メルセデス・ベンツが4ドアクーペのCLAとステーションワゴンのCLAシューティングブレークの最強バージョン「メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+」に特別仕様車の「Final Edition」を設定。ボディカラーはナイトブラック(ソリッド)とMANUFAKTURマウンテングレーマグノ(マット)の2色をラインアップし、外装にはAMGナイトパッケージやAMGエクステリアナイトパッケージⅡ、Final Edition専用デカールなどを、内装にはレザーARTICO/MICROCUTブラック(イエローステッチ)やFinal Edition専用AMGアルミニウムインテリアトリム、専用バッジなどを特別装備
メルセデス・ベンツ日本は2025年12月18日、スタイリッシュな4ドアクーペのCLAとステーションワゴンのCLAシューティングブレークの最強バージョン「メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+」に特別仕様車の「Final Edition(ファイナルエディション)」をラインアップし、同日より注文の受け付けを開始した。販売台数はメルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+ Final Editionが100台、メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+シューティングブレーク Final Editionが30台の限定。ユーザーへの納車は2025年12月下旬以降を予定している。

▲メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+ Final Edition 価格:1177万円 全長4695×全幅1855×全高1415mm ホイールベース2730mm 車重1710㎏ 乗車定員5名 WLTCモード燃費11.2km/リットル 写真のボディカラーはナイトブラックで、販売台数は10台限定
車両価格は以下の通り。
メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+ Final Edition:1177万円(外装色ナイトブラック10台/MANUFAKTURマウンテングレーマグノ〈31万5000円高〉90台)
メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+シューティングブレーク Final Edition:1174万円(外装色ナイトブラック3台/MANUFAKTURマウンテングレーマグノ〈31万5000円高〉27台)
なお、外装色のナイトブラックはオンラインショールーム限定で販売する。
今回の特別仕様車は、現行のメルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+の集大成を飾るモデルとして、またメルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+シューティングブレークについては最初で最後の限定車として登場。外装色は2モデルともに通常モデルには設定のない特別色のナイトブラック(ソリッド)と、MANUFAKTURマウンテングレーマグノ(マット)の2色をラインアップしている。

▲メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+シューティングブレークFinal Edition 価格:1174万円 全長4695×全幅1855×全高1415mm ホイールベース2730mm 車重1730㎏ 乗車定員5名 WLTCモード燃費11.1km/リットル 写真のボディカラーはMANUFAKTURマウンテングレーマグノ(31万5000円高)で、販売台数は27台限定
エクステリアについては、AMGナイトパッケージやAMGエクステリアナイトパッケージⅡ、AMGエアロダイナミクスパッケージ、AMGエアロダイナミクスパッケージプラス(CLA45 S 4MATIC+のみ)、リアウイングスポイラー(CLA45 S 4MATIC+のみ)、Final Edition専用デカールを特別装備。足もとには19インチ鍛造AMGアルミホイール(RSZ)とAMGブラックブレーキキャリパーを組み込む。また、通常では有償オプションのパノラミックスライディングルーフを標準で配備した。

▲メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+ Final EditionはAMGナイトパッケージやAMGエクステリアナイトパッケージⅡ、AMGエアロダイナミクスパッケージ、AMGエアロダイナミクスパッケージプラス、リアウイングスポイラー、Final Edition専用デカールを特別装備

▲内装色にはレザーARTICO/MICROCUTブラック(イエローステッチ)を採用。Final Edition専用AMGアルミニウムインテリアトリムやAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー/MICROCUT)、Final Edition専用AMGアルミニウムインテリアトリム、Final Edition専用フロアマット、イエローイルミネーテッドステップカバーを特別装備。通常モデルでは有償オプションのAMGパフォーマンスシートも標準で配備する。日本導入モデルのハンドル位置は右
インテリアに関しては、内装色にレザーARTICO/MICROCUTブラック(イエローステッチ)を採用したうえで、Final Edition専用AMGアルミニウムインテリアトリムやAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー/MICROCUT)、Final Edition専用AMGアルミニウムインテリアトリム、Final Edition専用バッジ(センターコンソール)、Final Edition専用フロアマット、イエローイルミネーテッドステップカバー(CLA45 S 4MATIC+のみ)を特別装備。また、通常モデルでは有償オプションのAMGパフォーマンスシートを標準で装着する。さらに、機能装備として通常モデルでは有償オプションのマルチコントロールシートバック(運転席・助手席)やヘッドアップディスプレイ、AMGリアルパフォーマンスサウンド、ブランドロゴプロジェクターライトを標準で組み込んだ。

▲メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+シューティングブレークFinal EditionはAMGナイトパッケージやAMGエクステリアナイトパッケージⅡ、AMGエアロダイナミクスパッケージ、Final Edition専用デカールを特別装備

▲内装色にはレザーARTICO/MICROCUTブラック(イエローステッチ)を採用。Final Edition専用AMGアルミニウムインテリアトリムやAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー/MICROCUT)、Final Edition専用AMGアルミニウムインテリアトリム、Final Edition専用フロアマットを特別装備。また、通常モデルでは有償オプションのAMGパフォーマンスシートを標準で装着する。日本導入モデルのハンドル位置は右
パワートレインは基本的に通常モデルと共通で、M139型1991cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力421ps/6750rpm、最大トルク500Nm/5000~5250rpm)+8速AMGスピードシフトDCTを搭載。駆動機構には走行状況またはドライバーの意思に応じて前後トルクを100:0~50:50で配分し、さらにリアディファレンシャルに電子制御式の多板クラッチを2つ備えてそれぞれを左右のドライブシャフトに接続して左右トルクを可変配分するAMG TORQUE CONTROLを組み込んだ、電子制御4輪駆動システムのAMG 4MATIC+を採用する。シャシーには通常では有償オプションのAMG RIDE CONTROLサスペンションを標準で配備した。
