マツダのモータースポーツ活動を担うサブブランド「MAZDA SPIRIT RACING」から、初の市販車モデルとなる「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(526万5700円)」と「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R(761万2000円)」が登場した。
▲MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(左)と、主査 齋藤茂樹氏(左)、12号車(中)と、ドライバー 川田浩史氏(中)、MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R(右)と、MSR代表 前田育男氏(右)
「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」は、これまで日本仕様には設定のなかった2.0Lエンジンを搭載したソフトトップモデル。街中からサーキットまで、幅広いシーンで走る楽しさと上質な質感を両立したモデルとなっている。
一方の「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」は、ベースモデルをさらに走りに特化させたコンプリート仕様だ。専用チューニングによって最高出力200ps(147kW、開発目標値)を発揮し、サーキット走行でのパフォーマンスを高めている。
今回発表されたスペシャルモデルは、マツダが参戦するスーパー耐久シリーズ(S耐)で培われた知見をフィードバックしたもの。12Rの名称も、実際にレースに参戦している「12号車」に由来している。
この12号車「MAZDA SPIRIT RACING RS Future Concept」は、メーカー開発車両が参戦するST-Qクラスで走行実証を行う開発車両だ。カーボンニュートラル社会の実現を見据え、空力性能やシャシー性能の改善・検証を進めながら、「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑戦を続けている。
そのレースで磨かれた技術が、今回の市販モデル「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」にも反映されている。専用開発の2.0Lガソリンエンジンをはじめ、S耐の現場で得られたノウハウが随所に息づく、マツダ渾身のピュアスポーツだ。
ディテールをみていこう。ST-Qクラス参戦車「12号車」は、見た目こそロードスターそのものだが、足回りは完全に「プロトタイプ」。RAYSと共同開発した専用鍛造ホイール、Brembo製ブレーキ、エンドレス製ブレーキパッドなどが組み合わされ、市販モデル12Rの開発母体として、精度と耐久性を極限まで突き詰めている。
撮影した「12R」には、MAZDA SPIRIT RACING専用アクセサリーパーツが組み合わされており、ブレンボ車製「SPORT TY3ディスク(スリットローター)/スポーツパッドSP2 (スポーツパッド・計18万3260円)」やオプションとして提供されるスポーツタイヤ「ADVAN NEOVA AD009(205/45/R17・オープン価格)」、スポーツタイヤに合わせたサスペンションセッティングを提供する「スポーツアライメントキット(6万2722円)」が装着されていた。
インテリアの「質感」にもこだわったという2台のスペシャルモデル。黒を基調にしたインテリアにはアルカンターラ®素材を採用し、光の反射による視認性の低下を抑えることで、ドライビングに集中できるコックピットを目指している。インパネやドアトリムだけでなく、ハンドルやシフトノブ、パーキングレバーなどにもアルカンターラ®素材を使い、操作時のグリップ力を高めた。
レース車両のようなスパルタンな雰囲気と、上質さを両立させた仕上がりだ。手に触れる部分の日常使用での摩耗を抑えるためにも、ドライビンググローブが最適だろう。
※アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標。
▲レーシングカー12号車のコックピット。ステアリングはレーシンググローブの着用時に抜群のグリップを約束するスウェードタイプを採用。助手席ダッシュボードのMAZDA SPIRIT RACINGのロゴも市販モデルと対となるデザイン
MAZDA SPIRIT RACINGのロゴには、明確な意味が込められている。
マツダの「魂動(こどう)デザイン」の生みの親でもあり、現在MAZDA SPIRIT RACINGの代表兼レーシングドライバーを務める前田育男氏によると、ロゴの円は「地球」を、中央の赤い三角形は「モータースポーツの火」を象徴しており、「この地球の中でその火を灯し続ける」という思いを表しているという。
赤い部分はまさに「灯火(ともしび)」の意味を持ち、ブランドとして「モータースポーツの情熱を絶やさない」意志を示している。実際、マツダ公式も「モータースポーツの火を絶やさないために」という言葉を掲げており、ロゴ全体がその理念を体現する存在だ。
限定販売という関係もあり、今後現実ではなかなか出会えないかもしれない2台のロードスターだが、PlayStation®4/PlayStation®5用ドライビングシミュレーター『グランツーリスモ7』では、その「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12r」を存分に走らせることができる。
2.0Lエンジンによる重量配分の違いやLSDの特性、タイヤのグリップ差など、リアルさを追求した挙動モデルを通して「走りの違い」を体感できるのが魅力だ。