第36回メディア対抗ロードスター耐久レース 仲間と共に本気で競い合う秋の風物詩

第36回メディア対抗ロードスター耐久レース 仲間と共に本気で競い合う秋の風物詩

今年もチーム名は「PTC CAR and DRIVER Racing」。製造業向けDXソリューションを提供するPTCジャパンとタッグを組んだ形だ

 マツダがロードスターというクルマを生み出して以来、過去35年もの間欠かさず続けてきたメディア対抗ロードスター耐久レース(以下、メデ耐)。筆者にとってこのレースは、憧れの舞台だった。

 少年時代に読んだB5版の自動車雑誌の白黒ページで掲載されていた、ロールケージが組み込まれたNAロードスターによるメデ耐のレポートを見て、ものすごくワクワクした。詳しい内容はもちろん、どの雑誌で読んだのかさえまったく覚えていないが、「なんて楽しそうなんだ」という印象は強く残っていた。

予選は昨年に続き筆者が担当。目指すはシングルグリッドだった。徐々に乾いていく路面に合わせてピットで空気圧調整を試みるも、緊張の余りTRACKモードを入れ忘れ、タイムアップならず11番手。さらにピットロード出口での速度違反で1秒加算され2グリッド降格と大失態であった……

 時は過ぎ、2022年の第33回大会に小誌としては28年ぶりに復帰戦として筆者も初参戦し、7位入賞。翌2023年は途中トラブルに見舞われ最後尾フィニッシュ。

 そして昨年は、最終ラップで3位表彰台目前でガス欠リタイアと、過去3年で振れ幅の大きい結果を残してきた。一貫して目標としていたのは「表彰台」だったが、どうにもそこに届かないもどかしさがあった。

今年から舞台は富士スピードウェイへ

 第36回目を迎えるメデ耐は、今年からマツダのファン感謝イベント『MAZDA FAN FESTA 2025 at FUJI SPEEDWAY』に組み込まれることになった。

 これは、レースの舞台が国際サーキットである富士スピードウェイになったことを意味する。前後するが、そもそもこのイベントの趣旨は、自動車に関する情報発信を行うメディアの編集者や、そこに寄稿するジャーナリストらが集まり、「耐久レースを通じて、走る歓びを体感し、その楽しさをメディアを通じて発信することで自動車文化を育む」というもの。

 端的に言い換えれば、「みんなで一緒に本気で遊んで盛り上げようぜ!」という、なんとも粋な取り組みである。

マツダチャレンジプログラムOBを招聘

 今年のドライバーは編集部からは筆者、執筆陣からは岡本幸一郎氏、大谷達也氏、加藤英昭氏と、ここまでは昨年までと同じ、メデ耐の趣旨に沿ったメンバーである。ただ、最後の一人には若者を組み入れたかった。そして、縁あってマツダチャレンジプログラムの一期生で、現役パーティーレーサーでもある25歳の三宅陽大選手を招聘できることになった。表彰台を目指すにあたり、非常に頼もしい「助っ人」だ。

スタート直前から降り出した雨で各車が慎重になる中、スタートドライバーの筆者は第1コーナーに大きくイン側に振って3ポジションアップ。その後も燃費を気にしながら順調に1台ずつ着実に抜き去っていき、第1スティント終了前にはトップに躍り出た

さらに厳しくなったレギュレーション

 過去35年間は4時間の耐久レースで、途中に給油を行うレギュレーションだった。今年からは3時間に短縮され、かつ給油なしで走り切るという、これまでよりも厳しい燃費レースとなった。昨年に最終ラップでガス欠リタイアを喫しているわがチームは、机上での燃費計算は当然ながら、自前のパーティーレース仕様のロードスターNR-Aでの事前テストを行うなど、入念な準備を行い当日を迎えたのだった。

タイミングモニターや燃費計算シートを確認しながら戦況を把握し、刻々と変わる状況のなかで戦術を調整していく

決勝は4位入賞、またしても表彰台を逃す

 当日の天気予報は曇り時々雨。予選は少しばかりの雨と濡れた路面での走行となった。結果は昨年と同じ11番手、と思いきや、ピットレーン速度違反によって1秒加算となり、13番グリッドに降格。決勝レースはスタート直前に降り出した雨によって路面はヘビーウエット。こうなると事前の燃費シミュレーションは大きく崩れる。しかし、これは結果的にチャンスだった。事前準備のかいもあって、一時トップに躍り出ることもできた。しかし他チームも実力者揃い。

レース中はつねにウエット路面。雨量が落ち着いた後も霧が立ち込めるなど視界は悪く、コンディションに翻弄されるチームも多かった。わがチームは淡々とレース運びを進めていった

 そう簡単に問屋は卸してくれない。そして迎えた最終ラップ、昨年と同じ表彰台圏内の3位走行中、後ろから迫りくるENGINEチームに抜かれてしまった。つまり、またしても表彰台を逃したのだ。それでも無事チェッカーを受け、4位入賞が確定した。 仲間で集い、本気で遊ぶという幸せ  目標の表彰台を逃したことは正直に口惜しい。

路面状況とそこに合わせた走り方などをつねにドライバー同士で共有・連携するやりとりは耐久レースならではの光景

 ただ、仕事仲間や友人・家族も集まって、大人同士が真剣にレースに取り組む「本気の遊び」。なんとこれが楽しいことか。その多くは「クルマ好き」だが、そうでない人も一緒に集まって盛り上がれるのが、こういった耐久レースの醍醐味である。そう、子どものころに感じたあの印象は、いままさに実感し、証明されたのである。

表彰台中央の左から参加ドライバー氏名:加藤英昭、岡本幸一郎、山本善隆(本誌)、大谷達也、三宅陽大(助っ人)※敬称略

何はともあれ4位入賞は素直にうれしい結果。さらにレース中で最も順位を上げたということで2度目となるCusco賞の獲得は驚き

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