ダイハツ・タフトGターボ(FF)/CVT 168万8500円。エッジを強調したフェンダーやバンパーがヘビーデューティな雰囲気。タイヤは大径165/65R15装着。ボディサイズは3395×1475×1630mm
タフトは、かつてのクロカン4WDの車名をリバイバルさせたKカーSUV。スクエアで背の高いフォルムは個性満点。バンパーやフェンダーはエッジが強調され、各部のプロテクター処理と相まって、ヘビーデューティな雰囲気を発散する。サイドビューは、リアのサイドウィンドウをフロントよりも小さめにデザインしている工夫が目をひく。前席を乗員のための空間とし、後席はフレキシブルなスペースとした「バックパックスタイル」と呼ぶパッケージングが外観からも伝わってくる。
インテリアも魅力的だ。フロントとリアでシートやトリムの色を変え、前席上には「スカイフィールトップ」と呼ぶ大型ガラスルーフを標準で装備する。後席回りはアレンジ自在で使い勝手良好。車内にいてもバックパックスタイルが理解できる、遊びに特化したような仕上げだ。
車両重量は800㎏台前半と軽量。加速は自然吸気(52ps)でも不足はない。ターボ(64ps)なら存分に走りが楽しめる。力強いダッシュがほしいときに役立つのがパワーモードだ。スイッチをステアリングに配置しているので、とにかく使いやすい。
プラットフォームはDNGAと呼ばれる新世代。クロスオーバーらしくタフな感覚に仕上げている。キャンプ場などでは190mmの最低地上高とブレーキ制御LSDが頼りになるだろう。
タフトは見た目や車名が示すとおり、アクティブなライフスタイルが似合う。行動派の代表モデルだ。