュラルで洗練された空間を創出。2in1シートの後席にはツイード調織物/合皮コンビの表皮を張り、また後席には分割式&上下調整式ピロー(2個)やシートスライド機構を、荷室部には平置きベッドやスライドテーブル(脱着式)、配線スリット付サイドボックス〈右側・左側〉などを装備する

▲インテリアに木目をふんだんに使用するなどして、ナチュラルで洗練された空間を創出。2in1シートの後席にはツイード調織物/合皮コンビの表皮を張り、また後席には分割式&上下調整式ピロー(2個)やシートスライド機構を、荷室部には平置きベッドやスライドテーブル(脱着式)、配線スリット付サイドボックス〈右側・左側〉などを装備する

▲センターコンソールボックス(コインホルダー付)&シートアンダートレイ〈運転席側〉や停車時換気システムを標準装備。前席にはトリコット表皮のシートを装着

▲センターコンソールボックス(コインホルダー付)&シートアンダートレイ〈運転席側〉や停車時換気システムを標準装備。前席にはトリコット表皮のシートを装着

 安全装備に関しては、2025年11月に仕様変更したベース車のNV200バネットと同様、各種法規に適合するとともに、ユーザーの快適な運転をサポートする「先行車発進お知らせ機能」や、使い勝手の良い「ドアロック連動格納機能付ドアミラー」、車線変更をサポートする「コンフォートフラッシャー」を標準装備。日常の利便性を向上させる「ドアロック連動格納機能付ドアミラー」なども採用している。

▲ユーザーの快適な運転をサポートする「先行車発進お知らせ機能」を装備

▲ユーザーの快適な運転をサポートする「先行車発進お知らせ機能」を装備

▲使い勝手を高める「ドアロック連動格納機能付ドアミラー」を採用

▲使い勝手を高める「ドアロック連動格納機能付ドアミラー」を採用

 パワートレインは基本的に従来を踏襲し、HR16DE型1597cc直列4気筒DOHCガソリンエンジン(最高出力113ps/5600rpm、最大トルク15.3kg・m/4000rpm)を搭載。駆動機構には2WDと4WDを設定し、トランスミッションは2WDがエクストロニックCVTを、4WDがフルレンジ電子制御4速オートマチック[E-ATx]を組み合わせている。

 

SNSでフォローする