【20世紀名車】これは人類の大切な産業遺産かもしれない!? 優雅なオープン2シーター「1958年メルセデス・ベンツ190SL」の肖像

1958年メルセデス・ベンツ190SL。190SLは現在のSLクラスのルーツ的な存在。1954年のニューヨーク・ショーでデビュー。取材車は2912年に米国から並行輸入された希少車

1958年メルセデス・ベンツ190SL。190SLは現在のSLクラスのルーツ的な存在。1954年のニューヨーク・ショーでデビュー。取材車は2912年に米国から並行輸入された希少車

ガルウイングの300SLとともに登場した大人のGTオープン

 メルセデス・ベンツ190SLは、ガルウイングのスーパースポーツ、300SLがお披露目された1954年2月のニューヨーク・ショーでプロトタイプがデビュー。翌1955年から1962年まで販売されたFRオープン2シーター。メーカーで「トゥーレンシュポルト(ツーリングスポーツ)」と表現したGT感覚の走りが好評を博し、主にアメリカ市場で人気者となった。メカニズムは、ミディアムセダンの180(現在のEクラスの前身)をベースにしており、パワーユニットはツインキャブ仕様の1.9リッター(120ps )。

 190SLは、現在のSLクラスの直接的なルーツであり、1962年までに当時の高級スポーツカーとしては異例の2万5577台が販売された後、パゴダルーフの230SLにバトンタッチした。

リアスタイル

リアスタイル/手動開閉式のソフトトップは厚手のキャンバス地仕上げ。190SLのボンネット/トランクリッド/ドアは軽量なアルミ製。各部の作りは現在のメルセデス以上に入念な印象

フロントスタイル

フロントスタイル/190SLの新車時価格は、高級スポーツカーとしては比較的リーズナブルな4126ドルだった。フロントグリル内の「スリーポインテッドスター」は、この190SL、そして300SLがルーツだった

ヘッドライト

ライト回り/フロントは丸型ヘッドランプとウインカーの組み合わせ。ガルウイングの300SLと共通のイメージ

タイヤ

タイヤ&ホイール/取材車は175SR13サイズの国産ラジアルを装着。ホイールはキャップ付きのスチール。ホイールキャップは本来ボディ色とコーディネートされる

ドアミラー

サイドミラー/ミラーはステーの細い小型形状。エレガントな印象

リアフェンダー

リアフェンダー/リアフェンダーは石はね傷を防ぐストーンガード付き

エンジン

エンジン/1.9リッターOHCユニットのエンジンヘッドはアルミ製。キャブレターはソレックス製を2連装

マフラー

エグゾーストエンド/排気エンドパイプは1本。排気音は静か

室内

インパネ/室内は豪華な印象。ボディ同色パネルの上部にソフトパッドを装着。ステアリングはホーンリング付き大径タイプ。ルームミラーはインパネ上部に配置している

シート

シート/取材車のシートは日本でクリーム色の本革仕様に張り替え済み。ノンリクライニング式シートの座り心地はソフト

リアスペース

前席後部/シート背後は荷物の収納に最適なフリースペースになっている

メーター

メーター/速度計は210km/h、回転計は7000rpmまで表示。速度/回転計の下に油圧/水温/燃料計をレイアウトしている

シフトレバー

シフトレバー/トランスミッションは4速MT。シフトストロークは大きめ

ペダル

ペダル回り/ペダルは意外とコンパクトサイズ。駐車ブレーキはステッキ形状

ラジオ

ラジオ/オーディオはドイツのブラウクンプト社製FMラジオを装着

トランク

ラゲッジスペース/トランク容量は奥行き/幅共に広く実用的。スペアタイヤは右サイドにある

フロント1958年メルセデス・ベンツ190SL 主要諸元

全長×全幅×全高=4290×1740×1320mm
ホイールベース=2400mm
車重=1160kg
エンジン=1897cc直列4気筒OHC
最高出力=105ps/5700rpm
最大トルク=14.5kgm/3200rpm
トランスミッション=4速MT
サスペンション=前ダブルウィッシュボーン/後スイングアクスル
駆動方式=FR
乗車定員=2名
タイヤ&ホイール=6.40-13+スチール

リア

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