【本格ヨンクがカッコいい!】ランドクルーザー300は、強靭さを携えたオールラウンダー。フラッグシップにして最強の乗り物である!

ランドクルーザーGRスポーツ(ガソリン)/価格:10SAT 783万6400円。GRスポーツは適度に引き締まった走りが魅力。外観もスポーティ。ディーゼル(813万6700円)も用意する。4965×1990×1925mm

ランドクルーザーGRスポーツ(ガソリン)/価格:10SAT 783万6400円。GRスポーツは適度に引き締まった走りが魅力。外観もスポーティ。ディーゼル(813万6700円)も用意する。4965×1990×1925mm

ダカール・ラリー12連覇のオフロード性能

 300は世界の富裕層も魅了するフラッグシップモデル。伸びやかなサイズとクオリティの高い装備群でラグジュアリーな味わいも濃厚だ。だが本質は生粋のオフローダー。全地球対応の走破性は圧巻。世界で最も過酷なダカールラリーで市販車部門12連覇を誇るだけに実力はまさに折り紙付き。それだけに人気は高く、簡単には購入できないモデルとなっている。

 2021年に登場した現行型は、新設計GA-F型ラダーフレームを採用。パワーユニットも全面刷新することで走りを革新した。レクサスLS用をベースにした3.5ℓ・V6ツインターボ(415ps)の伸びやかさは印象的。もう一方の3.3ℓ・V6ディーゼル・ツインターボ(309ps)は、圧倒的なトルク感に惹かれる。大柄なサイズを感じさせないハンドリングとしなやかな乗り心地も気持ちがいい。

リア

インパネ

 ラインアップはZX/VX/AX/GXの標準シリーズと、GRがファインチューンしたGRスポーツを用意。販売はトップモデルのZXが約7割を占める。とはいえ走りにこだわるならGRスポーツがベスト。適度に引き締まった足回りは、オン/オフを問わず意のままのフットワークを約束する。

シート01

シート02

ラゲッジ

イメージ

キャラクター

 

雑誌『CAR and DRIVER』連動記事

CAR and DRIVER (2025年11月号)のご紹介

  • 巻頭企画【本格ヨンクがカッコいい!】トヨタ・ランドクルーザー250/300/70+スズキ・ジムニー/ジムニーノマド/ジムニーシエラ+ランドローバー・ディフェンダー+メルセデス・ベンツGクラス+ボルボEX30クロスカントリー+トヨタRAV4+三菱デリカD:5+SUBARUフォレスター+日産エクストレイル+カスタムコンプリートの世界+ヨンク用タイヤガイド
  • 【新車試乗記】ホンダ・プレリュード/トヨタGRヤリス・エアロパフォーマンスパッケージ/BMW220dグランクーペ/メルセデスAMG・E53ハイブリッド4マチック+
  • 【スポーツカーファイル】ランボルギーニ・フェノメノ/ラディカルSR3 XXR。ランボルギーニの近未来の方個性を先取りした限定モデルと、クローズドコース専用の「レース参戦可能」なモデルをレポート
SNSでフォローする