1978年式シトロエンGS1220パラス。1970年のパリ・サロンでデビューしたGSは2CV(1946年発表)とDS(1955年デビュー)の特徴を継承したフレンチ・アバンギャルド。少数ながらロータリーエンジンを搭載したビロートルというモデルも存在する
シトロエンGSの特徴は、サスペンションにオイルとガスを用いたDS譲りのハイドロニューマチック方式を採用し、エンジンは2CVのユニットを発展させた空冷水平対向4気筒という点。GSは滑らかでフラットな乗り心地と高い走行安定性を提供した。
ボディサイズは全長×全幅4120×1608mm。1970年当時の日本車では1.6リッタークラスに匹敵。一方、デビュー時の排気量は1015㏄、2年後に追加された上級グレードの1220パラスでも1222㏄だった。GSは小排気量ながら空力特性に優れたスタイリングを持ち、十分な動力性能を実現。大柄なボディを小排気量で走らせるアイデアは、現在のダウンサイジングにも通じる。前輪駆動方式の利点で室内も広かった。
リアスタイル/DS比で空力特性を15%改善したGSのスタイリングは社内デザイナーのロベール・オブロンが担当。1979年にはリアゲートを備えたGSAに発展する
フロントスタイル/GSシリーズの累計生産台数は247万4300台。日本には1972年モデルから世紀輸入がスタート。駆動方式はFF、ヘッドライトは往年のフランス車らしいイエローバルブ仕様
エンジン/1222ccの空冷水平対向ユニット(54ps)は低い位置にマウント。エンジン上部にスペアタイヤを配置。左奥のオレンジタンクがハイドロニューマチックの心臓部
サスペンション/ハイドロニューマチックサスは3段階に車高が変化する構造。写真は最も車高を高めた状態
タイヤ&ホイール/タイヤは145SR15サイズ。スチールホイールにフルホイールキャップを装着
ドアミラー/ドアミラーは手動調節式。ミラー本体は軽量アルミ製
インスツルメントパネル/室内もシトロエンらしい造形。室内はブラウン系のカラーで統一。ステアリングは変形1本スポーク形状。ステアリングはノンパワーのマニュアル方式
シート/取材車のシートはファブリックから本革に張り替え済み。座り心地は絶品。後席もルーミー。ハイドロニューマチックサスとの相乗効果で快適性はハイレベル
メーター/3連メーターはシトロエンらしいポップなデザイン。空冷エンジンのため補助メーターは燃料計のみ
スイッチ/インパネにハザードなどカラフルな印象のスイッチが並ぶ
パーキングブレーキ/パーキングブレーキはインパネ部のグリップを引くと作動。グリップはインパネ中央部に配置
車高調節レバー/シートに挟まれたセンター部に車高調節レバー、そしてオーディオ(ラジオ)が装着されている
トランスミッション/フロアシフトの4速MT仕様。取材車はゆっくり操作しないとギア鳴りが発生
クーラー/取材車は純正サンデン製クーラーを装着。冷房能力はマイルドな印象
トランク/スクエア形状のトランクスペースは広く使いやすい。リッドはバンパー部から大きく開口
新車時価格=198万8000円
全長×全幅×全高=4120×1608×1350mm
ホイールベース=2550mm
車重=930kg
エンジン=1222cc空冷水平対向4気筒OHC
最高出力=54ps/5500rpm
最大トルク=8.5kgm/3250rpm
トランスミッション=4速MT
サスペンション=前ダブルウィッシュボーン/後トレーリングアーム(ハイドロ)
駆動方式=FF
乗車定員=5名
タイヤ&ホイール=145R15+スチール